学校生活の様子です。

12月2日(月)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、豚の生姜焼き丼、もずくのみそ汁、りんご、牛乳です。

生姜は、料理において魚や肉の臭み消しや、味や香りのアクセントとして活躍する食材です。
また、ばい菌の繁殖を抑える働きがあるため、さしみなど生ものに添えて活用されます。

生姜の辛味のもとである“ジンゲロン”と“ショウガオール”は、加熱して料理に入れると体を温める働きや、食欲増進の働きがあります。

寒い日が続きます。
しょうがや温かい料理を食べて体を温めましょう。

≪2日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
しょうが  埼玉
キャベツ  愛知
じゃがいも 北海道
えのいたけ 長野
にんじん  千葉
ねぎ    茨城
もずく   沖縄
りんご   青森

12月の豚肉・鶏肉の産地は青森、米は北海道です。

社会科見学(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(金)

初めての社会科見学に、出かけました。

まずかやぶき屋根の家や、昔の道具などがある、「次大丈掘公園」へ行きました。
「土間」や「敷居」という言葉やその扱いなど、今の生活とは全く違う文化にふれ、子どもたちは驚いていました。
囲炉裏には火が焚かれ、本物の炎と煙の匂いの暖かさを感じたり、柿が干されているのを見つけては感動していました。

昼食後は、世田谷市場に行きました。
みなさんの食卓に並ぶ野菜や、花屋さんにあるお花がここから届けられます。
「競り」のシステムや、気を付けていること、工夫などを学習しました。
なんとお土産に「ビオラ」というかわいいお花までもらいました。

心と頭に栄養たっぷりな、社会科見学となりました。

下馬図書館の職員による授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(木)

下馬図書館の職員やボランティアの方が、絵本に関する授業をしてくださいました。

絵本の読み聞かせでは、テンポよく楽しいお話だけではなく、
「あなたは言葉が好きですか?」
「たまには考えてみるのもいいかもしれませんね。」
という、ぐっと考えさせられるものもありました。

また、地方のじゃんけんの仕方の手遊びもおしえてくださいました。

そして、子どもたちは、図書館についていくつか質問をしました。
「図書館ではどのようなお仕事をしているのですか。」
「おすすめの本は何ですか。」

現在、下馬図書館は工事中ですが、予約をすると本の貸し出しをしてくださることや、書架の整理をしていることなど、お仕事について伺うことができました。

おすすめの本については、子どもたちが興味をそそられる本を何冊もご用意くださり、子どもたちは読みたい本のところに集まって、みんなが見ることができるように本を囲んで座って楽しみました。

さまざまな本に触れ、本に関する仕事の様子を知り、大変よい経験になったと思います。

どうぞ、ご家庭でも、図書館を利用してみてください。

朝の読み聞かせ(二回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(火)

保護者の方が朝の読み聞かせをしてくださいました。

子どもたちは、机とイスをすばやく後ろに移動させて、しっかり体育座りをして待っていました。

1組では、「ゼラルダと人喰い鬼」「くまのしんぶんきしゃ」を読んでいただきました。

「ゼラルダと人喰い鬼」ではシリアスなお話でも、じっと前を見てよく話を聞いて、子どもなりの想像を膨らませながら聞いていました。「ところでお父さんはどうなの?」などと純粋な質問も出ました。

「くまのしんぶんきしゃ」では、人の話を聞くことに魅力を感じることができなかったくまちゃんが、病気のおばあさんとのふれあいを通して、人の話を聞き、受け入れることの有用性を感じていく過程を、子どもなりに感情移入しながら聞いていました。

「私たちのために読み聞かせをしてくれてありがとう。」とお礼を言うかわいい2年生でした。

また、次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

駒沢公園 公園探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(火)

駒沢公園に公園探検に行きました。

寒い季節の公園の様子を観察したり、どんぐりを拾ったりしている中、校長先生のもとにたくさんの子どもたちが集まっています。

なんとっ、、、、、セミの幼虫が土の上にピョこんと出ていました。
よく見ると、手足が動いています。
「うわあ!!!」と声をあげる子どもたち。
担任も予期せぬ出来事でしたが、貴重な虫の様子を見ることができてうれしかったです。

観察をして、グループに分かれて遊んだ後は、お弁当タイムでした。
「久しぶりのお弁当だあ!」とニコニコしながら支度をしました。

「やったー、ママの海苔あえだあ!」
「たこちゃんウィンナーだあ!」
「先生もお弁当作ったの!?」
などとワイワイ楽しみながらいただきました。
校長先生も、子どもたちと一緒に歓談しながら過ごしてくださいました。

