子供会河口湖ひかり学級![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖2日目の夕食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな食も進んでいる様子です。 この後は子供会を予定通り行います。 6月25日の給食
今日の献立
・ごはん ・トビウオのメンチ ・野菜のゆず胡椒和え ・さつまいもとたまねぎの味噌汁 ・さくらんぼ ・牛乳 今日は、トビウオを使ったメンチカツです。 トビウオは、マグロなどの大きな魚に追いかけられると 海の上を飛ぶようにして逃げます。 1回で100mも飛ぶそうです。 とても運動神経がよい魚ですね。 そして、デザートとして、今が旬のさくらんぼも出ます。 「赤い宝石」と呼ばれるさくらんぼ。 食べて初夏を感じてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プール開き
2年生も体育の授業は、「水遊び」のシーズンになりました。
「この時期を楽しみにしていた人?」と尋ねると 全員が手をさっと挙げていました。 楽しいことをするには、ルールやマナーがあります。 素早く着替え、プールサイドでは、慌てて行動しない、など みんながルールを意識し、「水遊び」を満喫してほしいです。 ![]() ![]() 6年生 プール開き
何をするのも「小学校生活最後の〜」という
枕詞がつく6年生。 今日は、小学校生活最後のプール開きです。 とは言っても、6年生は、これから中学、高校、そして大学と まだまだ水泳の授業は続くので、決して最後ではなく、 今は、まだスタート段階かもしれません。 それでも、各学級代表児童は、かなり頼もしい目標を宣言し、 「やるぞー」という意気込みを示してくれました。 学年の先生からは、 「55→0」にと、水泳での事故を0件にするためにも ルールを守って、水泳の授業に参加しましょう、と 改めて指導されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイム〜河口湖ひかり学級![]() ![]() ![]() ![]() みんな、2キロ程の山道を歩いて、心地好い汗を流し、お弁当タイムも弾んでいますよ〜 ハイキングゴールしました、河口湖ひかり学級![]() ![]() ![]() ![]() 富岳風穴を見学しました。河口湖ひかり学級![]() ![]() ![]() ![]() ひんやりを越える自然冷蔵庫の3度の洞窟を歩きました。 これから1時間程、散策して野鳥の森公園をめざし進みます。 河口湖の朝食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖の朝ひかり学級![]() ![]() ![]() ![]() 今日も子供たちは元気です。 エビカニ星人登場河口湖移動教室![]() ![]() ![]() ![]() みんなの踊りと歌の盛り上がるキャンプファイヤーになりました。 キャンプファイヤーが始まりました。![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しんでいます。 河口湖の夕食![]() ![]() ![]() ![]() 園庭や湖畔で・・ひかり学級![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日の給食
今日の献立
・ポークカレーライス ・福神漬け ・グリーンサラダ ・カフェオレゼリー ・牛乳 今日は、給食の大人気メニュー、「カレーライス」です。 そして、その横には、手作りの福神漬けを添えました。 給食の福神漬けは、きゅうり・大根・れんこんを小さく 刻んで、タレに漬けて作りました。 福神漬けは、約130年前に日本で誕生したそうです。 船乗りがカレーライスと福神漬けの組み合わせを思いつき、 これが広まったそうです。今日もたくさん食べられましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き 1年生
1年生の”初めて”が、またひとつ増えました。
今日は、初めての体育「水遊び」です。 「今日は、6つのことを勉強しますよ」と 学年の先生に言われて、「???」としていた 1年生。 プール開き、プールに入るまでのルール、 プールに入ってからのルールといっぱい確かめて 水遊びまでたどり着いていました。 プールからあがってきたある子が、 「あー楽しかった!」というのが 今日のみんなの感想でもあるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイム〜ひかり学級![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖の天気はよく、木陰は涼しいです。みんなでいただきま〜す! 学園に着きました。ひかり学級![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室ひかり学級![]() ![]() ![]() ![]() 算数少人数 バッチリコース 4年生
芦花小学校では、2年生の算数から少人数指導を行っています。
今日は、4年生少人数、「バッチリコース」の 学習の様子を見せてもらいました。 74÷3の答えの出し方を 自分のペースでじっくり考え、 それを13人という少人数の仲間の中で、 発表していました。 説明がちょっと詰まると、他の子が助け船を出し、 それこそ「バッチリ」と学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|