芦花中学校 新入生保護者説明会
週休日の午後ですが、芦花中学校では、
新入生保護者を対象の説明会が行われました。 学校長の野口先生や、教務主幹の廣田先生から 芦花中学校生徒となる心構えや中学生活について説明がありました。 安心して中学生になれるという思いと、小学生とは違うという 緊張感の両方を持ったことと思います。 あと1ヶ月で中学生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 春間近!
土曜日、学校は週休日です。
先週の真冬のような寒さから、 少しずつ気温が上がり、日射しにも春の温もりが 感じられるようになってきました。 今朝は、春間近!を全身で感じました。 さて、学校会議室では、今日もPTAリサイクル担当の方々と 一人一役の方々がベルマークの仕分け作業をしてくださっていました。 今日は、子どもたちも手伝いに来てくれていました。 こうやって集約し、点数になったベルマークで、子どもたちの教育活動に 必要なものに換えさせていただきます。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日の給食
今日の献立
・野菜カレーライス ・とんかつ ・きゅうりのひと塩 ・杏仁豆腐 ・牛乳 給食の片付けをみていると、箸は先をそろえ、 スプーンは同じ方向できちんと並んでかごに入っています。 担任の指導やご家庭での躾けに頭がさがる思いです。 ひとつひとつ学んでいることを生活の中で大いに 役立ててほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() お掃除タイム
芦花小学校では、クラシック音楽とともに、お掃除タイムが進んでいます。それぞれの持ち場を、美しい音楽を聴きながら、みんなできれいに・・・・心のお掃除も一緒にできるお掃除タイムです・・・。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAリサイクル ベルマーク集計
今日、明日とPTAリサイクル・ベルマーク担当と
一人一役の方々が各家庭からいただいたベルマークの 集計作業をしてくださいます。 先日、ベルマーク運動協会の方からご連絡いただいた情報によると 芦花小学校は、世田谷区内の小学校で1番のベルマーク点数を 獲得しているそうです。 今日、明日の集計作業や、各家庭からのご提出が、このような結果に なったのです。 毎回毎回、ご協力いただきありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ発表会 ダンスクラブ
今朝の児童集会、クラブ発表は、
同じ趣味、嗜好をもつ子どもたちが、1年間相談したり、 工夫したりして取り組んできた集大成を発表する場です。 ダンスクラブ、クラブでの練習では、恥ずかしさや受け身な姿勢は なくなってきたものの、全校を前にしてのダンスとなると、 きっと大きなハードルになったことでしょう。 それでも、今朝は生き生きと、楽しそうに2種類のダンスを披露 してくれました。ダンスが終わると、全校児童がそれを称える 大きな拍手をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ発表会 音楽クラブ
今朝の児童集会は、クラブ発表会でした。
音楽クラブは、トーンチャイムの合奏と 各楽器を使っての合奏でした。 1年間、クラブ活動の中で練習を重ね、 その成果を披露してくれました。 クラブ員の堂々とした演奏ぶりと、 それをしっかり見聞きできる芦花っ子の 鑑賞態度のよさに、感動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二分の一成人式 4年生
今年度、10歳を迎え、迎えた4年生。
今日は”二分の一成人式”で、今までの成長を感謝し、 二十歳に向けての抱負を発表しました。 30分強の式でしたが、式場(体育館)に、お越しくださった 保護者の方も私たち教職員も、4年生の立派な姿勢、真剣な態度、 すてきな笑顔に引き込まれ、感動し、ちょっぴり涙ぐみました。 参観者をここまで魅了する4年生、かっこよく、立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日の給食
今日の献立
・金時豆の蒸しパン ・五目ソース焼きそば ・春雨と青菜のスープ ・いちご ・牛乳 心配していた昨日、今日の天気も雪降りではなく、 安心しました。”いちご”の納品も心配していましたが、 こちらもしっかり入荷しました。 本来、いちごは春に花が咲き、初夏に実をつけますが、 今は多くがビニールハウスで作られているため、旬が冬から 春にかけての時期になりました。いちごにはビタミンCが 多く含まれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科「ナップザック作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フェルト地を手縫いやミシン縫いで袋状にして、徐々にナップザックへと 形作っていきます。 今日は、生地を裏返しして、筒状に縫い合わせているところでした。 男子も女子も、真剣に手縫いし、ミシンがけしていました。 久しぶりの持久走タイム
先々週、先週の大雪で、校庭が十分に使えない状態でしたが、
