世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

調理員さんたちからのお祝い

今日は、小学校・中学校の
開校55周年記念集会が
開かれます。
それに先立って、給食でも
お祝いをしようと、
栄養士の先生と調理員さんたちが相談し、
お赤飯とレモンスカッシュゼリーを
献立として出してくださいました。
小学生790名近くと中学生280名近くが
ひとつ屋根の下で一緒にお祝いできて、
幸せですね。
栄養士の先生、調理員さん方、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日の給食

今日の献立
<55周年記念 給食>
・赤飯
・すまし汁
・鶏の唐揚げ
・じゃがいもの甘辛煮
・おひたし
・レモンスカッシュゼリー ・牛乳

 今日は、55周年記念集会があるため、
お祝いの日に食べられるお赤飯を出しました。
昔から赤色は、悪いものを追い払ってくれる色と
考えられてきました。そのため、小豆やささげの
入ったお赤飯が、お祝いの席で食べられるように
なりました。
 今日は、学級で55周年のお祝いを
してもらえたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 その2

全校朝会、校長先生のお話と
頑張っている児童の紹介に続いて
「あいさつ運動」の引継ぎ式を行いました。
今回は、10月の4年生から、11月の3年生へです。
4年生は、「どこでも、だれにでもあいさつ!」を
目標に1か月間、あいさつ運動を行ってきました。
今月は、3年生。
元気いっぱいのあいさつができるといいですね。
引継ぎ式の後は、看護当番より
「思いやり 気持ちをもって行動しよう」の
週目標を指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霜月2日の全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校朝会、学校長の話は、
昨日、この体育館で行われた”芦花リンピック”に
ついてです。
地域の協力者や、学校運営委員、保護者の方々の
協力で、”芦花リンピック”が開催されたことや
各学年の出場者が、全ての関門をクリアすること、
さらに、タイムを少しでも縮めることに、
チャレンジしていました。と紹介してくださいました。
目標をもち、その実現に向けて努力することの
大切さを、ここでも伝えてくださっていました。
頑張っている児童の紹介では、
交通安全児童画展で優秀な成績を修めた6年生と
全日本小中学生ダンスコンクールで
優秀な成績を修めた3年生を紹介しました。 

芦花リンピック 素敵な笑顔

芦花小学校と同じ学び舎、八幡山の児童も
参加して行われた”芦花リンピック”、
たくさんの笑顔が見られました。
レースでは、負けるものかという気迫が
みなぎっていましたが、
いったんレースを離れると、
笑顔で談笑する姿、
友達のレースに熱い声援を送る姿が
たくさん見られました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芦花リンピック

第2回芦花リンピックには、
150名以上のエントリーがあり、
休日の体育館が熱気に包まれました。
1年生からスタートしたレース、
どのレースも熱戦で、最後の
「綱登り」まで、息が抜けませんでした。
制限時間の内に、クリアした勇者も
クリアできなかったチャレンジャーにも
参観されていた保護者や、同じ挑戦者から
大きな拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の手作りメニュー

写真の上と真ん中は、
28日(水)の春巻きです。
写真の下は、
30日(金)のハロウィーン給食の
フィッシュバーガーです。
どれもがみんな、手作りの一品一品です。
小学校中学校合わせて1200食、
今週も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日の給食

今日の献立
<ハロウィーン給食>
・フィッシュサンド
・パンプキンポタージュ
・コーンサラダ
・フルーツゼリー
・牛乳

 今日は、パンプキンポタージュを出しました。
50kgのかぼちゃを使って、
ポタージュを作りました。
 かぼちゃには、肌やのどを丈夫にする栄養が多く
含まれています。そのため、風邪の予防にも
最適です。
 鮮やかなオレンジ色で、かぼちゃの栄養が
たっぷり詰まったポタージュスープ、
美味しく食べてもらえましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習 最終日です。

先週の月曜日から始まった教育実習。
日本体育大学の新井さんが、新井先生として
先生になるための研修を積んできました。
今日は、2年生国語「主語と述語」の授業を
指導者になって行っていました。
先週よりは、今週。今週初めよりは、今日と。
授業での指導者の回数を重ねるごとに、
”先生らしさ”が発揮されるようになってきました。
これから、大学に戻られて、さらに勉学に励み、
いつかは、子どもたちの前に”新井先生”として
戻ってきてくれたら嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳 「キッパリ!今日からこれをやってみよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなの「だらだら地獄」を出し合い、
他人事ではなく、自分事して考えます。
さらに、その「だらだら地獄」を
変えるための方法を各自が考え、
グループ内で話し合います。
いくつもの、それならばできそう!という
意見が出されましたが、
でもね、三日坊主で終わっちゃんだよ、という
本音もつぶやかれていました。

