TOP

6年生租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午前中に、6年生の租税教室が行われました。世田谷税務署の方にきていただき、税金についてのお話をしてくれました。授業では、なぜ税金が必要なのか、どのようにして集められ使われているかの話やロールプレイングを交えて学びました。それぞれ一人一人が税金について考えるよいきっかけになりました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月16日(火) 給食食材産地

今日の給食「ごはん・五目うまに・大根サラダ・牛乳」

 今日のにものはみそ仕立てで、生あげがはいっています。生あげだけ別ににて、よく味をふくませ、最後に加えます。あまじょっぱい味に仕上がっているので白飯のおかずにちょうど良いです。

 昨日の梅茶づけは大人気でした。今の6年生はカレーよりも梅茶づけや、こんにゃくサラダ、鯖のみそにの方が好きなようです。

16日(火)インフルエンザ情報

本日は、晴れていますが少し肌寒さが感じられます。本日は4年3組学級閉鎖二日目になります。学校のインフルエンザの児童が17名となりました。引き続き、各ご家庭でも様子を見ていただきますよう、よろしくお願いいたします。

15日のインフルエンザ情報

最近、気温の変動が激しく、体調を崩しがちの児童も多く見受けられます。服装などで調整できるように各ご家庭でもお願いいたします。本日、4年3組が学級閉鎖になりました。学級閉鎖は2月16日〜18日までになっています。本校でも、インフルエンザにかかっている児童が27名と増えてきています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(月) 給食食材産地

今日の給食「梅茶漬け・鮭の塩焼き・キャベツサラダ・多度豆・牛乳」

 今日は6年生が考えた献立第一弾です。給食時に学級配布している給食のお手紙も献立を考えた児童が考えました。その文章を紹介します。

 6年3組さんより
 多度豆は八壺豆とも呼ばれています。そもそも、この八壺豆とは豆菓子の一種で、三重県、多度町の名物と言うことから「多度豆」とも呼ばれる様になりました。今日は、そんな多度豆に合うよう、人気の梅茶漬けやタンパク質がとれる鮭を取り入れた給食を考えました。

 各クラス代表で一献立選んでいます。第四弾まであるので楽しみにしていてください。

幼稚園・保育園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生が西弦巻保育園と松丘幼稚園と交流しました。交流会では、一緒に遊んだり、学校探検をしたり、一緒に授業を受けたりと、たくさんの経験をしました。1年生も進んで園児に話しかけ、お兄さんお姉さんとして行動している姿がたくさん見られました。これからもたくさんの交流があるといいですね。

1/2成人式

本日は、4年生による1/2成人式が体育館で行われました。式では、「思い出」「できるようになったこと」、「将来の夢」についてを劇に表しました。前日まで、一生懸命練習し、当日やりきることができました。一人ひとりが成長していることを感じることができる会になりました。これからも、一日一日を大切にして成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、給食の時間に西弦巻保育園と松丘幼稚園の園児が校庭に来て、たこあげをしました。幼稚園や保育園より大きな校庭で、みんな楽しそうでした。松丘小学校は、幼稚園とも交流をしています。今後もたくさんのかかわりができるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月12日(金) 給食食材産地

今日の給食「カレーピラフ・イタリアンサラダ・チョコレートプリン・牛乳」

 今日はデザートにプリンを作りました。プリンと言われて想像するのは牛乳と卵をたっぷりと使ったイギリス発祥のカスタードプディングではないでしょうか?今回のチョコレートプリンはそのどちらも使わずに作りました。子どもたちがどんな反応を示すか楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月10日(水) 給食食材産地

今日の給食「コロッケバーガー・野菜スープ・牛乳」

 コロッケバーガーは、柏パンを開いてコロッケをはさんで食べるメニューです。子どもたちは、はさむ作業が楽しかったみたいです。「上手にはさめた!」「ちょっと失敗しちゃった」「つながっているほうから食べちゃった!」「口がひらかない」など伝えてくれました。中にはパンにはさまず別々に食べている子もいました。
 コロッケは、じゃがいもを蒸してつぶしたり、玉ねぎをみじん切りにしていためたりと成形するまでにもかなり手がかかります。そして、一つ一つ成形して、パンクしないように揚げるのも大変な作業です。子どもたちがおいしく食べられるように給食室一丸となって作りました。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽朝会では、金管バンドによる演奏発表がありました。曲目はスターウォーズの曲と情熱大陸の曲の2曲を演奏してくれました。金管バンドのメンバーは朝早くにきて、毎日一生懸命練習していました。その成果を全校児童の前で披露してくれました。迫力があり、聞いている方もリズムをとりながら、ノリノリで聞いている人たちもいました。2月11日には、金管バンドが区民ホールで発表します。そちらのほうも是非ご参加ください。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月9日(火) 給食食材産地

