TOP

マラソンタイムの始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(木)
 今日からマラソンタイム。1・3・5年生が一斉に走りました。音楽に合わせて、自分のペースで走ります。走った結果はマラソンカードに記入し、ゴールをめざします。今日からは、自分が休み時間も走ってみようと思うときは走ります。自分の体調とよく相談して、自分でいつまでにゴールしたいかなどの目標を決めて取り組みます。
 体を鍛えて、風邪をひかない体をつくりましょう。
 そのためにも、バランスのよい食事、早寝、早起きなど大事なことがありますので、できることい取り組んでほしいと思います。

寒さにも負けず・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(水)
 かなり冷え込んでいます。暖房のついていない部屋にいると寒さが身にしみます。反対にあたたかい部屋にいると外へ出るのは覚悟が必要です。と大人は感じるのですが、子どもたちの休み時間は元気いっぱいでした。
 先生に縄をまわしてもらって長縄をする姿が見られました。難しいダブルダッチの挑戦している子どももいました。
 明日からマラソンタイムを始めます。朝、1・3・5年と2・4・6年が曜日を交互にして走ります。朝のマラソンは体にとてもよいのですが、健康管理も重要です。まず、しっかり寝ていること、しっかり食べてくることです。マラソンカードに色を塗りながら、自分の目標達成をしてほしいと思います。各ご家庭でも健康観察をよろしくお願いたします。

11月27日(火)本日の給食産地

11月27日(火)本日の給食産地
画像1 画像1

落ち葉掃き

11月27日(火)
 優郷の学び舎では、弦巻中学校の生徒が小学校に来て一緒に落ち葉はきを行っています。今年は例年より落ち葉も多く、なかなか大変ですが・・・・
 中学校からは、生徒会、美化委員会、ボランティアの生徒が参加しています。小学校は、環境委員会の子どもが参加します。
 日常は学校主事が、学校の周りを毎日掃除していますが、ほんの少しでもその手伝いができればと思います。なかなか家では取り組まないことですが、ボランティア活動の体験も兼ねています。中学生と一緒に活動することの意義もあります。
 まだまだ軌道に乗ってはいない活動ですので、課題もあります。今後、様々な場を通してより有意義な活動として落ち葉掃きができるように考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の冠づくり

11月26日(月)
 今日は2年生が生活科の学習で砧公園へ行く予定でしたが、天候不安定のため30日に延期をしました。しかし、1時間目に校庭を巡って秋探しをすることができました。
 学級ごとに校庭にある落ち葉や木の実を拾いました。そして拾ったもので、冠つくりをしていました。教室をのぞいて見ると、楽しそうに冠を作っていました。「先生。見て、見て」と自分の作品を見せてくれました。工夫したところをたくさんほめました。子どもたちは、夢をいっぱい広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(月)本日の給食産地

11月26日(月)本日の給食産地
画像1 画像1

演劇教室

11月22日(木)
 今日は演劇教室でした。
 中国影絵 皮影戯(ピーインシー) 特別公演「西遊記」
 低学年と高学年に分かれて80分のプログラムでした。
なかなか普段見る機会のない中国影絵です。子どもたちは静まり返って見入っていました。自分たちで演じた学習発表会から1週間。今日は、じっくり本物を見ることができました。子どもたちに多様な体験をさせることで、子どもの心に何かが芽生えていくことを期待しています。
画像1 画像1

6年紙すき体験

6年生は、校外学習で紙すき体験をしました。(山崎小伝統工芸室) 世界で一枚だけの卒業証書の用紙を作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(木)本日の給食産地

11月22日(木)本日の給食産地
画像1 画像1

11月20日(火)本日の給食産地

11月20日(火)本日の給食産地
画像1 画像1

学習発表会後半の紹介

11月16日(金)
 後半は2・4・6年生です。
 最初は4年生「ごんぎつね」 ごんぎつねの話を紙芝居にし、子どたちの気持ちを酌んだ音読で紹介できました。全員で歌う場面あり、2人で気持ちをこめて歌う場面あり。火背景の紙芝居は子どもたちの制作です。気持ちがこもっていました。
 2年生「スーホの白い馬」 この話も国語の教材にあります。スーホの気持ちをよく読みとりまたそれぞれの場面の状況もよく理解した上での演技です。かわいい歌声が響いていました。気持ちを込めた演技も披露していました。
 6年生「切磋琢磨148人 時空の旅」 6年生で学習した教科「日本語」「社会科」は、学習したことを劇にして発表できました。体育部門では、2020年に東京でオリンピックを開催したら・・・という設定で、ちょうど成人した子どもたちが活躍する場面紹介です。総合的な学習授業は、日光の学習を紹介していました。笑いを誘う場面もあり全校児童が真剣に見ていました。最後に全員合唱で「栄光の架け橋」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会前半の紹介

