避難所運営訓練 (2月27日(日))運営担当者(地域)約35名、区関係者(地域防災課、出張所、太子堂中支援要員)11名、中学校3名が参集しました。 本日の訓練の概要説明、配置確認シールの添付作業、VTR視聴、班別討議(総務情報部、避難所部、給食物資部、救護衛生部)の内容でした。 参集者全員が、不測の事態に備えて訓練に取り組みました。 学校便り (2月号)
学校便り(2月号 HP版)を、公開文書に掲載いたしました。
お読みください。 今週の配布物 (2月21日から25日)
21(月) 2学年だより 臓器移植パンフレット
22(火) 進路だより No44 23(水) 3月行事予定表 「ケーキ作り」こんにゃく作り講習会 (2月19日(土))川場村の農家の方のご指導のもと、地域の方と本校生徒17名もこんにゃく作りに挑戦しました。 出来栄えは、『大変良く』 完成後、参加者で美味しく頂きました。 お土産で、各家庭への持ち帰りました。 川場村の方、ありがとうございました。 今週の配布物(2月14日から2月18日)
給食費の確定について
2年学年だより 1年学年だより 小中交流 ふれあい読み聞かせ・ドッジボール (2月17日)
「ふれあい読み聞かせ・ふれあいドッジボール」が、2月17日(木)午後 太子堂小学校で行われました。
恒例の交流授業で、 「読み聞かせ」は中学2年生が小学3年生に小学校の図書室で事前に選んだ本の読み聞かせを行います。 「ドッジボール」は、同じく中学2年生と小学3年生が一緒にドッジボールを行います。 小さい子の扱いや世話に慣れているいる生徒とそうでないない生徒、太中生やや遠慮気味で、もっともっと積極的にかかわっていく良かったかもしれません。 「小中合同学校協議会」 この交流授業を参観していただいた後、第3回の学校協議会が、太子堂小学校で開催されました。 こんにゃく作り講習会 (2月19日予定)区民の方と本校生徒も20名ほどが参加予定です。 雪かき(2月15日)15日5センチほどの積雪、学校では早朝の雪かきを 用務主事・警備主事そして校長・早出の教員で行いました。 校庭も、『白』一色です。 生徒の安全な登校を期して。 (3年生、「すべらず」登校してください) (2月15日 7時50分) 2年遠足下町巡り今週の配布物(2月7日から10日)
2月8日(火) 進路便り No.42
2月9日(水) 進路便り No.43 3学年便り No.30 日本語公開授業
2月8日(水)5時間目2年生の日本語(表現)の公開授業が行われました。『数学の作文1』という単元でしたが、数学の定義だけはなく身近なものを定義しました。初めは一人一人で考え、次に班になって班で1つの定義を作り上げました。活発な討議が行われ、とても楽しくできました。最後に各班の定義を班長が前に出て発表をしました。班の個性があふれた定義が出来ました。
高齢者疑似体験(1年生)今週の配布物(1月31日から2月4日)
1月31日 進路だより No.41
2月 1日 ほけんだより 2月号 2月 1日 相談室だより 2月 4日 1年学年だより No.22 2月 4日 2年学年だより No.36 新入学予定生徒の 「標準服の採寸 (2月12日)」
H23年度新入学予定者の 「標準服の採寸」を、
2月12日(土)に、本校で行います。 詳しくは「公開文書」のコーナーをご覧ください。 シリーズ 「入試」 (2月2日)
2月2日(水) 「都立高校 推薦入試 合格発表」日
本日、朝学活後、受検者9名が発表を見に高校へ出かけました。 都立推薦入試 合格者5名!! (やったぞ、太中生!!) 倍率が、およそ3倍ですので、太中としての合格率は良かったといえます。 まだ、まだ、入試は続きます。 がんばれ、太中生!!! 保健室より 2月1日
「ほけんだより2月」を公開文書に載せました。
ご覧下さい。 区内でも小学校を中心に、インフルエンザの流行が みられています。ご注意ください。 今週のお知らせ
2年学年だより
3年学年だより 2月給食献立表 園芸部 ジャガイモの収穫 学校公開週間 (1月31日より)
是非ご来校ください。
1月31日(月)〜2月4日(金)、「学校公開週間」となります。 授業の様子、給食の様子、放課後の様子、 生徒と学校の様子をご覧に是非おいでください。 「書き初め展」を同時開催中です。 「高齢者疑似体験」(1年生)を2月4日(金)5・6校時に行います。 美しい日本語週間
今週1週間、美しい日本語週間でした。月曜日の朝礼で普段使っている言葉を見直して正しい日本語をつかおう、という話が校長先生からありました。毎日帰りの学活でその日の言葉遣いはどうだったか、チェックをして美しい日本語をつかう意識を高めました。1年生と2年生は水曜日に百人一首大会を行い、美しい日本語とともに日本文化にも親しみました。
|
|