日光林間学園 3日目 速報4![]() ![]() 合宿生活といえば、カレーライスです。 ドライブインでカレーライスを食べています。 日光林間学園 3日目 速報3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場の跡地を観ることで、自然環境の回復のための努力や工夫について 学ぶことができました。 日光林間学園 3日目 速報2![]() ![]() ![]() ![]() この後、足尾銅山の見学をします。 日光林間学園 3日目 速報1![]() ![]() 感謝の気持ちを言葉と行動で表し、閉園式を終え、予定通り出発しました。 日光林間学園 2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 具合が悪くなった児童がいましたが、バス移動の際に湯元で合流し、 オリエンテーリングに参加しました。 昼過ぎから晴れたり雲っていたり、にわか雨だったりで、 ゴール付近では、ザーと降られ、竜頭滝の上でバスに乗って帰りました。 夕飯のころには止んで、肝だめしは、カッパを着て真っ暗な中を歩きました。 昨晩は11時には、どの部屋もぐっすり眠っていました。 日光林間学園 速報 4![]() ![]() 携帯電話のカメラ機能では、 炎しか撮ることができませんが、 熱く燃える子供たちの雰囲気は伝わるかと思います。 若干、疲れ気味の子はいましたが、 無事に一日目を終了することができました。 日光林間学園 速報 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣な眼差しで頑張っています。 彫り方を教わり、緊張ぎみの子供たちです。 最終的には、全員お気に入りの図柄で仕上げることができ とても、思い出に残るよいお土産ができました。 日光林間学園 速報 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても暑くてバテ気味ですが、 鳴き竜の横でいただいた水は冷たくて生き返りました。 日光林間学園 速報 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大谷川公園に着きました。 東京よりは若干ましかもしれませんが、 蒸し暑い中でも、広い芝生で思いっきり遊んでいます。 学校保健委員会の開催![]() ![]() ![]() ![]() 「学校保健委員会」とは、年に一度だけですが、学校医の先生、 保護者・地域・教職員が集まり、児童の健康について話し合いをしています。 この日の学校保健委員会では、はじめに、学校医の先生にお話をしていただきました。 中丸の子供たちの様子や、それぞれの専門分野のお話をしていただきました。 次に、中丸小学校健康教育部より、養護教諭から定期健康診断の結果や生活習慣アンケートについて、栄養士から食育や給食について、体育部からは中丸の子供たちの体力調査の分析や体力向上に向けての報告をしました。 そして、健康に関する講師として招いたヤクルトの方からは、お腹の働きについての授業をしていただきました。 排「便」は健康状態を示す体からの「お便り」であること、「早寝、早起き、朝ご飯、朝ウンチ」が大切であることを再確認しました。 平成24年 1学期終業式「校長の話」
皆さんにとって1学期は、どんな学期でしたか。クラス替えがあった学級は、新しいお友達ができましたか。クラス替えのなかった級では、さらに交友を広め深めることができましたか。学校へ行くと仲良く遊ぶ友達がいる。これが、一番うれしいことですね。
自分から遊ぼうと言える人はいいのですが、なかなか自分から言えない人もいますね。そういう人に一緒に遊ぼうと声をかけることができた人は、素敵な人だと思います。 中丸の子を使って振り返りをしましたね。とてもがんばってきまりを守れた人に、校長先生から賞状のプレゼントがあります。今日、担任の先生からいただけます。よくがんばりましたね。賞状は、いつも皆さんにいのししなど生活のお話をしてくださる先生が、作ってくださいました。かわいい賞状ですよ。2学期は、もっとたくさんの人が、もれえるといいなと思います。 皆さん全員のあゆみを読みました。まるで宝石箱のようですね。開けると皆さんが、がんばったこと、よかったところ、お友達に優しかったとところなど皆さんの素敵なところがいっぱい書いてありました。校長先生は、とてもうれしくなりましたよ。先生方は、あなた方のよいところをたくさん見付けよう、もっと引き出してあげよう、伸ばしてあげようと思っているのです。もう少しがんばってほしいことを書かれている人もいました。そういうことをいってくださることは、有り難いっことなのです。あなた方のことを一生懸命考えてくださっているからなのです。愛情がなければ言いません。あなた方に愛情があるから言ってくださるのです。言ってくださったことに感謝して、2学期の目標にしましょうね。 夏休みには、交通事故や不審者に気を付けて、病気をしないで元気に過ごしてください。 終業式その2「児童代表の言葉」