11月16日(金)
 学習発表会です。子どもたちは緊張した顔つきで登校してきました。
 演技の様子を紹介します。
 2年生のはじめの言葉の後、3年生「3年とうげ」で始まりました。黒い衣装、カラフエルなうちわ、リコーダーの演奏、太鼓の音色、そしてはきはきした声での語り・・・・
見事に演じていました。
 1年生「おむすびころりん」 黄色のバンダナに白いシャツ。「おむすびころりん、すっとんとん」の声が響きます。楽しそうに演じていました。歌も踊りも力いっぱいできました。
 5年生「Hi Friend!」 英語学習の成果を発表しています。留学生がやってきたという設定で、あいさつの仕方、好きなこと、好きな食べ物、数の数え方、曜日の言い方などなど勉強してきたことを4つの場面に分けて証言しました。最後に「はらぺこ 青虫」を英語で紹介して蝶の絵になったときには歓声があがりました。
 明日も力いっぱい演じてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金)本日の給食産地

11月16日(金)本日の給食産地
画像1 画像1

今日の練習情報

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(水)
 今日は午後練習していた3年生を見に行きました。体育館に入ると、黒い上着に統一されとてもひきしまった感じがしました。
 「3年峠でころんだら3年きるしか生きられない」という言い伝えのある3年峠。子どもたちははっきりした口調で、表情でしっかりと表現していました。途中に入るリコーダーの音色、和太鼓の音はなかなか味がありました。
 うちわをうまく使った表現もよくできていました。3年生の気持ちが一つになっているなと感じました。当日がとても楽しみになりました。

11月14日(水)本日の給食産地

11月14日(水)本日の給食産地
画像1 画像1

学習発表会情報

11月13日(火)
 いよいよあと3日となりました。木曜日は写真撮影をするいリハーサルですので、実際は今日、明日の練習のみとなりました。
 連合運動会が終わり、すぐに学習発表会に向けて動き出した6年生。ここ数日は朝から練習をしています。4つのグループに分かれての取り組みですので、グループのチームワークも試されるところです。
 最後に全員で歌う栄光への架け橋を聞いていて、胸があつくなりました。子どもたちのがんばっている思いが伝わってきました。まだまだ修正しなければならないこともあるようですが、自分たちが精いっぱいやりきったという気持ちで終えられることが何よりです。風邪をひいたり、胃腸の調子がわるかったりと、体調不良の子どもが出ております。「手洗い、うがい」を今まで以上に意識して行い、当日全員が元気に参加できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月)本日の給食産地

画像1 画像1
本日の給食産地

バランスのよい食事

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(金)
 昨日と、本日の2日間で2年生の全学級が勉強したことは、「バランスのよい食事」です。昨年度まで栄養士として本校で仕事をしていた割田栄養士が今週、教育実習に来ています。その実習の一端として、授業を行いました。
 大きく分けると食べ物には3つの働きがあります。その働きによって、「赤、青、黄」の3色に分けることができます。子どもたちは前に出された食べ物がどの色のグループに入るか考えながらバランスのよい食事をとることを学びました。
 毎日食べる食事。バランスよく食べることを頭の片隅においていくことができるとよいと思います。「好き嫌いがなくなる魔法の歌」はぜひご家庭でも口ずさんでください。

11月9日(金)本日の給食産地

11月9日(金)本日の給食産地
画像1 画像1

社会科見学

11月8日(木)
 3年生は社会科見学に行きました。世田谷区の名所を回ってきました。初めに行った九品仏浄真寺では、貴重なお話をうかがいました。9体の仏像の違いを見たり、上品、中品、下品の意味を教えていただいたり・・・・
 等々力渓谷では、世田谷区にはこのような静かな別世界があるのだという思いをしたようです。また、その後に行った野毛古墳にもびっくりしていました。まだ、6年生ではないので古墳というものをよくわかってはいない3年生ですが、「お墓」であることにびっくりしていました。
 地太夫堀公園では、昔の民家を見学しました。説明の方から丁寧に江戸時代の民家の説明を受けました。実際に家の中にあがって子どもたちはどのようなことを感じたのでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31