1月27日の給食
今日の献立
・ポークカレーライス ・手作り福神漬け ・スズキの天ぷら甘酢あんかけ ・牛乳 今日は少し甘めのカレーにしてみました。福神漬けは、学校で 作ったものです。市販品と比較すると、えっと思うかもしれませんが 美味しいです。生の大根は、使わず、切り干し大根だけ使う予定でしたが 子どもたちの嗜好を考えて、入れてみました。 れんこんはハスの茎が水の下の土の中で、大きく太って野菜になった ものです。れんこんは穴があいて向こうが見える事から、 「見通しがきく」といって、お正月料理に使用されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガムテープ建築家 2年図工
2年生の教室で、細く切ったガムテープを使って、上手に図画を描いていました。
この後彩色していくそうです。 ステンドグラスのような素敵な作品になるのが、今から楽しみですね・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火曜日の朝は「算数タイム」
火曜日の朝は「算数タイム」は、今年度からの取り組みです。
その朝時間、各教室をのぞいてみました。 今年度も残すところ、2ヶ月少しのこの時期、 すっかり定着してきているようです。 四則計算を中心に、何度も繰り返すことによって、 自分のできること、苦手なことが、子ども自身で 理解できています。 算数の基礎基本の習得に必要な時間になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま
昇降口や正門、階段で、今日も6年生のあいさつ隊が元気に声をかけてくれています。
今日は朝、傘が活躍する天気となりましたが、回復の兆しが・・・・ 天候に合わせ衣服を調節するなど、体調管理にも気を付けて過ごさせたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日の給食
今日の献立
・おにぎり ・肉じゃがそぼろ煮 ・くじらの竜田揚げ ・大根の味噌汁 ・ヨーグルト和え ・牛乳 1月24日から全国学校給食週間です。日本の給食は、 明治22年、山形県鶴岡市で始まりました。 長い歴史があります。 そのころの献立は、おにぎり、塩さけ、漬け物でした。 今日は、おにぎりと大人が懐かしがる鯨の竜田揚げを 2,3枚出してみました。 給食会を通して、材料は購入しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物の溶け方 5年理科
理科室で5年生は、食塩やミョウバンを溶かす実験中です。
どのくらい溶けるのか、溶けなくなったら、もうそれ以上溶かすことはできないのか、 仮説を立て実験を行っていました。 さあ、結果はどうなったでしょう・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌に合わせて・・・1年 音楽
1年生の教室から、茶摘みの歌が聞こえてきました。
友だち同士、楽しそうに動きを付けて歌っています。 別のクラスでは、「友だちになるために」の歌に合わせて、 手話の練習も・・・ 「今まで出会ったたくさんのきみときみと・・・・」 「これから出会うたくさんのきみときみと・・・ともだち」 たくさんの人と心や気持ちも伝えあえたらすてきですね・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日 全校朝会 今週の目標
今週の目標は、
「7色の あいさつを 広めよう」です。 ウン、7色?と思っていると、その訳が朝会でわかりました。 6年生が、先週から始めている”あいさつ広め隊”。 そこに出没している”あいさつレンジャー”の7人が参上。 ・おはようございます ・こんにちは ・ありがとう ・どういたしまして ・ごめんなさい ・さようなら ・こんばんは と大きく呼びかけ、6年生もいっしょに声を出してくれました。 6年生が始めた”あいさつ広め隊”が、広まり始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日 全校朝会
全校朝会の前に、芦花っ子自慢をさせていただきました。
それでは、全校朝会。 校長の話は、「ありがとう」という言葉について考えてみましょう、 という話題でした。 「ありがとう」は、「有り難う」と表記し、 「滅多にない」「珍しくて貴重だ」という意味も込められている 言葉です。と教えてもらいました。 続いて、がんばっている人の紹介。 全国書き初め展で優秀な成績を修めた2年生女子と 東京都のレスリング大会で優秀な成績を修めた2年生男子を 校長先生から表彰してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 26日 全校朝会での芦花っ子自慢
今日の朝会、いつも以上に芦花っ子の態度が素晴らしかったです。
まずは、その紹介。 芦花小学校は、伝統的に”5分前行動”が浸透し、 それが様々な場面で見られます。 全校朝会や児童集会で、体育館に集まるようなときは、 定刻の5分前には、ほぼ集まっています。 早く着いた分、待っている時間が長くなるのですが、 最高学年の6年生を筆頭に、他の学年も大きな声を出したり、 ふざけて走り回ったりすることなく、自分の場所で 待っていることができます。 今朝も、「6年生の皆さんの待つ姿勢が素晴らしいですね。」 と看護当番の先生から褒めてもらっていました。 その後の朝会中も、話を聞く姿勢が素晴らしく(写真:下) 感心しました。 こういったことがみんなとの生活の中で、自然に身に付いていく 芦花っ子、素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 英語活動
