11 表現 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめはなかなかリズムに乗れなかった子も 今日は胸を張って 堂々と踊ることができました。 入場は 縄跳び 竹馬 一輪車 で演技をしながら出した。 休み時間などに熱心に練習していました。 一人技のバランス技もいくつか披露してくれました。 10 40m走 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横を向いて走る子もいましたが 今日はどうでしょうか。 みんな練習の通りに まっすぐに向いて 自分のコースを ゴールの線を通り抜けることもできました。 9 表現 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな旗で 青空にいろいろな模様を描いているようです。 今日の青空に 緑と黄色で模様が描かれています。 どの子も のびやかに大きく旗を振りまわしていました。 8 80m走 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな思いを感じながら走っていることでしょう。 さすが6年生 力強い走りが見られます。 7 棒引き 3.4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い棒と短い棒で得点が違います。 最初に持ち帰った子は まだの子を手伝いに行きます。 なかなか迫力のある戦いです。 6 表現 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいうえお のことばに合わせて元気のいい曲が流れます。 その曲に合わせて元気な一年生が大きな身振りや手ぶりで踊りました。 キラキラのボンボンを元気に振って たのしくおどりました。 隊形も3回変わりましたが みんな間違えずに上手にできました。 5 80m走 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この競技は 個人の成績が チームの成績となります。 みな真剣に走ってゴールに飛び込んできました。 4 大玉ころがし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが協力して転がさなければ思うよう玉が進みません。 応援団も出てきて 応援してくれています。 一回戦目は引き分けでした。 二回戦終わった結果は 僅差で白組の勝ちとなりました。 3 大玉送り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が大玉を一年生の前にもって行き 6年生のところまで運びます。 今年は赤白ともに一勝して 引き分けでした。 はじめの運動、応援合戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめの運動 準備運動をしっかりやって けがのないように 全力が出せるように準備します。 その後 応援合戦 何日も練習してきた応援団の最初の活動の場です。 エールの交歓をし それぞれのチームの応援をします。 応援団の晴れ姿です。 運動会が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の開会宣言の後 優勝旗 準優勝トロフィーが返還されました。 その後 校長先生のお話 スローガンにある通り ゴールに向かって頑張ってほしいとのお話がありました。 その中で PTAのベルマークでいただいたテントの紹介されました。 一年生によるはじめの言葉では 代表の子たちが自分が楽しみにしていることを発表してくれました。 続いて 運動会の歌 応援団長による誓いの言葉 天候にも恵まれ 素晴らしい一日になる予感がします。 最後の全校練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は全校練習最終日 明日は前日準備をして 当日を迎えます。 入場や退場はしっかりできました。 今日は 午後の応援合戦 全校ダンス(池之上音頭) 一年生も一生懸命踊っていました。 緑のカーテン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このところ晴れの日が続き、時々雨が降るためかぐんぐん成長しています。 もう花が咲きました。 ネットにも巻きついて 上に向かって伸びてきています。 朝会で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の代表が自作の句を詠み その後挨拶をします。 その季節に合わせた 自分なりの気持ちを俳句で表します。 今日は 今週末行われる運動会が 快晴の中で行われますようにという願いを詠んでいました。 校長先生から 先日地域の方々との懇談会で出された話題についてでした。 踏切の通り方と通ってはいけない踏切、遮断機に触ってはいけないこと、細い暗い道は通らない、交差点や駐車している車をよける時、車の多い坂道での注意、自転車での通行の仕方など具体的なお話でした。そして 一人のいけない行為が学校全体の評判を落とし、一人の立派な行為は学校の評判を上げていく。というお話で締めくくりました。 看護当番からも 運動会直前にけがをしないようにするためにも、決まりを守って落ち着いて行動しよう という目標が話されました。 運動会まであと一週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はエールの交換 応援合戦 大玉送り 児童席から 閉会式のための入場 閉会式の練習をしました。 本番が近付くにつれて児童の緊張も高まってきています。 応援団や係の子の熱意が伝わる練習ができました。 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団を中心に 「ゴーゴーゴー」を練習しました。 初めはやや元気がなかった子どもたちも 最後は元気に歌うことができました。 校歌は 美しい声で歌えるように練習しました。 運動会当日は 素敵な歌声が聞かれると思います。 運動会まであと10日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校全体で練習する 1回目の全体練習の日です。 入場行進 開会式 準備運動などを練習しました。 どの子も熱心に練習に取り組んでいました。 覚えることがたくさんあり そのうえ急に気温が上がってきたので終わるころには子どもたちも疲れてきたようです。 応援団や鼓笛隊は日ごろの練習の成果を見せてくれました。 俳句の表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池之上小学校では136名の応募がありました。 その中で 3名の児童の作品が 特選、入選に選ばれました。 ・ブランコに 乗ると気分は まるで風 … 5年女子(特選) ・ランドセル 桜の下で 光ってる … 6年女子(入選) ・青空に 高くそびえる 夏の雲 … 4年男子(入選) いかがでしょう。 入学式の頃、 春の風が吹くころ、 初夏のころ それぞれの季節をよく表していますね。 練習本格化![]() ![]() ![]() ![]() 通常の登校時刻より早くから集まって、運動会の練習をしています。 今日は入場とプラカードの担当の子たちの練習でした。 リレーの練習も始まります。 あと2週間で運動会本番です。 子どもたちの演技を期待してください。 お花を活けました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室のお花を入れ替えます。 お花や道具はボランティアの方が用意してくださいました。 子どもたちは お花を水切りし 活けていきます。 長かったり 広がっているのを上手に整えながら活けて行きました。 華やかなな作品になりました。 |
|