長なわ跳び 伝達式 6年生から5年生へ

長なわ跳びのコツ、心構え、思いの全てを
6年生から5年生へ引き継ぐ”伝達式”が
行われました。
行ったのは、始業前の「学級の時間」。
まずは、6年生が今まで培ってきた
”凄技”を披露しました。
次に、6年生と5年生が一緒になって跳び、
最後に、6年生各学級の代表が、
長なわ跳びに対する思いを語ってくれました。
担任から言われたことよりも、
より心に響いたかもしれません。
6年生の皆さん、ありがとう!
5年生の皆さん、次は皆さんが主役です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のひとこま〜

おはようございます。10月最後の登校日となりました。
先日の短なわ集会を機に、子供たちも短縄跳びへのスイッチが入った様子で、朝から縄跳びに取り組む姿が増えました。
11月1日(日)には、第2回芦花リンピックも開催します。
様々な運動にチャレンジしながら、健康な体づくりに励み、心も体も健康で豊かな芦花の子供たちに育ってほしいです。
朝の元気スマイルをお届けします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日の給食

今日の献立
・豚丼
・油揚げと大根の味噌汁
・大学芋
・りんご
・牛乳

 今日は、大学芋を出しました。
さつまいもは、秋が旬であり、
この時期のさつまいもは、甘くて美味しいですね。
 今日の給食では、さつまいもをカリッと揚げて
甘いタレで絡めて大学芋にしました。
 子どもたちに秋の味覚をいろいろな料理で
味わってもらえるように努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日の給食

今日の献立
・わかめとじゃこのごはん
・春巻き
・野菜の柚子こしょう和え
・中華スープ
・ぶどう ・牛乳

 今日は、春巻きを出しました。
中身となる具を作って、一つ一つ春巻きの皮に
包んで揚げました。その数なんと1200コ!
給食は、春巻きだけではないので、他の料理も
並行して作ります。調理員さんが朝早くから
一生懸命作ってくれました。
 今日も美味しく食べてもらえましたか。

画像1 画像1
画像2 画像2

短なわ朝会

本校の重点目標、学力・体力・ふれあい力・こころ力の育成の
ひとつ、「体力」を高めるための取り組みが始まります。
11月は、短なわ月間として、短なわ跳びを推奨します。
短なわカードを用意し、始業前や中休み、昼休みに、
個々のペースでチャレンジしていきます。
今日の朝会では、その紹介と
少し難しい技を、運動委員会が説明し、実演を見せてくれました。
ご家庭でも話題にし、励まし、応援してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

今日の献立
・スパゲティナポリタン
・トマポテスープ
・ツナサラダ
・梨
・牛乳

 「トマポテスープ」には、名前の通り
トマトが入っています。トマトを食用として
初めて栽培したのは、イタリアであり、
「黄金のりんご」と呼んで、たくさん食べられています。
日本では、生で食べることが多いですが、
加熱することでトマトからダシがでるので、
煮込みやスープにも大活躍します。
トマトから出る美味しさを「トマポテスープ」で
味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミシンぬい  6年 家庭科

家庭科室では、ミシンを使って、クッション、手提げなど身近で使うものの製作をしていました。手作りの作品が出来上がった時に、いつ使おうかと、今から何だかわくわくしてきますね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸会の練習が始まりました。  5年生

階段をのぼっていくと、「もう少しこうしたら・・・」のアドバイスが聞こえてきました。台本を片手に動きながら、セリフの練習です。また教室でビデオを視聴しながら、動きや、セリフの言い回しを学んでいました。
自分たちの手でつくっていく劇・・今から学芸会が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜の朝は算数タイム〜

朝の時間を使って算数の問題に挑戦〜
先生と一緒にその場で答え合わせをします。
間違えたところをそのままにせず、もう一度やり直すことで、理解を深めています。
今日も「できた〜」「わかった〜」がたくさんになりますように・・!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科「自動車会社をたずねて」

子どもたいの保護者の車に対するオーダーや
自動車の販売店の話から
1000通り近い注文をどれだけの時間、日にちを
かけて納品しているかに、まずはびっくり。
その驚きから、「学習問題」をつくる学習をすすめていました。
自動車1台を完成させるのに
・5日
・10日
・20日
というクイズに、みな不正解。
実は、選択肢にない20時間、から
どうしてという疑問が広がっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA