工作 一年

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先週今週と、一年生は箱や毛糸、モールなどを使って家を作りました。
「ゆめ の まち、さんちょうめ」
子どもたちは自分の住みたい家を思い思いに作りました。

屋上にサッカー場がある家。
三階には雲がいっぱいの空が広がる家。
船でどこにでも行けてしまう家。
おばけと仲良く暮らせる家。     などなど

友だちの作品を見てもビックリ!
鑑賞している間、子どもたちの目の前にはきっと夢の世界が広がっていたことでしょう。

2年生 美しい日本語週間

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2年生は「心が温かくなる言葉」を集めてみました。
これまでに、まわりの人に言われて嬉しかった言葉を思い出して書きました。
「だいじょうぶ?」、「がんばったね。」、「すごいね。」などたくさんの言葉が並んでいます。
言葉と一緒に、そのときの様子も思い出して、授業の後はみんなの心がぽかぽかになりました。

2年生 さくら草観察

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春から育て始めたさくら草が大きくなりました。たくさんつぼみができて、花が咲き始めています。
じーっと観察して、どんなところが前と変わったのかをたくさん見つけることができました。
寒さに負けずに、この先もきれいな花を咲かせてほしいですね。

今日の給食(タイムスリップ献立)・屋上菜園のカリフラワーをいただきました。

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★★今日の給食(タイムスリップ献立)★★
丸パン 牛乳 スペイン風オムレツ コンソメスープ ゆでブロッコリー

タイムスリップ献立も今日で最終日です。今日はいつも食べている現在の献立です。最近では、国際色豊かなメニューや郷土料理、地域で育てた野菜などを活用した献立、調理機器の充実によりいろいろな献立が実施されるようになりました。等々力小では、昨年スチームコンベクションオーブンが導入され色々な調理法が増えました。今日はそのオーブンを使い”スペイン風オムレツ”を焼きました。この学校給食週間を通して学校給食はいろいろなものに支えられ、続けられてきたことを感じてほしいと思います。これからも給食を大切に、おいしく楽しく食べてもらえるよう給食室一同頑張っていきたいと思います。
4年生が屋上菜園で育てた”カリフラワー"を急遽「コンソメスープ」に入れました。みんなでおいしくいただきました。
                           等々力小 栄養士。     


今日の給食(タイムスリップ献立)

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★★今日の給食(タイムスリップ献立)★★
チキンカレーライス 牛乳 野菜のサワー漬 みかん

今日は昭和51年ごろの献立です。
このころまでの主食はパンでしたが昭和51年から『米飯給食』が始まりました。今日は今も昔も人気ナンバー1の”カレーライス”です。

等々力小  栄養士。

今日の給食(タイムスリップ献立)

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★ ★今日の給食(タイムスリップ献立)★ ★
コッペパン いちごジャム 牛乳 くじらの竜田揚げ ゆでキャベツ パセリポテト

今日は昭和27年ごろの献立です。このころは初めて完全給食が実施されたころです。 今ではめずらしい鯨の肉が当時は豚肉よりも安価に買うことができたため給食によく登場しました。今日の給食に「鯨の竜田揚げ」が出ました。普段食べなれないものですが子どもたちはよく食べていました。完食でした。

                             等々力小 栄養士。

4年生 ビオトープ

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4年生が学んできたトンボのことを発表しました。その後ビオトープの先生から、もっと調べたほうがよいこと、提示する模造紙の書き方などのアドバイスをいただきました。
さらに改良して今度は3年生に発表します。

今日の給食

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★ ★今日の給食★ ★
1月24日から30日は学校給食週間です。今日から’タイムスリップ給食’として給食の昔や献立をふりかえって給食の素晴らしさを再確認するための献立にしました。
今日は、給食の始まりの明治22年’おにぎり・焼き魚・漬物’を意識した献立です。


