火曜日の朝のひとこま
今日は4年生のあいさつ隊が校門であいさつハイタッチでのお出迎えです。
栽培委員の児童が花の小路の花壇の草木に水やりをしてくれていました。 朝から元気に外遊びも始まりましたよ・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日の給食
今日の献立
・ナシゴレン ・ハムとポテトのフライ ・コンソメスープ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 今日は、「ナシゴレン」をメニューに入れました。 「ナシゴレン」はインドネシアの料理で、 「ナシ=ごはん」、「ゴレン=炒める、揚げる」という 意味があります。 海に囲まれた国であるため、魚介類を使った料理が多いです。 給食の「ナシゴレン」には、「えび」が入っています。 たくさん食べてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト1日目
今日と明日は、東京都全小学校で行い、行っている
「新体力テスト」実施日です。 この1週間前に、運動会を初体験した1年生にとって またもや未知の世界に足を踏み入れることになります。 でも、ご安心ください。 入学当初から、パートナーとして1年生を見守っている 6年生が、今日もしっかり補助してくれていました。 6年生は、自分自身の体力測定+1年生の補助となりましたが、 こちらも運動会という大きな行事を経験して、 一回りも二回りも成長した姿を遺憾なく発揮してくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日の全校朝会
今日の朝会での
学校長の話は、 ・いろいろなことにがんばっている 自分のことを好きになりましょう。 ・いろいろなことをがんばっている 友だちのことも好きになりましょう。 という内容でした。 次に、PTAリサイクル委員会委員長の 仲田さんから、 「みなさんがリサイクルした牛乳パックが トイレットペーパーになって表彰されました。」 という嬉しいお知らせがありました。 最後に、看護当番の依田先生から 「みんなで 校庭に出て 元気よく あそぼう」 という今週の目標を呼びかけてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数のかけ算 5年算数
かけ算の新しい学習場面です。
整数×小数のかけ算の答えをどのように見つけるのか・・・ 式の決まりを使って、今まで習った知っている計算に置き換えて求めていました。 「何が分かればかいけつできるのか」 「今までに知っていることは使えないか」 よく考えて、自分なりの方法で解決していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一文字変えるとどんな言葉になるのかな。1年国語
1年生の教室で、言葉の世界を広げる学習です。
単語の一文字を変えて、知っている別の単語に変身させていました。 お隣さんと相談して、変身させた言葉を元気に発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芦花の学び舎リレー
芦花中学校の体育祭新種目、芦花の学び舎リレー
6年生から中学生へとバトンをつなぎます。 2階のテラスからは6年生といつも同じ2階で過ごしている1年生が 「がんばれ〜」の大声援です。 なんかとってもあたたかくすてきな芦花の学び舎リレーでしたよ〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 あいさつ広め隊
4月の6年生による”あいさつ運動”を引き継いで
今月は、4年生が”あいさつ運動”を進めています。 今朝も爽やかな早朝の空気の中、 南門では、”あいさつ広め隊”の4年生が、 登校してくる芦花っ子に、 元気よく「おはようございます」と呼びかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芦花中の体育祭が始まりました。
入場行進をして、選手宣誓〜
いよいよ中学生の体育祭もスタートしました。 同じ校舎で生活している芦花中のお兄さん、お姉さんの頑張りも どこかで芦花小児童の目にふれるといいなと思います。 みんなも中学生になったら、こんなことを頑張るのですよ〜 小学校の後に待っている中学校での生活を少しのぞくことができるのは、 芦花小芦花中ならではのことですね・・・。 お兄さん、お姉さんも頑張れ〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会 整美委員会発表集会
今朝の児童集会は、整美委員会による
掃除のルールを伝える発表集会です。 正しい掃除の仕方をビデオに用意して説明し、 そのあと、ほうきの使い方や雑巾がけの仕方を クイズ形式にして確かめました。 掃除中は、おしゃべりをしないで!という 呼びかけもありました。 これからの掃除の取り組みが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業日の朝が始まりました。
おはようございます。
今日は土曜授業日、土曜授業日は「ふれあいデ―」です。 子ども達も、 「今日は国語の発表があるからみにきてください。」 「生活科が2時間もあって嬉しいです。」 など校長室でも楽しみなことを語ってくれました。 今日は芦花中の体育祭。 校舎一体ならではの環境で、休み時間には中学生の頑張りを 小学生で応援しようと思います。 3時間目終了後には、新種目の「学び舎リレ―」に、 6年生の代表が参加します。 お時間がうまく合う方は、ご声援をよろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芦花学び舎 芦花中学校 体育祭が始まりました!
