5年 川場 消灯![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 川場 キャンプファイヤー![]() ![]() ![]() ![]() 5年 川場 入浴![]() ![]() ![]() ![]() 5年 川場 カレーライス2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 川場 カレーライス1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 川場 飯ごう炊さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 川場 山里入門![]() ![]() ![]() ![]() 5年 川場 お弁当![]() ![]() ![]() ![]() 5年 川場 開室式![]() ![]() ![]() ![]() 5年 川場村へ 出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊びの説明やルール説明は四年生が行い、六年生がその手助けをしながら活動しました。 同じような遊びでも少しずつやり方が違っているので、見ている方も楽しくなってきます。 低学年の子どもたちも一生懸命走りまわって、他の行く活動できたようです。 スーパーマーケット見学(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピーコックの方に説明していただき、仕事の様子を見せていただきました。 その後、質問をしてそのことについても丁寧に答えていただきました。 朝会で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生から ・交通安全週間が終わりました。挨拶はできましたか。 終わったから守らなくていいのではありません。これからはもっと気をつけて登下校しましょう。 看護当番の先生から ・廊下の通り方はどうでしたか。先週はけが人も出たりしました。これからも廊下の通り方は十分気をつけましょう。 ・今週の目標は『落ち着いて生活をしよう』の中で「話す人の顔を見て話を聞こう」です。 縦割り班リーダー長から ・縦割り班で色々なゲームや遊びに挑戦する日があります。6年生は班のみんなをリードして、5年生は遊びやゲームを考えて、4年生はポスター作りをします。楽しみにしていてください。 音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年以上の児童は、ソプラノとアルトのパートに分かれて歌いました。 1.2年生もきれいな声を出そうと一生懸命歌っていました。 伴奏と指揮は音楽委員会の児童が担当しました。 国語研究授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業の後、各分科会で話し合い、その話し合ったことを基にして全体会で協議しました。その後講師の先生から指導を頂きました。 一年生が劇に一生懸命取り組む姿が印象的でした。 4年生総合の学習(洗濯板を使って)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生も初めて使うような洗濯板。 昨日使っていたハンカチをとっておき、固形の洗濯石鹸、洗濯板、盥を使って洗いました。 始めはうまく洗濯板のギザギザを使えませんでしたが、やっていくうちに徐々に上手にできるようになってきました。 泡がたくさん立つことやいつも使っている洗剤の匂いがしないこと等に気づき、昔の人の苦労を想像しながらできたようです。 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはお話に耳を傾け、読んでいる人の顔や本に引きつけられるように熱しにお話を聞いていました。 縦割り班集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日やったゲームは、岩・木・氷鬼、島鬼、線鬼など、だれでも楽しく参加する遊びが多く見られました。さすが6年生です。 国語研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は「わすれられないおくりもの」を題材に、テーマに迫るように話し合い、体験を取り入れる授業を工夫し発表しました。 研究授業の後、各分科会で話し合い、その話し合ったことを基にして全体会で協議しました。その後講師の先生から指導を頂きました。 わくわくタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は波を飛び越え、2年生以上は縄跳びです。 さわやかな秋空、輝く太陽の下での縄跳びに子どもたちの顔も輝いていたのが印象的でした。 |
|