保存会の方に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び舎の交流活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三軒茶屋小学校連合運動会練習![]() ![]() 駒沢中学校の保健体育の教員も小学校の先生と一緒に 陸上競技の指導をしました。 雨が降ってきてしまい、途中で終わってしまったのは残念でしたが 小学生はとても一生懸命にがんばっていました。 連合運動会、ぜひがんばってください。 領域別も![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教科別分科会で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日合同の研修会を玉堤小で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駒の学び舎合同研修会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に校長先生や副校長先生からまとめをいただきました。 学び舎代表校長の本校の加藤校長先生からは 「どの分科会もとてもよい話し合いであり、発表だったと思います。生徒の学力向上のために学び舎としてのまとまりがあり、それぞれの学校がうちはうちという考え方がなく、小中が、学びをつなぎ、体力をつないでいます。夏休みには、駒の学び舎道徳推進教師研修会を行いましたが、道徳を通して豊かな人間性もつないでいきたいと思います。」 というお話しがありました。 駒の学び舎合同研修会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各校での課題の重点・具体的な方策に対する取り組み、 学び舎としての新たな課題や改善点(取り組み)などについて話し合いました。 どの分科会も児童・生徒の学力や体力の向上のために前向きな話し合いが行われていました。 駒の学び舎合同研修会(研究授業)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1学期の駒の学び舎合同学習確認会議で話し合った改善の重点・具体的な方策をもとに全教科学習指導案を作成し、全学級で研究授業を実施しました。 全体会で三軒茶屋小学校の狩野校長先生が 「駒沢中学校はICTを活用し、言語活動を取り入れた授業形態はあたりまえになっていますね」 とおっしゃっていらしたとおり 生徒もいつも通りの授業をいつも通りに意欲的にがんばっていました。 そして、先生方も課題の改善を意識した授業を進めていました。 駒の学び舎道徳教育連絡会・研修会![]() ![]() 駒の学び舎各校の道徳教育推進教師の方々が集まり、 駒の学び舎の道徳教育について情報を共有し、話し合いました。 また、駒沢中学校の加藤校長先生を講師として、 今後の進め方や連携などについて話し合いました。 駒沢中学校サッカー部合同練習![]() ![]() 今回は駒沢中学校を会場に駒沢小学校・弦巻小学校の5・6年生と 世田谷区立喜多見中学校サッカー部との合同練習会です。 試合形式で練習を行いました。 中学生チームを相手に、小学生がゴールを決めるなど 大変に盛り上がりました。 今後も第2回、第3回と予定しておりますが、見学希望や 体験は随時受け付けております。詳しくは、副校長または顧問まで お問い合わせください。 また今年度は、世田谷区の中学校部活動特別講師派遣校に指定され、 元プロサッカー選手で日テレベレーザの監督経験もある方を 講師にお招きして技術講習会を開催する予定です。 様々な経験を通して、技術と体力の向上に努めていきます。 駒の学び舎生活指導主任会![]() ![]() それぞれの学校の様子を情報交換し、 夏休みの生活(過ごし方)について学び舎で共通理解をしました。 駒の学舎合同会議2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分科会は教科ごとに分かれて、世田谷区の学習習得確認調査の結果や現状などから 課題を分析して、改善に向けた取り組みを話し合いました。 5教科は駒の学び舎と優郷の学び舎に分かれ、実技教科は駒と優郷合同で行いました。 どの分科会も活発に話し合っていました。 この改善点を今後の授業に生かしていきます。 駒の学び舎合同研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優郷の学び舎の合同会議も同時に行いました。 前半は研究授業でした。 ICTや言語活動を取り入れて、わかりやすい授業を進めていました。 小学生も意欲的に授業に取り組んでいました。 小学生の「何でだろう」「そうか」「こうじゃないかな」などの素直な反応に、 中学校の授業でもこういうことを大切にしていきたいなと思いました。 駒沢小学校道徳授業地区公開講座![]() ![]() 駒沢中学校の道徳教育推進担当の先生が参観しました。 先生の問いかけに、自分の考えを発表をする小学生たちの様子です。 高学年の教室は、一人ひとりがよく考えいて緊張感が伝わってきました。 駒の学び舎企画委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の研究のことや、児童・生徒の様子、学習習得確認調査の結果、今年度の交流の予定などについて話し合いました。 チェアスキーやメダルも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日にオリンピック教育推進校の講演会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同研修会3![]() ![]() ![]() ![]() 合同研修会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|