体育の授業
2ABの男子は体育館でマット運動
女子は校庭でハードル走を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業
2Cは音楽の授業でパート練習を
していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指揮者講習会
金曜日の放課後、関口先生による
指揮者講習会が音楽室で行われました。 全学年全指揮者が練習を行い、学年に かかわりなくコメントを述べ合いました。 良い雰囲気の講習会になったそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間考査
中間考査、最後の科目は社会。
各学年、最後の最後まで頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館 2
10月にかかわる言葉の記事。
10月にかかわる作家の作品。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室 1
図書室の新しい掲示物を紹介します。
ノーベル賞、イグノーベル賞の記事。 言葉にかかわる記事。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間考査2日目(登校風景)
本日は、校長室の窓から登校する生徒を撮影しました。
いつもの登校風景に比べて、心なしか物静かな感じが します。中間考査頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内掲示
校内には様々な掲示物があります。
・先日表彰された美術部の作品 ・図書室の給食委員会とコラボした「食べ物関係」が載っている図書 ・図書室にある「発」を題名に入れたコーナー ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間考査 初日
中間考査初日の試験科目は英語。
各学年真剣に受けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間考査1日目(登校風景)
台風による臨時休校もなく、無事に中間考査1日目を
迎えました。 この時間に登校する生徒は、足早に教室に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難所運営訓練打ち合わせ
15日に行われる避難所運営訓練の
打ち合わせを、町会長、町会担当者、 まちづくりセンター、世田谷防災課 の方々と行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芝生
芝生の専門家の方と東京都教育庁の片と芝生メンテナンス
の方がみえて、芝生の管理について助言をいただきました。 芝の刈り方、種をまく時期など専門的なお話を伺うことが できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コーディネーショントレーニング
1年生の体育の授業でクラスごとに
コーディネーショントレーニングを 行っています。 コーディネーショントレーニングとは 定位・反応・連結・変換・識別・バランス・リズム が養われるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 板書様々
中間試験を2日後に控え
授業ではこれまで学習してきた ことのまとめや基礎の復習、 発展的な学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水槽のメダカ
職員室前のメダカの水槽が汚れてきたので
主事さんに水槽清掃の秘密兵器できれいに してもらいました。 水槽のメダカ
職員室前のメダカの水槽が汚れてきたので
主事さんに水槽清掃の秘密兵器できれいに してもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生保護者説明会
小雨の降る中、新入生保護者説明会に93名の
方がお見えになりました。 5時間目の授業を参観し、その後ランチルームで 説明を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰2
世田谷区陸上競技大会で
走り高跳び、走り幅跳びで 3年生女子が入賞しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰
美術:東京都・近県コンクール
ソフテニ:世田谷区秋季新人大会 バドミントン:世田谷区新人大会2組 の表彰がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝礼
本日の全校朝会では、1学期に実施した学校生活に関する
アンケートの考察について話がありました。 ○学習面では、「授業の内容はよく理解できる」とした生徒の 81%が家庭学習をしていることが分かり、改めて家庭学習 の大切さが分かりました。 ○生活面では「楽しみにしている学校行事がある」とした生徒の 91%、「学校や地域で挨拶している」とした生徒の84%が 学校生活が楽しいと回答しており、主体的に他者に働きかける 生徒は学校生活を楽しく送っていることが伺えました。 ○生徒と先生の関係では、「先生に指導されたことは納得できる」 とした生徒の88%が学校生活が楽しい、「先生は私の話をよく 聞いてくれる」とした生徒の91%が三宿中学校が好きであると 回答しており、先生との関係が良好であると感じているな生徒は 学校生活を楽しく過ごしていることが伺えます。 以上のように、アンケート調査結果を参考にしてより良い学校生活 を送ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|