たてわり朝遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業日の朝は、たてわり班で遊ぶことにしました。 先月のたてわり班発足から3度目の顔合わせになりましたが、 だいぶ班の友達の顔と名前が一致してきたようです。 残念ながら雨天だったため、校庭、屋上での遊びはできませんでしたが、 教室内や体育館で遊びを工夫していました。 中には、来週のたてわりゲーム集会に向けてボール送りの練習を している班もあったようです。 今日も6年生はしっかりと1年生を送り迎えし、 頼れるお兄さん、お姉さんとして活躍してくれました。 初めての英語活動(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTは日本語は話されませんでしたが、 子供たちは先生のネイティブな英語に興味津々。 「先生が話していることは何だろう。」 「今のことばは、どんな意味だろう。」 いろいろな力を働かせて話を聞きました。 先生:I like yakiniku. Do you understand? 児童:Yes! 「焼き肉だって。」 「ぼくも焼き肉好き。」 先生:I like basketball. Do you understand? 児童:Yes! 「バスケットボールだ。」 「わたしサッカーがすき。」 先生の“Do you understand?”に“Yes!”と大きな声で自信満々に返していました。 聞こえたとおりにまねをし、声を出してみて、身振りをつけてみて、 とても楽しそうでした。 自分でも英語を使って自己紹介してみました。 7月6日(金)の給食![]() ![]() 今日の献立は、七夕ずし、そうめん汁、おくらのおかかかけ、 星ぞらゼリー、牛乳です。 明日は七夕です。 七夕の行事食といえば「そうめん」が代表的です。 七夕にそうめんを食べるわけとしては、 「天の川に見立てている」 「織姫の織る糸に見立てている」 「小麦の収穫を神に報告するため」 など様々な話があります。 どの話も、人々の健康を願い、豊作に感謝し、 また良いことが起こりますようにとの願いがこめられています。 今日は七夕にちなんだ献立です。 色々なところに星がかくれています。 ≪6日の主な食材の産地≫ ごぼう 埼玉 にんじん 千葉 いんげん 茨城 ねぎ 茨城 オクラ 鹿児島・沖縄 鶏肉 山梨 下馬図書館 出張お話会(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下馬図書館の館長さんをはじめ、 4人の職員の方にお話会をしていただきました。 詩 「ぼくをいじめるとねえちゃんくるぞ」 詩 「金子みすず」 物語 「ハグくまくん」 パネルシアター 「三年峠」 などを読み聞かせしていただきました。 2学期の日本語「読み聞かせ」の単元にもからめて、 子供たちは上手な読み聞かせの方法について質問していました。 生活科「わたしのあさがお」NO.3(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で観察をしていたとき・・・ 「あ。なんかグルグル模様のつぼみがある。」 「あ。これ花だよ。」 「きのうは1つ咲いていたけど、今日は3つに増えてる。」 まだ咲いていない花も、いつ咲くか、いつ咲くか、と毎日楽しみにしています。 大事に大事に育てた朝顔、種になるまでお世話をがんばります。 七夕集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冒頭では、集会委員による寸劇があり、七夕伝説の由来を、 織姫や彦星に扮した児童らが、楽しく紹介してくれました。 その後、七夕にまつわるクイズが出され、七夕はどこの国が発祥なのかということや いつの時代から始まったのかという問題が出され、児童たちは頭を悩ませながらも、 元気よく手を挙げていました。 「へぇ〜」と思うクイズもあり、ただ楽しいだけでなく、 良い学びにもなる、充実した七夕集会でした。 7月の読み聞かせ活動(2年)
7月5日(木)の朝は、7月の読み聞かせ活動を行いました。