今日の給食「ごはん・とうふの五目いため・ラーパーツァイ・牛乳」

 ラーパーツァイは中国料理で、白菜のつけものです。今日は55kgほどの白菜をたのんだのですが、出来上がりはその半分ほどの重さでした。いかに白菜が水分をふくんでいるのかということがわかります。子どもたちもその事実を知ったら食べる時に何か変わるのかな、と思います。今度作るときには、提供前の白菜とできあがった料理を写真にとってみたいです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(月) 給食食材産地

今日の給食「ゆかりとじゃこのごはん・切り干し大根の卵焼き・ごまあえ・みそしる・牛乳」

 ゆかり色は何色かご存じですか?古今和歌集で「えん」のあるもの、「ゆかり」のあるものとして、むらさき草がうたわれているところから、「ゆかりの色」は「むらさき色」を言うようになりました。

今週スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一週間が始まりました。今週の生活目標は、「めあてをもってなわとびに取り組もう」です。一人ひとりがめあてをもって休み時間などを過ごしてほしいですね。少しずつ短なわで活動する人も増えました。3年生の体育では、一輪車と竹馬をつかって体つくり運動を行っています。できることが増えると達成感も増します。がんばりましょう!

本校もインフルエンザで欠席している児童が増えてきました。ご家庭でのお子さんの体調管理をお願いします。体調が悪いときは無理をせず休ませるようにしてください。学校でも、手洗いうがいの励行と健康観察をしっかりおこなっていきます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日(金) 給食食材産地

今日の給食「麦ご飯・きりたんぽじる・じゃがいものあまからに・わかめサラダ・牛乳」

 きりたんぽは秋田県が発しょうの食べ物です。ご飯をつぶして、スギの木で作った太いくしに巻き付けて、炭火で焼いて作ります。そのご飯が巻き付いている形から「きりたんぽ」という名前がつきました。「たんぽ」とは、やりのはをおおう部分の名前です。それににていたため、「たんぽ」と呼ばれるようになり、料理するときに切って入れることから、「きりたんぽ」となりました。

4年生紙すき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
今週と来週にかけて山崎小にて、4年生が紙すき体験をおこなっています。「伝統や文化を生かす町」という社会科の学習の一環として、体験しました。子供たちはしっかりと説明を聞き、伝統に触れていました。今回ははがき三枚と和紙1枚を作りました。この学んだことを今後に生かしていけるといいですね。

2月の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、避難訓練がありました。本日は、印刷室から出火しているのですが、学校の放送機器が使えない場合に、どのように避難すればよいかを学ぶ機会でした。一人一人が先生の指示に従って避難をする姿が見られました。経路を確認し、速やかに行動できる姿はすばらしかったです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(木) 給食食材産地

今日の給食「スープチャーハン・野菜の中華風味・若草蒸しパン・牛乳」

 昨日は節分でした、豆まきをしたご家庭が多かったと思います。さて、節分の次の日は立春です。立春は春の始まりの日です。少しでも早く、あたたかく草木あふれる日が来ますように、と願いを込めて春の若草をイメージした蒸しパンを作りました。

校庭遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外は、寒さが厳しくなっていますが、子どもたちは元気に外で遊んでいます。本校では、休み時間は校庭、体育館、屋上など、様々なところで遊んでいます。遊び方もそれぞれで、鬼ごっこ、大繩跳び、一輪車などをしています。最近では、3年生が体育の授業で竹馬をつかって学習しているので、竹馬で遊んでいるのも見かけます。外で遊んで元気に過ごしていってほしいですね。

社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生社会科の授業では、「自然災害とともに生きる」という単元を学習しています。昨年度、東京都民に配られた「東京防災」を活用しながら、子供たちが防災意識を高めることの大切さを理解し、防災のための自分たちの取り組みについて考えました。一人一人が自分の課題を意識し、今まで学んできた災害の対策を生かしながら、自分の考えをまとめました。たくさんの発言が出て、学び合いを通して、一生懸命学習に取り組む姿が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

寺子屋COSMOS