2年1組児童代表
わたしは、2年生になって、むずかしいかん字をおぼえるのがおそくて、朝お母さんにかん字テストをされることもあります。つらかったです。 でもいっしょうけんめいがんばりました。おふろに入った時、お母さんにかん字を書いてとよくいわれます。おわると「はい、おわり」といわれます。夜9じはんまでお母さんが書いたかん字テストをやったこともあります。たいへんだけど、しゅうちゅうしてきれいに書きました。 かん字ていいなあと思いました。わたしは、お母さんにたのんで、かん字ポスターをかってもらうつもりです。 2学きでも、がんばりたいです。 2年2組児童代表 ぼくは、2年生になって、この1学き、やすみじかんにクラスぜんいんでスーパードッジや王さまじゃんけんをして、とても楽しかったです。これからもみんなであそぶクラスぜんたいあそびがまちどおしいです。 算数のながさのたんげんで、ぼくは、はじめて、竹のものさしをつかいました。ぼくのもっているプラスチックのものさしは、とうめいで、すうじがかいてあるけど、竹のものさしには、めもりしかありません。だから、ながさをはかるのも、せんをひくのも、とてもむずかしかったです。 でもぼくは、べんきょうをがんばりました。夏休みもたのしくすごしたいです。 2年3組児童代表 ぼくが、1学きにがんばったことは、三つです。 一つめは、そうじです。ぼくは、ほうきの人たちやくつやくの人たちに声をかけたりしています。 二つめは、プールです。ぼくは、さいしょは、プールがにがてでした。でも力をふりしぼってがんばってプールに入ってみました。そしたらそんなにこわくまりませんでした。 三つめは、かかりのしごとです。ぼくは、ほけんかかりです。2年3組のころんだ人を見たらすぐにほけんしつにつれていきます。これからもほけんがかりをつづけたいです。 2学きは、算数をがんばりたいです。 2年生は、幼児性が抜けてきて、ずいぶんしっかりしてきました。色々なことに興味をしめし、前向きにがんばろうとする学年です。ご家庭でも知的好奇心を大切にし、様々な経験をさせてあげてください。(校長) 平成24年度 1学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から、 「友達となかよくすることの大切さ」 「中丸の子として頑張った子がたくさんいる」 「あゆみは自分のしてきたことを集めた宝箱である」とお話がありました。 また、2年生の児童3名が、みんなの思いを代表して 1学期に頑張ったことと、2学期に頑張りたいことを発表してくれました。 終業式の後には、6年生の児童から夏休み中も、危ないことはしないように、 知らない車には乗らないように、などの生活についての注意点を聞きました。 2学期も元気いっぱいな子供たちに会えるように、 健康と安全に気を付けて楽しい夏休みを送って欲しいと思います。 7月19日(木)の給食![]() ![]() 今日の献立は、わかめごはん、ジャンボぎょうざ、和風サラダ、 雪見大福、牛乳です。 今日は、3年生のリクエスト献立です。 アンケート結果は、ジャンボぎょうざが28票で1位、 雪見大福が19票で2位でした。 和風サラダは5票で9位で、サラダの中では1番、獲得票が多かったです。 今日で1学期の給食は終わりです。 夏休み中も、夏バテしないように、 3食バランス良く、しっかり食べるようにしましょう。 ≪19日の主な食材の産地≫ しょうが 高知 キャベツ 長野 ねぎ 茨城 にら 栃木 にんにく 香川 きゅうり 岩手 大根 北海道 にんじん 千葉 水難事故から命を守るために(5年)
7月19日(木)
5年生も「着衣泳」をしました。 服を着たままだと、波に流され易く、泳ぎにくいことは頭では理解している5年生。 実際に体験することで、水難事故の怖さを知りました。 その後の学級指導で 「もし、川や海で流されてしまったらどうしたらいい」 という質問に、 「服を着たまま長距離を泳ぐのは難しい だからできるだけ体力を使わないように浮いていればいい」 「そもそも水難事故に遭わないことが大切だ」 と夏休みを目の前に、大切なことを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 出前授業「エコクッキング」(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は料理を通して「エコ」について学びました。 作ったメニューは「イタリアン玉子スープ」です。 「トマトの切り方を工夫すれば、廃棄部分が減るね」 「レタスの固い所も、スープにすればおいしく食べられるね」 「生ゴミは、ぬらさないことが大切なんだ」 と、エコクッキングの秘密に気づいていました。 