学校に戻る前に、少しの時間でしたが、ぶた公園で遊びました。
ブランコ、ケンパー、すべり台・・・。
カラフルな遊具で目を輝かし夢中になって遊んでいました。

小さいお子さんもいて、すべり台のすべる場所を譲ってあげたり、手を貸してあげたりしながら優しく接する子どもたちの姿を嬉しく思いました。

機会がありましたら、ご家族で出かけてみてください。

春や夏とは違った、寒い季節の公園で楽しく過ごしていただければと思います。

駒沢公園 公園探検 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日(火) 10:20−13:30

生活科の校外学習として、駒沢公園へ公園探検に行きました。

「公共のマナーを学ぼう」
「寒い季節の公園の様子を観察しよう」
というめあてをもって出かけました。

じゃがいも掘りの時と同じ道を通り、その時との景色の違いを感じた子も多くいました。

まず、到着したら、先生の話をしっかりと聞きました。
そして、グループで公園の観察カードを書きました。
落ち葉の上に座って、カサカサと音がしたりフカフカな感じがしたりと、さまざまなことを感じたようです。

お弁当の前に、各クラス3つのグループに分かれて、仲よく遊びました。
大なわのグループは、なわが地面につくと、校庭や屋上では聞こえなかった「カサっ」という音がして、わざと落ち葉があるところになわを移動して、音や感触を楽しみながら遊びました。

公園探検 2 に続きます

11月29日(金)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、セサミパン、スペイン風オムレツ、トック入りピリ辛スープ、牛乳です。

スペインには卵料理に「トルティージャ」というものがあります。
これを日本では、スペイン風オムレツと呼んでいます。
オムレツのように袋状にまとめるのではなく、フライパンや焼き型の形のまま焼きあげます。

じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、豚ひき肉などたくさんの具が入っています。

今日のねぎ、白菜、小松菜はせたがや育ちです。

≪29日の主な食材の産地≫
じゃがいも 北海道
玉ねぎ   北海道
パセリ   千葉
もやし   栃木
しょうが  高知
ねぎ    東京
白菜    東京
小松菜   東京

給食委員会発表集会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(金)体育館で給食委員会発表集会を行いました。

給食委員会の主な仕事内容は、栄養黒板の管理と、配膳台拭きです。

毎日常時活動として給食委員は、次の給食の献立の栄養分布を職員室前にある栄養黒板に書きます。
また、委員会の時間には、各学級の配膳台をピカピカに磨いています。

今日の発表を見た子供たちは、11月の給食目標「感謝して食べよう」にちなんだ絵本を見ながら、「いただきます」に込められた意味を学びました。
たくさんの動物などの食べ物の命や、作ってくれた人に対して感謝を込めて「いただきます」を言うのだと学ぶことができました。
多くの食べ物や作ってくれた人たちに支えられて、私たちの体はつくられているのですね。

今日もおいしい給食を「いただきます!」

11月28日(木)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、豆腐入りさくさくつくね、粉ふきいも、なめこ汁、牛乳です。

今日のかみかみ献立は、豆腐入りさくさくつくねです。

豆腐入りさくさくつくねには、かみごたえのあるれんこんや、こんにゃくを粗く刻んだものが入っています。
食感を楽しみながら食べられるメニューです。

10月末に、よくかんで食べるメニューのパンフレットを配りました。
ご家庭でも作ってみましょう。

≪28日の主な食材の産地≫
しょうが  高知
れんこん  茨城
じゃがいも 北海道
大根    神奈川
なめこ   山形
にんじん  千葉
ねぎ    新潟 

11月27日(水)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ソース焼きそば、白菜中華あえ、りんごとぶどうのポンチ、牛乳です。

りんごとぶどうのポンチには、たっぷりのりんごと、四角いころころとしたぶどうゼリーが入っています。
秋の果物をポンチにして合わせました。

今日の焼きそばに使っているキャベツは、せたがや育ちです。

≪27日の主な食材の産地≫
にんじん  千葉
玉ねぎ   北海道
もやし   栃木
にら    茨城
白菜    茨城
チンゲン菜 茨城
りんご   長野
キャベツ  東京 

調理実習〜ジャーマンポテトづくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科室が静まりかえりながらの作業は、じゃがいもの皮むき。
 じゃがいもの皮むきは、包丁で。
 やり方を説明してから取り組みましたが、これが難しい!

