職場体験1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初日ということもあり、緊張した面もちで各事業所に向かいましたが、 仕事を教えてもらうとさっそくがんばっていました。 仕事に集中しながらも、いろいろなことを考え、いろいろなことを感じてください。 3日間での成長を期待しています。(副校長) 2年生は明日から職場体験に行きます。![]() ![]() 本日はその前日ガイダンスを行いました。 生徒からは緊張感の中にも楽しみにしている様子がうかがえました。 何のために、何をしに行くのかを明確にしてがんばってきてください。(副校長) 世田谷ガリレオコンテスト
昨日、2月1日に成城ホールでガリレオコンテストの第二次審査発表会が行われました。
世田谷区内の全中学校から、総勢945点もの自由研究が応募され、 第一次審査を通過した、9点の作品の研究発表会でした。 本校からは、3人が第一次審査を通過し、発表を行いました。 みんな、日常の中にある当たり前のことから、ふとした疑問に着目し研究を進めていました。 表彰では、優秀賞である、ドリーム賞 1名、サイエンス賞 2名をいただきました。 科学界ではSTAP細胞の発見など、ホットな話題も多いこの頃ですが、 今回の機会をいい経験にし、これからも科学に関心をもっていろんなことにチャレンジしていって欲しいです。 (栗山) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷ガリレオコンテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業は静電気の実験の考察と解説を行いました。 前回の実験の様子をプロジェクターで映しだしふり返っていました。 黒板とICTを併用して授業を進めていました。 生徒たちも意欲的に参加していました。 美術の授業では3年生が一生懸命に作品に取り組んでいました。 最後に生徒作品を実物投影機で映し、仕上がりのよい部分などを紹介していました。 次回の取り組みにつながる終わり方でした。 美術室の中の掲示物はとても充実していました。(副校長) NIE掲示板にて![]() ![]() 現在のNIE掲示板には、持久走に強くなる方法が掲示してあります。 このように、校内の掲示板には、ためになったり、勉強になったりする掲示物がたくさんあります。 ぜひ活用してください。(副校長) 卓球部、都大会ベスト16![]() ![]() ![]() ![]() 応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。(依田) 学校運営委員会![]() ![]() 先週の駒の学び舎研究発表会の報告から始まり、 次年度の教育活動の取り組みなどを話しました。 回を重ねるごとにどんどん有意義な会になっています。 詳細は後日発行する学校運営委員会だよりをご覧ください。(副校長) 授業観察5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週、ICTの研究発表会が終わりましたが、 継続してICTを活用して授業を行っています。 ICTの活用が授業において効果的であり、効率的であることがわかります。 数学は、立体図形の授業でした。最後は、発展的な内容でラサール中学の入試問題に挑戦していました。 理科では、実物投影機と動画を活用し、どうして雨が降るのかを学習していました。 生徒たちはとても集中して授業に取り組んでいました。(副校長) 駒の学び舎PTA校外委員会![]() ![]() 駒の学び舎4校の校外委員さんが集まり、 活動報告や情報交換を行いました。 それぞれの学校の活動の特徴を話し合い、 お互いの楽しさや苦労を共有しました。 PTAの方々の支えがあって、子どもたちは元気に登校できていることを改めて実感しました。これからもよろしくお願いします。(副校長) 英検![]() ![]() 学び舎の小学生も受検しました。 合格めざしてみんながんばっていました。(副校長) 駒の学び舎小中合同研究発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年間のICTの研究の成果を発表することができました。 発表会は今日で終わりましたが、ここからが本当の始まりです。 ここまで研究してきたことを継続して授業に生かし、 さらに、よりよい授業の改善を追求していくことが大切です。 長崎県、岡山県、静岡県からいらした先生方をはじめ、ご参会いただいた多くの方々に感謝いたします。(副校長) 本日は駒の学び舎小中合同研究発表会です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICTを活用した授業の改善をの研究主題として2年間小・中合同で研究を進めてまいりました。 その成果を本日発表いたします。 受付は13時15分からです。 公開授業は13時30分からです。 ご来校よろしくお願いいたします。(副校長) 授業観察4![]() ![]() ![]() ![]() 技術では、作品の完成品を大型テレビに映し出し、紹介し、 その作品のよい点、もう少しな点を考えさせ、 見た目のよさだけでなく、細部の素晴らしいこだわりを説明していました。 また、製作過程も提示していました。 生徒も確認しながら集中して製作していました。 家庭では、小麦粉について、プレゼンテーションソフトを活用して説明していました。 この授業は、次回の調理実習へつながる内容でした。 グループでの話し合いでは、調理実習について話し合っていました。(副校長) 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 気象要素のグラフの分析をする授業を行っていました。 まずは、自分で考え、その後、班で話し合い再思考し、 班の代表が発表しました。 生徒たちはクラスメイトの発表をとても集中して聞いていました。 さらに、自分も発表したいという声がたくさんあがっていました。(副校長) 校長先生と生徒会役員の懇談会![]() ![]() 現在、気になっていることや生徒の状況などを話しました。 その中で、生徒会八ヶ条の話題になり、 校長先生が素晴らしい取り組みであるとおっしゃっていました。(副校長) 卓球部、都大会出場![]() ![]() ![]() ![]() 応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。(依田) 授業観察3![]() ![]() ![]() ![]() 社会は、「西暦2050年日本・世界とあなたの未来予想」というテーマで、 世界の人口やその課題等について、現在ある資料をもとに個別で調べてから班で話し合っていました。生徒は積極的に参加していました。 英語は、英会話によるコミュニケーションを中心とした授業で、 全員が意欲的に取り組み、英会話でコミュニケーションをとろうとがんばっていました。(副校長) 新春子どももちつき大会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青少年地区委員会の方々や、まちづくりセンターの方々と一緒にもちをついたり、遊びコーナーの手伝いをしました。 参加した部員達が、一生懸命手伝いをしてくれたので、もちつき大会に参加していた地域の子どもたちもとても楽しんいました。 これからも地域の方々との交流を深めていきたいと思います。(西川・遠藤) 新春子どももちつき大会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員とJRC部の生徒はよくがんばりました。 主催の青少年地区委員会の方々がほめてくださいました。 また、引率の先生方も生徒を管理しながらも率先して動いていました。(副校長) |
|