ふなきぼdeフェスタオープニングは吹奏楽部の演奏でした。 (副校長) 明日はふなきぼdeフェスタです。明日は、PTAが主催する、保護者と生徒と地域を結ぶイベントです。 お時間がありましたら、ぜひのぞいてみてください。 (副校長) 1年生の授業の様子期末考査 終了3年生は周りもみんな頑張っていて、自分が周りに比べて頑張れているのかの葛藤があるみたいです。 しかし、大切なのは「周りに比べて」ではなく「自分の具体的な目標に近づけているか」です。 経営支援部 松本 期末考査2日目2その成果は必ず表れてきます。 (副校長) 期末考査2日目土日を挟んでの2日目のなので、準備に活用できる時間が多くとれたと思います。 1年生も定期考査4回目です。 日頃の授業と合わせて、テスト勉強の仕方にも慣れてきたと思います。 (副校長) お父さんのスポーツ大会2教員チームは12チーム中Aチームが5位、Bチームが11位と健闘しました。 各校のおやじ会の方々、お手伝いくださった小学校のバレーボールチームの方々、本校のPTAの方々ありがとうございました。 (副校長) お父さんのスポーツ大会1船橋希望学舎と近隣小学校のおやじの会の方々が参加しソフトバレーボール大会を行いました。 親睦を深めながらも真剣に戦いました。 本校の先生方も参加しました。 (副校長) 女子バスケットボール都大会本校の女子バスケットボール部が出場しました。 大田区の1位のチームと対戦しました。 はじめは互角の戦いでしたが、少しずつ点差が開いてしまい、惜しくも敗れてしまいました。 本校も相手チームも一つ一つのプレーを大切に戦っていました。 (副校長) 陸上競技部女子は132校中、40位(昨年59位)、男子は146校中、74位(初出場)でした。 本校は長距離選手の人数が少ないのですが、短距離選手にも走ってもらい、よく頑張りました。 中でも男子の6区は区間9位と大健闘でした。 若手OJT研修の様子船橋小学校 学芸会
船橋小学校の学芸発表会に行ってきました。どの学年も大道具、小道具の出来ばえからセリフを言うときの振り付けまで、12歳に満たない子どもとは思えない仕上がりです。きっとこの数十分間の舞台劇を作り上げるまでに、子どもたちがまとまるまでの長い道のりとそれを支えた先生方のご苦労があったのだろう、と想像しながら鑑賞をしました。もちろん、子どもたちの鑑賞態度もとても立派です。「〇〇ですか〜?」と会場に語りかける舞台のセリフに観客である子どもたちが「は〜い、そうで〜す」と応えるところが小学校らしいところ。ほのぼのした気持ちで会場を後にすることができました。
期末考査1日目一教科一教科を大切にして、最後まであきらめずにがんばってください。 3年生の様子です。 いつも以上の真剣さが伝わってきます。 (副校長) 放課後補習(数学)3年放課後補習で直前の確認を行っています。 (副校長) 3年生 英語の授業です
3年生英語は、タブレットを使って学校紹介を作成していました。自分で英文を打ち込み、好みの背景と合わせて学校紹介を作る作業です。インターネットで船橋希望中学校の画像を探し、それと英文を組み合わせる生徒が多く、すばらしい作品も続々誕生しています。『画像コピー+貼り付け』がうまくいかない、やり方がわからない、という場合には手があがります。もちろん先生も来ますが、手が空かない時はパソコン操作に滅法詳しい生徒が教えに行きます。共同作業も加わった学校紹介の仕上がりが楽しみです。
書写の授業では
1時間目、1年生の国語の授業です。教室は墨汁の香りに包まれていました。今日の書写は『栄光』という文字の練習です。お手本となる行書体の文字をチョークで丁寧に黒板に示してあるので、生徒たちはそれを見ながら筆を進めていました。授業者の山地教諭が途中で生徒の手を止めさせ、練習作品を黒板に貼り、格好よく書けるポイントを示したり、隣同士の文字を見合ってよいところを互いに褒めたりした後は、生徒の出来ばえに明らかな変化がありました。書写が苦手な生徒にとっても、とても自信がつく授業でした。
期末考査まであと2日
昨日で3年生の三者面談も終わり、学校全体が期末考査に向け最後の追い込みに入っています。面接を待つ控室でも寸暇を惜しんで勉強に励む3年生の姿を見て、下級生は何を思うのでしょうか。そんな船橋希望中の期末準備に励む人への応援メッセージがあちらこちらに書かれています。苦しいのはみな同じ。自分に打ち勝ち頑張れば、来週はまた晴れて部活動や放課後活動に打ち込める日々がやってきます。あと2日。悔いのないよう自分のできる精一杯の準備をしてください。
キャリア学習授業がんばっています。2トスの練習してから、スパイクの練習をしていました。 飛ぶタイミングなどを考えながらがんばっていました。 (副校長) 授業がんばっています。準備運動として、クイック・スタート・トレーニングという独自のプログラムを取り入れ、基礎体力の向上を図っています。 スーパーアクティブスクールとしての取り組みの一つです。 生徒たちもがんばっています。 (副校長) |
|