瀬田小学校のホームページにようこそ!

2/6(金) あいさつ運動

 3・5年生の当番がとても元気な大きな声であいさつしていました。

 道路が凍るほど寒い朝でしたが、みんなのあいさつで暖かくなってきた気がするほどでした。

 瀬田小学校思いやり五箇条の「お」、大きな声であいさつしようが身についてきました。
 
 登校してくる子どもたちにも元気なあいさつが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5(木) 今日の給食

画像1 画像1
サッポロラーメン・つけ麺風 牛乳 チーズ入り芋もち みかん

☆今日は北海道給食でした。いももちは、北海道の郷土料理です。蒸したじゃがいもに、片栗粉、とろけるチーズを加えて、つぶしながら混ぜます。俵型に成形して油で揚げ、砂糖と醤油で作った甘辛いたれをかけて、出来上がりです。少し大きめでしたが、よく食べていました。

2/5(木) 給食(食材産地)

画像1 画像1
2/5

2/5(木) 美術鑑賞教室 4年生 2

美術鑑賞リーダーさんといっしょに作品を鑑賞しています。みんな一生懸命見ています。
様々なつぶやきが聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(木) 美術鑑賞教室 4年生 1

世田谷美術館に着きました。これからボランティアの方々のお話を聞きます。
みんなしっかり歩いて来ました。
画像1 画像1

2/4(水) あいさつ運動

 3・5年生が当番です。

 今日は担任の先生もいっしょです。
 みんな大きな声であいさつしました。気持ちがいいです。

 登校してくる子どもたちも元気にあいさつしていました。
 みんなの元気なあいさつで、寒いけれどさわやかな朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(火) 校内研修

 先生たちの研修です。

 国語が専門の校長先生をお招きして行いました。
 読解の指導と作文の指導について学びました。

 明日からの授業に活かせる内容でした。
 あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 授業をよりよくしていくために研修は欠かせません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(火) 今日の給食

画像1 画像1
ツナ寿司 牛乳 手巻きのり いわしのつみれ汁 お豆かりんとう

☆今日は節分給食でした。節分には豆をまいたり、いわしの頭や柊を家の戸口に飾り、悪い鬼を追い払う風習があります。そんな風習にちなみ、お豆かりんとうと、いわしのつみれ汁にしました。また、最近では、恵方巻きを食べる風習もあるため、ツナ寿司と手巻きのりにしました。ご家庭でも、豆、いわし、手巻き寿司等を取り入れた、節分ならではの食事を楽しんでみてください。

2/3(火) あいさつ運動

 5年生ががんばっていました。

 寒い朝ですが、あいさつ当番をやるという責任を果たすことができました。
 がんばったことは必ず自分に返っています。

 登校してくる子どもたちからも元気なあいさつが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(火) 給食(食材産地)

画像1 画像1
2/3

2/2(月) 今日の給食

画像1 画像1
チキンときのこのグラタンパン 牛乳 ベーコンと白菜のスープ スイートスプリング

☆今日のグラタンパンは、丸いパンの中身をくりぬき、パン入りのグラタンをつめて、上にチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼きました。手間はかかりましたが、みんな美味しそうに食べていました。

2/2(月) 給食(食材産地)

画像1 画像1
2/2

1/30(金) 国語 1年生

 「クイズでおしえます」の単元です。

 自分の好きな食べ物について、みんなにヒントを出して当ててもらいます。

 質問を受け付けますが、直接的に「それはいちごですか?」という聞き方はできません。
 「それは、どんなにおいがしますか?」とか「あまいですか?」など工夫して聞かなければなりません。

 みんな一生懸命考えて、心から楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(金) 今日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼 牛乳 わかめスープ キャロットゼリー

☆今日の豚キムチ丼は大人気で、みんなとてもよく食べていました。1年生は少し辛かったようで、ご飯は完食できましたが、具が残っているクラスがありました。

1/30(金) あいさつ運動

 雪の朝です。

 1・6年生の子どもたちが寒い中、一生懸命あいさつをしました。

 登校してくる子どもたちも元気なあいさつができています。

 この冬初めての本格的な雪に、子どもたちは楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30(金) 給食(食材産地)

画像1 画像1
1/30

1/29(木) 教科日本語 1年生

 「いろいろないきものになりきってみよう」の学習です。

 体を使ったジャンケンに始まり、一人ひとり木になった後、リーダーの言葉に合わせた体の姿勢や動きを工夫しました。

 「ネコが走った」とか「亀が泳いだ」を体で表現します。
 みんな、とっても楽しそうです。
 
 「初めてで楽しかった。」「体いっぱい使った。」「みんなが笑ってくれてうれしかった」等、たくさん感想が出ました。楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(木) 教科日本語 3年生

 百人一首をしていました。

 自分たちでカードを作ります。下の句を書いて切り離し、それで遊びます。
 子どもたちが句を暗唱していることに驚きました。

 自由にチームを作りながら、詠み手と試合に参加する人に分かれて遊びました。
 混乱なく仲良く楽しめているところが素晴らしいです。

 子どもの頃に覚えたものはいつまでたっても忘れないものです。
 百人一首の短歌を暗唱しているというのは、すてきなことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(木) 今日の給食

画像1 画像1
煮込みうどん 牛乳 天ぷら(えび、さつまいも) キャベツのレモン醤油和え ポンカン

☆今日の天ぷらは、全校児童分、2時間かけて揚げました。特にさつまいもを柔らかくなるまで揚げるのに時間がかかったため、給食室は大忙しだったようです。

1/29(木) 給食(食材産地)

画像1 画像1
1/29
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31