2年生の子供たちは、読み聞かせが大好きです。 今月も保護者の皆様に活動していただきました。 「おやすみ、ワニのキラキラくん」「びっくりかえる」「つなみのえほん」 などを読んでくださいました。 写真は、 (上)1組 (中)2組 (下)3組 の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(木)の給食![]() ![]() 今日の献立は、鮭とごまのスパゲティ、小松菜のアーモンドサラダ、 かぼちゃマフィン、牛乳です。 今日の給食も、夏野菜を使ったメニューを出しました。 かぼちゃを使った「かぼちゃマフィン」です。 野菜は新鮮なほど栄養価が高いものが多いです。 月曜日に2年生が皮をむいてくれたとうもろこしも、 収穫から24時間後には栄養価も甘味も半減してしまうと言われるほど、 新鮮さが大切です。 一方かぼちゃは異なります。 かぼちゃは逆に、収穫してから熟したものの方が、 栄養価は高くなり甘味が増します。 野菜によって収穫後の扱い方が違い、 おいしい状態のものが食べられるようになっています。 ≪5日の主な食材の産地≫ にんにく 香川 ねぎ 茨城 キャベツ 群馬 赤ピーマン 高知 大葉 愛知 小松菜 東京 にんじん 千葉 かぼちゃ 茨城 さけ 北海道 とうもろこしの皮むき(2年)
7月2日(月)1校時
給食で食べるとうもろこしの皮を2年生のみんなでむきました。 栄養士の先生から、とうもろこしの実の数とひげの数が同じと教えられ、 みんなおどろいていました。 「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に合わせ、みんなできれいにむきました。 とうもろこしは、蒸しとうもろこしとして、全校児童の給食に並びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、黒砂糖パン、ミネストローネ、フレンチエッグ、 牛乳です。 今日のフレンチエッグに使っているじゃがいもは、 先週、2年生がじゃがいも掘りに行って、収穫してきたものです。 一生懸命に掘って、たくさんのじゃがいもを持ちかえってきてくれました。 今日のトマトは世田谷区で収穫されたものです。 地域でとれた新鮮な野菜です。 ≪4日の主な食材の産地≫ 玉ねぎ 兵庫 にんじん 千葉 セロリ 長野 キャベツ 群馬 かぶ 千葉 パセリ 長野 じゃがいも 長崎・東京 トマト 東京 食卓から考える・・・No2(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳パックで育てたお米の苗も写真のとおり、青々と元気に育っています。 「牛乳パックだと、もう狭いよ」と窮屈そうな声が聞こえてきそうです。 そして、ついに「バケツ田んぼ」への田植えに備え 「しろかき」をしました。 バケツ一杯に、黒土や赤玉土などを混ぜた栄養が豊富な土に 水をたっぷり入れて空気と混ぜ込むように「田んぼづくり」をしました。 泥の感触に喜びながらも、バケツの重さに苦労していました。 学習感想では 「ぼくらは1杯のバケツだから『疲れた』で済むけど、 農家の方はそうはいかないと思った」 「今は機械でやっているけど、昔はもっと大変だったんだね」 と、米作り農家の気持ちを考えていました。 次は、いよいよ「田植え」です。 7月3日(火)の給食![]() ![]() 今日の献立は、回鍋肉丼、きゅうりの中華味、冷凍みかん、牛乳です。 回鍋肉は中華料理です。 「回鍋」は漢字では「鍋を回す」と書きますが、 中国語では「再び鍋に戻す」という意味になります。 その意味の通り、回鍋肉に入っているキャベツやピーマンは 一度、鍋でゆでて取り出した後、再び鍋で炒めています。 本場の中国では、肉もかたまり肉をゆでてから薄切りにして 再び炒めるそうです。 ≪3日の主な食材の産地≫ しょうが 高知 にんにく 香川 キャベツ 長野 ピーマン 茨城 赤ピーマン 高知 ねぎ 茨城 もやし 栃木 きゅうり 群馬 7月2日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、夏野菜のカレーライス、蒸しとうもろこし、牛乳です。 この給食のために、2年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。 夏野菜のカレーライスには、かぼちゃ・トマト・さやいんげん ・なすなどの夏野菜が入っています。 今日の給食は夏野菜づくしです。 夏野菜は夏バテ防止に有効です。 今日のナスとトマトは世田谷区でとれたものです。 地域でとれた新鮮な野菜です。 ≪2日の主な食材の産地≫ にんにく 香川 セロリ 長野 玉ねぎ 佐賀 にんじん 千葉 かぼちゃ 茨城 いんげん 茨城 しょうが 高知 とうもろこし 群馬 ナス 東京 トマト 東京 7月の鶏肉の産地は山梨、豚肉は神奈川です。 |
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