昨日今日とようやく全面的に使えるようになりました。 火曜日と木曜日に続けていた”持久走”も、 少し途切れていましたが、今日は、久しぶりに行うことができました。 気温がまだまだ低いので、足取り軽く、という訳にはいきませんが、 自分のペースで周を重ねていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芦花小学校・芦花中学校 合同研究会
小学校と中学校の合同研究会も5回目を迎え、
今年度の成果と、次年度の活動目標を話し合いました。 平成26年度は、 各教科等の分科会が ・中学生が小学生に指導する場面のある活動をする ・小学生と中学生が一緒に活動する場面のある交流をする ・小学校と中学校の9年間を通して、統一したスタンダードをつくる ことを目標としていくことを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日の給食
今日の献立
・なめたけごはん ・肉じゃがうま煮 ・焼きししゃも ・ワカメと豆腐の味噌汁 ・牛乳 店に少しずつ商品が戻ってきました。 この時期が旬の白身魚「たら」も並んでいました。 たらふく食べる「たら」は、大食いな魚といわれ、お腹が 大きく膨らんでいます。腹一杯食べるという意味の 「たらふく食べる」は、たらの大食いからきています。 旬の味を、お楽しみください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習は・・・ひかり学級
ひかり学級は、3つのグループに分かれて国語の学習をしていました。
ちょうど雪が降ったタイミングに合わせて、「雪」という言葉から想像することを集めて、「雪」の詩を書いているグループ、 絵本のさし絵に合わせた歌で、表現活動をしているグループ、 漢字の学習に取り組むグループ、 それぞれの課題に合わせ、頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて
水曜日の朝は、”みんたの”ですが、
今朝の6年生と1年生は、似顔絵描きタイムとなりました。 1年生と6年生が向かい合って座り、この1年間のできごとを 振り返りながら、お互いの似顔絵を描き合っていました。 外は、まだまだとても寒いですが、 6年生と1年生教室は、ポワ〜〜ンとした暖かな空気に包まれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水曜日の朝です。”みんたの”です。
今日は二十四節気の”雨水”。
空から降るものが雪から雨に変わり、 氷が溶けて水になる頃、いわれていますが、 まだまだ寒さ厳しさが続きそうです。 水曜日の朝、”みんたの”も、雪が残る校庭で ちょっぴり震えながらも、”みんたの”していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日の給食
今日の献立
・焼きとり丼 ・吉野汁 ・おひたし ・フルーツゼリー ・牛乳 大雪の影響で物流がストップし、お店では、棚に 野菜だけでなく、その他の商品ものっていないところもあります。 今日の給食のゼリーカップは90ccを使う予定でしたが、入荷せず 60ccで代用しました。 私たちは、自然とともに生きているのだということを 改めて悟らされる今回の大雪です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4校交流会 その2
今日の4校交流会の会場は、烏山小学校体育館です。
そこに4校の特別支援学級のお友だちが勢ぞろいしました。 芦花小学校ひかり学級は、最初の出し物「ジェンカ」の担当です。 ひかり学級の代表、4人が実演を交えて説明してくれました。(写真:上) 4人のとてもわかりやすい説明の後は、4校全員で「ジェンカ」 ジャンケンをするごとに、長い列が出来ていきました。(写真:中) 他にも、歌を歌ったり、曲にあわせて踊ったりと楽しんでいました。 「猛獣狩りに行こうよ!」では、同じ学校でない子ども同士で トラ(2文字だから2名)、ホワイトライオン(8文字なので8名)と グループを組んでいました。(写真:下) 4校の子どもたちの”顔見知り度”が高まった交流となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4校交流会 ひかり学級
烏山小のつくし学級と、明正小のひまわり学級、祖師谷小のポプラ学級、
そして芦花小のひかり学級の4校での交流会のため、 芦花公園駅から仙川駅まで、電車に乗って出かけました。 各自が切符を持って改札を通り(写真:上) 電車には、しっかり整列して乗り込みました。(写真:中) 車内でも、マナーよく過ごし(写真:下)無事に仙川駅に着きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジェスチャーゲームをしよう 1年
1年生の教室で、表現力やコミュニケーション能力の育成を図るため、「いろいろなものになりきってみよう」と、ジェスチャーゲームをしていました。教師がテーマにあげた様々なものに、班のみんなで話し合って一つの表現の形を創り上げて発表です。他の班が何を表しているのか、推理します。「スカイツリー」「すべり台」などの形の特徴を表現しようとチャレンジしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|