家庭科での調理実習体験も生かし、てきぱきと分担作業を進めて、 おいしいスープを作ることができました。 作るために出た生ごみも量は何と片手1杯分!(4人分で!) 「今日のレシピを生かして家でも作ってみたい」 「お家に帰って、教えたい」 と、口々に感想を言っていました。 着衣泳(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最後のプールは夏休み中の水難事故防止のために、 実際に服を着たまま水の中に入る、「着衣泳」の授業をしました。 水着とは違って、どんどん水を吸いながら重くなっていく服に、 子供たちもびっくりしていました。 そんな状態で浮くためにペットボトルを使って浮く練習や、 浮かんでいるもの(今回はビート板を使いました。)をつかんで泳ぐ練習をしました。 練習の後半には、今度は濡れている服を脱ぎ、違いを感じました。 スムーズに泳げることで、さっきまでの状態がいかに重かったかを より実感することもできました。 7月18日(水)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ジューシー(炊き込みごはん)、ゴーヤチャンプル、 サーターアンダギー、牛乳です。 毎月19日は食育の日です。 今日は、沖縄県の郷土料理の“ジューシー”“ゴーヤチャンプル” “サーターアンダギー”を紹介します。 ジューシーとは「雑炊」を意味する沖縄の方言ですが、 沖縄では炊き込みごはんも、水分の多い雑炊も全て「ジューシー」と呼ぶそうです。 豚だしを使って炊いているので、米がつややかにしっとり仕上がります。 チャンプルとは野菜や豆腐を使った炒め物です。 今日は今が旬のゴーヤを使ったゴーヤチャンプルです。 ゴーヤは夏バテ予防に効果的です。 サーターアンダギーの「サーター」は「砂糖」、「アンダ」は「油」、 「アギ―」は「揚げる」という意味です。 名前の通り、砂糖を使った沖縄揚げ菓子です。 ちなみに、ゴーヤは苦手な人が多いです。 今日は、給食室で塩もみをし、流水で流してしっかり苦みをとりました。 「今日のゴーヤは食べられた」と言ってくる子が何人もいました。 給食が苦手なものを克服するきっかけになればと思っています。 ≪18日の主な食材の産地≫ にんじん 千葉 にがうり 茨城 もやし 栃木 しょうが 高知 ねぎ 茨城 7月17日(火)の給食![]() ![]() 今日の献立は、ゆかりごはん、魚のバーベキューソース、こんにゃくサラダ、 ぶどう豆、牛乳です。 今月の給食目標は、「あとかたづけを上手にしよう」です。 ごはんは最後の一粒までしっかり食べましょう。 きれいに食べるときれいにかたづけることができます。 食器は投げずに、丁寧に重ねましょう。 7月19日で1学期の給食も終わります。 目標を達成して夏休みをむかえられるようにしましょう。 ≪17日の主な食材の産地≫ りんご 青森 きゅうり 岩手 にんじん 千葉 もやし 栃木 玉ねぎ 兵庫 さけ チリ 生活科「ともだち いっぱいだいさくせん」(1年)![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の時間に「ともだちいっぱいだいさくせん」を行いました。 先生:「小学校に入って、新しい友達ができた人。」 児童:「はい。」(元気よく) 先生:「7月になって、新しい友達が増えた人。」 児童:「はい。」(もっと元気よく) 先生:「もっともっと新しい友達を増やしたい人。」 児童:「はい。」(全員元気よく) そこで、「ひっつき虫」や「あいさつゲーム」、 「めいしこうかん」や「サインあつめ」をしました。 クラスが異なり、かつ幼稚園や保育園が一緒ではなかった友達を見つけ、 じゃんけんをします。 じゃんけんに勝ったら名刺がもらえたり、サインをもらえたりします。 負けた人はたくさん名刺を渡したり、たくさんのサインをあげたりします。 お互い顔を見ながら、目があったら少し「ドキ。」 でも勇気を出して言いました。「じゃんけんしよう。」 なかなか言い出せない子供も、「いいよ。」とがんばって返事をしました。 じゃんけんが始まると、もうすっかり勝負に夢中。 名刺をみながら 「へえ。○○さんあじさいの花が好きなんだ。」 「あ、ぼくもやきゅうすきだよ。」 サインをもらいながら 「あ、わたしと同じ文字がある。」 「○○くんっていうんだ。よろしくね。」 自然と会話が広がる子供もいて、とても楽しい活動になりました。 終わってから、クラスで振り返りをしました。 「新しい友達ができてうれしい。」 「はじめはドキドキしたけど、勇気を出して声をかけてみてよかった。」 「またどこかで声をかけてみようかな。」 子供たちはとても嬉しそうな、そして満足そうな表情でした。 |
|