プールの蓋が開きました9月下旬から6月上旬までは人工芝がひかれ 子どもたちの遊び場になっています。 これが今ではプールに変身しました。 楽しい夏の始まりを感じさせます。 オリエンテーリング校内の要所要所にポイントをおき、そこに掲示されている課題を解決しながら廻っていきます。 迷子にならないように、お兄さんたちの手をしっかり握っている子も見られました。 楽しく遊べたようです。 学校公開日一年生では国語と日本語をやっていましたが、教室に入りきれず廊下にまで保護者の方があふれていました。 五年生では(狂言)を実際に子供たちが演技していました。 六年生では、標準語と方言を学習していました。 三年生は 池之上小学校の卒業生を講師にお願いして、昔の池之上小学校の様子をお話していただきました。 セーフティー教室高学年には、スマホやPCによるネット犯罪と薬物について。 中学年は薬物と万引きなどの窃盗。 低学年は連れ去りや誘拐について 北沢警察の方が見えてお話と DVDによるそれぞれの事例を紹介していただきました。 子どもたちは一生懸命聞いていたようです。 家庭でも折に触れ指導していただきたいなと思いました。 体育朝会今日は体育朝会で友達と一緒に体を動かすボール運動とフープの運動を教えてもらいました。 とっても簡単なようで、思ったより難しかったようです。低学年では苦戦している子もたくさん見られました。 朝会で校長先生のお話 チータは狙った獲物をしとめるまで、狙いをつけた動物に集中して狩りをする。近くに別な動物がいても、見向きもしない。 みんなも学習に集中し、他の事に気を散らさないようにしましょう。 看護当番の先生から 今週の目標は「廊下を静かに歩きましょう」 目標を守って、けがのないようにしてください。 朝会で朝会で校長先生から、責任についてお話がありました。 50年前国立競技場ができました。そして、東京オリンピックの開会式が国立競技場で行われました。その時、ブルーインパルスのチームが東京の空にオリンピックの五輪を描きました。 命令を受けたチームの隊長は「これは難しい。」と思ったそうです。しかし、何とか成功させようと何日も練習しましたが、本番当日まで一回も成功しませんでした。「これは絶対成功させなければ。」という思いで、当日を迎え見事に描くことができました。 このように、与えられた仕事を責任を持って努力し工夫して、実践していってほしいです。 閉会式午後はやや風が出てきましたが、けが人や病人もなく 無事に閉会式を迎えました。 終わりの運動 成績発表(写真を見てください) 児童代表の言葉 楽しく愉快の池之上の運動会でした。 校長先生のお話 みんなの頑張りで素敵な運動会になりました。 各学年の表現についてのお話もしてくださいました。 23 高学年リレー 4-6年生選手1周走ります。 バトンの渡し方の練習の成果を出し、力強く全力を尽くして走ったリレーでした。 さすが高学年。 22 組み体操 5,6年生伝統的に5,6年生になったら組み体操をやるという意識があるようです。 6年生は力強い演技をし、それに近づこうと5年生もがんばりました。 その結果 全ての演技が無事に成功し、立派な演技ができました。 21 60m走 3年生自分のコースからはみ出さないようにしながら、 スピードを殺さないように走るのが難しいです。 どの子も最後まで頑張りました。 20 地域対抗スーパー玉入れ高さが5m強あります。 地域の方、教職員、卒業生 たくさんの方の参加があり大いに盛り上がりました。 なんと 途中で 籠がぐるぐる回り始めたので なお難しくなりました。 19 表現おそろいの法被 太鼓を3台 樽太鼓 を使っておどります。 八木節のリズムで入場 太鼓、樽太鼓による演技 その後全員で踊りました。 19 表現はじめは4年生の沖縄民謡「シンカヌチャー」 仲間と一緒に といった意味のある踊りのようです。 手に持った太鼓と罰を上手に使って踊るよう心がけていました。 18 玉入れ 1年生1回戦目は 50個もの玉を入れていました。 2回戦目は 47対49 で紅組の勝ち この勝負 紅組が勝ちました。 17 50m走自分のコースをまっしぐら ゴールをつけぬけていきます。 順位も気にしながら走る子が多いようです。 16 応援合戦応援団のみんなはしっかりと練習の成果が出せているようです。 応援するみんなも 大きな声が出て盛り上がってきました。 15 池之上音頭28年前 当時の6年生が歌詞を考え 先生方が曲を作り、踊りを考え、太鼓をたたいていたそうです。 そんな長い間 踊り続けられてきている太鼓は、歴代の卒業生が在校生に伝授してきたものです。 保護者や卒業生の方もたくさんはいってくださって 賑やかな踊りの輪ができました。 14 低学年リレー 1-3年生選手1年生から2年生へ、2年生から3年生へ バトンが渡されます。 バトンの渡し方、走り方、力強さ は学年が上がるごとに上手に力強くなっていきます。 結果は 引き分けとなりました。 13 ゲット・フラッグ 5,6年生知恵とパワーを使って争う競技です。 棒を支える担当 ロープを使って守る担当 攻めて行って旗を取る担当 なかなか見ごたえのある攻防が続きます。 |
|