 でも、全員無事下ごしらえをすることができました。

 そして炒めて、蒸して出来上がり。

 チーズの味つけがポイントでした。

 やっぱり、調理実習は最高です。

朝の一斉読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(火)の朝、保護者の方による読み聞かせがありました。

先月に続いて、2回目の読み聞かせです。

子供たちは朝遊びを早めに切り上げ、教室に戻っていきます。

本は保護者の方が選んで、練習してくださったものです。
子供たちは絵を見ながら、お話に聞き入っている様子でした。


次回も楽しみです!

11月26日(火)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、さんまごはん、吉野汁、早香(はやか)、牛乳です。

早香は温州みかんとポンカンを交配した品種です。
名前の由来は“早熟でポンカンの香りをもつみかん”からきているそうです。

≪26日の主な食材の産地≫
しょうが  高知
にんじん  千葉
もやし   栃木
ねぎ    新潟
小松菜   東京
早香    熊本
さんま   北海道

11月25日(月)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、豆入りひじきごはん、いわしのつみれ汁、おかしな目玉焼き、牛乳です。

いわしは、秋から冬がおいしい季節です。
今日は、いわしのすり身をしょうがやねぎ、しょうゆ、みそと合わせてつみれにしました。

おかしな目玉焼きは、白身がカルピスゼリー、黄身が黄桃でできたお菓子の目玉焼きです。

今日のねぎと大根はせたがや育ちです。

≪25日の主な食材の産地≫
しょうが  高知
ごぼう   埼玉
白菜    茨城
もやし   栃木
にんじん  千葉
ねぎ    東京
大根    東京
いわし   千葉
大豆    北海道
ひじき   済州島

1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から1年生へ…ではなく、
来年の1年生へ向けた取り組みが始まりました!

一人一人の植木鉢に、チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。
入学式に飾るお花です。
来年の1年生に喜んでもらえるよう、休み時間に一生懸命お世話をしています。
チューリップが咲くのは来年の春…。
どんな色の花が咲くか、楽しみです!

11月22日(金)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、チキンライス、ABCスープ、りんごの包み揚げ、牛乳です。

りんごの包み揚げは、バターやシナモンで炒めたりんごを、春巻きの皮で揚げたものです。
りんごパイに似たデザートです。

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という言葉があるように、りんごには栄養がたくさんあります。

今日のキャベツはせたがや育ちです。

≪28日の主な食材の産地≫
玉ねぎ   北海道
じゃがいも 北海道
パセリ   千葉
りんご   青森
にんじん  千葉
キャベツ  東京


11月21日(木)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ごはん、さばのみそ煮、野菜のからしじょうゆあえ、生揚げといんげんの含め煮、牛乳です。

さばは体長約45cmの魚です。
背に青緑色の斑点模様があるのが特徴です。

さばは秋から冬にかけておいしくなります。
この時期のさばは「秋さば」とよばれ、親しまれています。

≪21日の主な食材の産地≫
しょうが  高知
ねぎ    新潟
小松菜   東京
もやし   栃木
にんじん  千葉
いんげん  長崎
さば    ノルウェー  

11月20日(水)の給食

画像1 画像1
ランチ☆つうしん

今日の献立は、ビスキュイパン、ボルシチ、早生みかん、牛乳です。

ボルシチはロシアの家庭料理です。
ボルシチに入れる野菜は家庭によって、さまざまです。
本場のボルシチは赤い色をした、かぶのような野菜「ビーツ」が入っているそうです。

今日のキャベツはせたがや育ちです。

≪20日の主な食材の産地≫
にんにく   青森
玉ねぎ    北海道
セロリ    愛知
じゃがいも  北海道
にんじん   千葉
キャベツ   東京
早生みかん  愛媛

爆笑!落語家による言語力向上教室

画像1 画像1
 中丸小学校は、学校として言語能力を高めるための研究をしています。

 その一つとして、落語家の方に来ていただき、落語を聞きました。

 落語はただおもしろいだけでなく、
 話の組み立てや役によって変える話し方など、さまざまな工夫があります。

 こういうところに注目して聞いてみると、
 とても勉強になります。

 落語という日本の文化には、
 言語能力を高めるためのヒントがたくさん散りばめられていました。

本物を触る!体験授業

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史的に貴重なものは、ガラスごしに見ることが多いでしょう。
実際に触って、肌で感じると、新たな発見があるものです。

今日は、世田谷区で出土した縄文土器や弥生土器などに触れる、体験授業を行いました。

区の学芸員さんに来ていただき、さまざまな説明を受けながら、歴史の学習を進めました。

土器の形や模様には意味があります。
いろいろ予想するのが楽しい!

知的な時間となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31
(金)
クラブ

学校だより

学校経営

学校評価