学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

2/9 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ごはん
牛乳
タッカンジョン風
チャプチェ
わかめスープ

今日から韓国の平昌でオリンピック冬季競技大会が開催されます。平昌オリンピックにちなんで、今日の給食は韓国の料理です。韓国では、唐揚げにコチュジャンの効いた辛味だれをあわせた<タッカンジョン>という料理があります。給食では、焼いた鶏肉に辛味だれをかけて<タッカンジョン風>としました。どの学級も、とてもよく食べていました。この機会に、他国の食文化を知り、さらに世界へと目をむけてほしいと思います。
食材がとれたところ

2/8 駅伝選手と一緒に走ろうー1

今日は、日本体育大学駅伝部の選手に来ていただき、4・5・6年生と一緒に走ってもらいました。子どもたちは、2月22日の持久走・駅伝大会に向けて真剣に練習をしています。この企画は、日体大駅伝部の協力があり実現しました。
まず、各クラスに一人ずつ選手に入ってもらい、給食を一緒に食べながら駅伝にかける思いなどの話を聞いたり、質問に答えてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 駅伝選手と一緒に走ろうー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みも一緒に遊び、交流を深めました。

2/8 駅伝選手と一緒に走ろうー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、開会式です。新キャプテンから、駅伝への想いなど、熱いメッセージをいただきました!

2/8 駅伝選手と一緒に走ろうー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォーミングアップ開始です。子どもたちは駅伝選手のもとでとっても楽しそうです。

2/8 駅伝選手と一緒に走ろうー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タイムトライアルスタートです!駅伝選手も一緒に走ってくれたので、子どもたちのやる気が爆発しました。

2/8 駅伝選手と一緒に走ろうー6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激励の声をかけながら、3レースも走ってくれた選手に感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまで、自己新記録を樹立した子どもがたくさんでました!

2/8 駅伝選手と一緒に走ろうー7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、駅伝選手による「箱根駅伝のペース」である1000m、3分を切るペースでのランニングを見せていただきました。ラスト1周は、さらにペースが上がり、子どもたちは圧倒されていました。

2/8 駅伝選手と一緒に走ろうー8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手と触れ合ったり、その走りを目の前で見ることができ、「このような選手になってみたい!」という思いを抱いた子どももきっといたはずです。
写真は、4年生の様子です。

2/8 駅伝選手と一緒に走ろうー9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走・駅伝大会に向けて、さらにやる気がアップしました。
写真は、5年生の様子です。

2/8 駅伝選手と一緒に走ろうー10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、6年生の様子です。
日体大駅伝部の皆さん、砧小学校の子どもたちのために、本当にありがとうございました。閉会後の校長室では、小学生から刺激をもらった、選手たちの目も輝いていました!

2/8 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
ひじきごはん
牛乳
切干大根のたまご焼き
みそ汁
くだもの(いよかん)

今日の給食は、<切干大根のたまご焼き>です。切干大根と鶏肉をオイスターソースで味付けしたものをたまご焼きの中に入れました。低学年の子どもたちも、もりもり食べていました。切干大根は、大根を細切りにし、天日干しにしたものです。乾燥させることにより、おいしさも栄養もぐっと増えます。煮物だけでなく、異なる味付けをすることによって、食べられるようになってくれたらと思います。
食材がとれたところ

2/8 ユニセフ募金〜ご協力ありがとうございました〜1

この3日間、代表委員会の子どもたちがユニセフ募金の呼びかけを行いました。寒い中でしたが昇降口に立って、手作りの募金箱を抱え、大切なお金を受け取りました。今後、子どもたちと先生で集計をし、お昼の放送で報告をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 ユニセフ募金〜ご協力ありがとうございました〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方も募金をしてくれたので、子どもたちも嬉しそうです。

2/8 ユニセフ募金〜ご協力ありがとうございました〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが大切なおこづかいから募金してくれたお金は、ユニセフ活動の充実のために使われます。ご協力ありがとうございました。

2/7 3年生の英語活動−1

3年生の英語活動は、食べ物の英単語のカードを見ながら「I love 〜」と好きな食べ物を英語で発音することを楽しみました。3人が別の英単語を一度に言い、それぞれがなんと言っているのかをあてる「ステレオゲーム」や、英単語を発音しながら行う「神経衰弱」を行い、楽しく英語と親しみました。
写真は、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 3年生の英語活動ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、とっても楽しそうです!
写真は、3年生の様子です。

2/7 タブレットパソコンを活用しての学習

4年生は総合的な学習の時間で「東京オリンピック・パラリンピック」について調べ、まとめ、発表する学習に取り組んでいます。一人ひとりがタブレットパソコンを活用し、教室で学習をしています。
・自分で調べたことを決める力
・インターネットや本で必要な情報を探す力
・伝えたい人に、わかりやすく、まとめたり、伝えたりする力
これらの力を身に付けさせていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<今日の給食>
スパゲッティミートソース
牛乳
野菜のイタリアンドレッシングかけ
くだもの(りんご)

今日の主食は、<スパゲッティミートソース>です。このメニューは、3月に卒業をひかえた6年生からのリクエストメニューです。家庭に配布してあります献立表に、アンダーラインがひいてあるメニューが6年生からのリクエストメニューです。6年生のリクエストということもあり、1〜5年生も喜んで食べていました。
食材がとれたところ

2/6 日本の伝統・文化推進校〜和食のよさを知ってもらおう〜1

今日は5年生が、家庭科の調理実習で「ごはん」と「味噌汁」づくりです。今年度、砧小学校は東京都教育委員会から「日本の伝統・文化推進指定校」を受けています。日本の伝統・文化の良さを発信していく取り組みの一環として、都立総合工科高校のアダム先生をお招きして行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

ことばの教室だより

学校経営方針