プレス発表で、小学校での英語が教科となることが伝えられていましたが、
低学年でも、英語活動が今以上に取り入れられるようになってくると 思います。 ある英語指導の先生曰く、「L」と「R」の違いは、4年生までだったら 自然に身に付く、とのこと。 低学年の英語活動も今以上に多くなってくるのかもしれません。 今日は、1年生がネイティブの英語指導の先生と 動物などの呼び方を、英語で繰り返し繰り返し、声に出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 「わたしのじまんは…」
学校生活や勉強、さらには家での
自分の得意なこと、がんばっていることを 「わたしの自慢は、…」と屋台形式で発表し合う学習です。 今日は、学校公開最終日、土曜日ということもあって 級友に加えて、大勢の保護者の方々にもしっかり伝えることができました。 モジモジ君、ドキドキさんも、大きな自信になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のひとこま
今日は土曜授業日・・・
発熱等のお休みの報告もありましたが、家庭の用事でのお休みがやや多い状態です。 1年生が、今日は生活科で取り組んだ「お手伝い大作戦」の発表会をすると、教えてくれました。「体育が楽しみ〜」と言う子どもも・・・・ 毎日楽しみな活動があるのは嬉しいですね! 今日も学校公開中です。ぜひのぞきにいらしてください! また土曜授業日はふれあいデー・・・ 参観後に一緒に下校するなど、たくさんお話も聞いてあげてください。 あいさつの声かけなども、よろしくお願いします!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さりげなく、でも地道にがかっこいい!
栽培委員会の5,6年生が、冷たく凍った地面に
シャベルを立てていました。 「何か植えるのですか?」と尋ねると 「霜柱を踏まれると、その下の花が痛んでしまうから」と 言って、もくもくと続けてくれていました。 その”さりげなさ”が素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニセフ募金、ありがとうございました!
今週、木曜日から行ってきた「ユニセフ募金」。
今朝の募金活動で終了します。 みなさん、一人一人の善意が、大きな力になって 役立てられることと思います。 ご理解、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 あいさつ広め隊 広まっています!
6年生が、「あいさつキャンペーン」に引き続いて活動していて
くれる”あいさつ広め隊”。 今日は、3年生も加わって、さらにバージョンアップした 「おはようございます」を響かせてくれていました。 校門付近で行う”あいさつ広め隊”に加えて、校舎内は、 ”あいさつレンジャー”が出没し、各教室に出向いて(写真:下) 「おはようございます」を広めてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日の給食
今日の献立
・わかめうどん ・きつね(油揚げの甘辛煮) ・さつまいもといかの天ぷら ・ごま和え ・ネーブルオレンジ ・牛乳 油揚げの甘辛煮を教室に持って行くと、 「油揚げが好き」という子どもが多く、 驚きました。天ぷらも好きです。 廊下ですれ違うと、 「うちのクラスにおかわりを置いてくれた?」。 やはり”おかわり”は、子どもたちの楽しみなのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 蒸しパン作り 3年
先週の中学2年とのコンフィチュール作り交流で
お世話になった感謝の気持ちを込めて、”蒸しパン”を 作りました。 担任や栄養士の箱崎さんが、何度か試作したので、 材料と作り方は、完璧です。 ここに3年生一人ひとりの感謝の思いが最高のトッピングに なって、美味しそうな”蒸しパン”ができあがりました。 この気持ち、きっと中学2年生も伝わると思います。 3年生の保護者の方には、”蒸しパン”作りの補助に入っていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを進んで・・・6年
学校での活動の中で「分かった」「できた」という体験がたくさん味わえたらよいなといつも思っています。
高学年の6年生のクラスをのぞいたら・・・・、 低学年のクラスに決して負けない勢いで、どのクラスでも手をあげる姿が見られ、 嬉しく思いました。 みんな頑張れ〜!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パズルが完成してきました。 4年 図工
糸のこの使い方の学習をしている4年生、だいぶスムーズに切ることができるようになり、パズルの細かい部品を切り分けていました。
今から完成が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|