先週の芦花小学校運動会に続いて、
芦花の学び舎、芦花中学校の体育祭が始まりました。 小学生は、休み時間に応援したり、6年生代表が 学び舎リレーに参加したりします。 お兄さん、お姉さんたちの迫力ある演技、競技を 目の当たりにできて、何を感じるでしょうか。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日の給食
今日の献立
・ツナそぼろごはん ・野菜のおかかかけ ・豚汁 ・セミノールオレンジ ・牛乳 今日は、ツナを使ったそぼろをごはんにのせました。 ツナは、まぐろやかつおが原料となります。 そのため、魚の栄養を摂ることができます。 魚の脂には、頭の働きをよくする成分や 血の流れをよくする成分が含まれています。 魚の苦手な子どもも、ツナならば食べられるという 子が多いので、ツナでしっかり魚の栄養を摂ってほしいです。 追伸:今日も食材たっぷり。食材の産地説明が1枚では、 納まりませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、スクールカウンセラーとのグループ面談
5年生の一人一人とスクールカウンセラーが顔見知りになり、
もし相談したいことや、ちょっと気になることがあったときに 相談室の敷居を低くすることを目的に、 5年生が、スクールカウンセラーの阿部先生、江島先生と グループ面談をしています。 今日は、今年度の初日でした。 「喜びは、分かち合うとより嬉しくなり、 悲しみは、分かち合うことで軽くなる。」 そんな風に、相談室を利用してくれたら いいと思っています。 ![]() ![]() 6年生 劇団四季”こころの劇場”観劇
6年生が劇団四季の”こころの劇場”観劇のため、
出かけていきました。 個人でチケットを買えば、数千円はする劇団四季の ミュージカルに招待されての観劇です。 いっぱい楽しんできてください! ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下を進めば中学生も・・・・中1の授業をのぞき見〜
クラスの授業を見ながらそのまま進むと中学生も学習中・・・・
3月に卒業した中1の授業をのぞいてきました。 音楽室では素敵な歌声をきかせてもらい〜 教室では数学など・・・ 気付いた中学生がにっこり笑顔を返してくれました。 芦花小中ならではの移動時間ゼロをいかし、 今度小学校でしっかりやっておくとよいことを 中学生にインタビューしてみようと思いま〜す。 土曜の体育祭も、頑張れ〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日の給食
今日の献立
・二色あげパン ・はるさめスープ ・海藻サラダ ・メロン ・牛乳 今日は、子どもにも大人にも大人気のあげパンです。 白い砂糖がかかったあげパンと、きなこがかかったあげパンの 2種類を出しました。 給食室では、大きな鍋で、たっぷりの油を使って揚げることが できるので、サクッとふんわりのあげパンを作ることができます。 楽しく、なかよくクラスで食べてもらえたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャー2年 「トマトの苗植え」
「高橋さんの野菜」というと、もうそれだけで
売り切れてしまうほど、有名な高橋様が、 ゲストティーチャーとして、2年生の トマトの苗植えをご指導してくださいました。 昨年度もお願いしたのですが、6月中旬くらいから ミニトマトがどんどん収穫でき、さすが「高橋さんの野菜」 と感心していました。 今年も楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの歌をきめよう 2年 学級活動
2年生のクラスで学級会、今日の議題は「クラスの歌をきめよう」
司会グループが話し合いを進行し、皆の意見をまとめていました。 みんなの思いがたくさんつまったクラスの歌になりますように!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のかけ算
6年生の算数の時間に分数×分数の計算の学習です。
「整数×分数の計算も整数を分数の形に直せば、計算できる・・・」 と習ったことをもとに新しい場面の問題を解決・・・ 友だちの解決方法から学び合ったり、考え方のよさを発見したり、 コース別の算数少人数指導が進んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|