授業がんばっています。3比例・反比例の考え方を利用して様々な数量を求めていました。 基本的な解き方・考え方を確認してから、話し合い・教え合いで応用問題に挑戦していました。 (副校長) 授業がんばっています。2始めに基本的な動きを全体で練習し、その後、グループで創作する動きを話し合いながら決めていました。 生徒たちは、先生の動きを手本として、一生懸命に体を動かしていました。 (副校長) 授業がんばっています。自分で目標ラップを設定して、バディに伝え、走っている途中に声をかけてもらっていました。 目標を設定し、アドバイスを受けながら走ることで、意欲的に走りきっていました。 (副校長) 授業がんばっています。2ペアワークでアメリカ南北戦争について話し合いを行い、 アットランダムにペアをかえながら、さらに考えを深め、課題解決に迫っていました。 授業のまとめでは、人権に関する内容にも触れていました。 (副校長) 授業がんばっています。原爆のことを題材にした単元で、その資料として、広島の原爆の影響で亡くなった佐々木貞子の小学校時代のクラスメイトのお話を映像で見て、内容を深めていました。 (副校長) 職業講話73年理科 酸アルカリ前時にはパワーポイントは触ったことがないと答えた生徒も上手に発表していました。 経営支援部 松本 職業講話6職業講話5職業講話4職業講話3職業講話2職業講話介護福祉士、美容師、カードゲームプランナー、芸人、キッズダンス講師、クリエイティブ・ディレクター、動物愛護相談センター、パティシエ、栄養士、日本図書館協会認定司書、保育士、作編曲家、研究者、精神科医師、旅行業者、銀行員の方々を講師としてお招きし、職業についてのお話をいただきました。 生徒たちは2講座を選択し、自分自身の将来の生き方のヒントとなるお話を真剣に受け止めていました。 講師の皆様ありがとうございました。 (副校長) あいさつキャンペーン4日目生徒たちもあいさつで小学生を迎えました。 保護者や地域の方々もあいさつで児童・生徒を見守ってくださいました。 今年度のあいさつキャンペーンは本日が最後でしたが、 あいさつは永遠です。 これからもあいさつの輪を地域に広げていきましょう。 (副校長) 授業がんばっています。2まずは、漢詩の読み方について学習していました。 お互いに教え合うなどして、しっかりと読み方を身に付けていました。 (副校長) 授業がんばっています。本文(朗読)に入る前に、作者やその背景などを学習し、本文の内容の理解をより深めていました。 (副校長) あいさつキャンペーン3日目3学期のあいさつキャンペーンは明日が最終日です。 船橋希望学舎の地域があいさつで溢れる地域になるためにもこの機会を大切にしましょう。 (副校長) 3年生 出願指導皆さんいよいよといった様子でした。 受験という壁を前に自信を失っている生徒もいるかもしれませんが、 皆さん一人ひとりが素晴らしいものをもっています。 受験までの成長でその素質が磨かれ、キラリと輝いて合格を勝ち取ってきてくれると信じていますよ。 経営支援部 松本 NIE3学年 集団討論指導集団討論で肝要なのは「合意形成」です。 クラスの活動で反発する仲間に苦い思いをした人もいると思いますが、それは合意形成が疎かで独善的であった可能性も否めません。 これまでの学校生活を自省し、合意形成能力の伸長に努めてください。 経営支援部 松本 |
|