                               栄養士より

箏と尺八の演奏会 6年生

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安本先生(箏)と元永先生(尺八)が素敵な演奏をしてくださいました。「春の海」「六段の調べ」「さくら」など、日本の音楽に触れました。尺八の体験もさせていただき、音を出すのも難しいことがよく分かりました。

5年生が読み聞かせをしてくれました。(3年生)

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 本校は今「読書週間』です。読書週間中には必ず上級生による読み聞かせがあります。今回は5年生が3年生に読み聞かせをしてくれました。今年度はキッズタイム(全校縦割り班)に力を入れているので、読み聞かせもキッズタイムの仲間です。遊んだり、一緒に給食を食べたりしているお兄さん、お姉さんに読んでもらうのはまた一味違った感じがしたようです。
 3年生は慎重な面持ちで真剣に聞いていました。時間が限られているので途中で終わってしまった子が殆どでしたが、これをきっかけに、続きを読んでみたいと思ってくれる子も出てくることと思います。
 4月からは、いよいよ4年生になる子どもたち。今度は下級生に読み聞かせをしてあげる番です。きっと心をこめて読んでくれることと信じています。

4年生「1年生との読み聞かせ交流」

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1年生と読み聞かせ交流をしました。
キッズタイムで仲良くなった1年生との読み聞かせを4年生はとても楽しみにしていました。
1年生のためにと、一生懸命読む4年生はとてもすばらしかったです。
「楽しかったよ!」「また読んでほしいな」と、1年生も読み聞かせを楽しんでいました。

4年生 小松菜とり

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世田谷区の代表的な作物の小松菜をとりました。
教育委員会の方から、育て方、とりかたをお聞きしました。
世田谷そだちは無農薬で、虫をとるときにもピンセットで一匹一匹とっているそうです。
それだけ、一生懸命育ててくださった、小松菜です。大切にいただきましょう。

避難訓練 5年生避難救助袋体験

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火事を想定した今日の避難訓練は、5年生の代表が避難救助袋の体験をしました。
火事で取り残されたときに使うものです。
「降りるときは少しこわかったけど、思ったよりゆっくりで安心した。」などの感想がありました。
全校の子どもたちも、初めて見る避難救助袋体験に見入っていました。

5年生 「3年生への読み聞かせ」

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今日は朝読書の時間に3年生への読み聞かせを行いました。
前もって本を選び一人一人がしっかり練習をしてから今日をむかえました。
気持ちを込めて上手に読み聞かせができ、3年生も真剣に聞いてくれました。
読み終わったあと、読み聞かせをしてあげた子に「ありがとうございました。」と言われ、とてもうれしそうな笑顔が見られました。

小松菜取りに行きました。(3年生)

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 2学期に農家の仕事について学習した3年生。その際、世田谷では小松菜がたくさん作られていることを学びました。
 今日は、秋山農園にその小松菜を取りに行きました。私たちは何もせず、種を植えるところから始まって、立派に育て上げるまで、全てやっていただき、いつも本当に感謝しています。
 さて、スーパーの袋にいっぱいの(しかも2袋!)小松菜を持って帰った子どもたち、今夜の食卓には小松菜を使ったお料理がきっとならんでいることでしょう。       今日持ち帰った小松菜は無農薬だそうです。お世話をしてくださった教育委員会の方が「真似はしないでね。」とおっしゃりながら、その場で食べて見せてくださいました。小松菜は生でも食べられるということです。おいしい小松菜を沢山召し上がってください。

5年生 保育園交流についての話し合い

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2月16日(火)にナオミ保育園との交流を行います。
5年生がゲームや遊びができるお店を作り、招待します。
学級の枠を外してグループを作り、保育園の子どもたちが楽しめるようグループごとに話し合い、おもしろそうなゲームや遊びを考えました。ペットボトルボーリング、ストラックアウト、もぐらたたき、魚つりなど、工夫をたくさん取り入れながら、手作りでがんばります!!
本番が楽しみです。

写真は、仲良く話し合いをしているところです。
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