きょうの給食

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献立は
「にこみうどん、かきあげ、くだもの、牛乳」です。

 みそにこみうどんに使われているうどんは、小麦粉からできています。小麦粉には、はく力粉、中力粉、強力粉などの種類があります。小麦粉にふくまれるグルテンの量によって分けられています。パンを作るときは強力粉、うどんを作るときは、中力粉を使っています。
 

 ***食材産地***

ぶた肉・・・・・・・・茨城
にんじん・・・・・・・千葉
ねぎ・・・・・・・・・茨城
こまつな・・・・・・・埼玉
スイカ・・・・・・・・茨城
油あげ・・・・・・・・山形、栃木
えび・・・・・・・:・ベトナム
いか・・・・・・・・・青森

Today's 世田小

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今日から仲よし学級の4〜6年生が河口湖連合移動教室に行ってきます。
子どもたちは富士山を見ることが楽しみだそうです。

また、1〜3年生がステキなお見送りをしてくれました。
出発した後には、ぼくも河口湖に行きたいなぁ...という声もありました。

みなさん、気をつけていってきてくださいね。
きれいな富士山が見れますように!

きょうの給食

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献立は
「ガーリックトースト、とり肉のマーマレードソース、パセリポテト、ミネストローネ、牛乳」です。

 とり肉のマーマレードソースに使われているとり肉には、皮ふや、粘膜を丈夫にし、肌をきれいにする働きのあるビタミンAなどが多く含まれています。肉類は、体の筋肉を作るのに必要なたんぱく質がたくさん含まれています。
 

 ***食材産地***

とり肉・・・・・・・・岩手
にんじん・・・・・・・千葉
じゃがいも・・・・・・鹿児島
たまねぎ・・・・・・・北海道
パセリ・・・・・・・・千葉
セロリー・・・・・・・長野
トマト・・・・・・:・栃木
かぶ・・・・・・・・・青森

Today's 世田小

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今日は全校で体力調査が行われています。

昨年の自分の記録を抜かせるように頑張っています!!

モーニングコンサートのお知らせ

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保護者のみなさま、ぜひモーニングコンサートにいらしてください。

お待ちしています!!

配布文書の更新

新たに保健だより、給食だより、給食の献立を追加しましたのでぜひご覧ください。

Today's 世田小

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今日は委員会活動がありました。

どの委員会も熱心に話し合ったり、活動をしたりしました。

学校がすごしやすくなるようによろしくお願いします。

きょうの給食

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献立は
「ごはん、さばの黒ずに、くだもの、野菜のひとしお、きざみこんぶの五目に、牛乳」です。

さばの黒酢煮に使われている、黒酢は、長い時間をかけて熟成させることにより、普通のお酢に比べて、色が濃くなり栄養価も高くなります。お酢に含まれるすっぱい成分には、運動後の疲労回復をサポートする効果があります。


 ***食材産地***

こめ・・・・・・・・・千葉
にんじん・・・・・・・千葉
しょうが・・・・・・・高知
キャベツ・・・・・・・茨城
きゅうり・・・・・・・群馬
ごぼう・・・・・・・・青森
れんこん・・・・・・・熊本
さば・・・・・・・・・ノルウェー
あぶらあげ・・・・・・山形、栃木
たまねぎ・・・・・・・北海道

学校だより6月号

学校だより6月号を更新しました。

運動会の写真をカラーで見ることができますので、ぜひご覧ください。

校長コラムNO.5

    大きな行事の意義        H29.5.27 校長

 連休明けから真夏の日差しのもと、運動会に向けて学年団で一丸となって練習を重ねてきた。手前味噌かもしれないが、どの学年団も先生方の指導が分かりやすい。要点を押さえ、端的に伝えたり、実際に動いて見せたりする。低学年から難しい動きの高学年まで、あれよあれよのうちに出来上がってきた。また、ほめ方も上手だ。動きが出来てくると付属品をやっと身につけさせ、さらにやる気に火をつける。端から見て、もう十分と思っても指導者の目はより高きを求める。子どもたちもその真剣さを感じ、一生懸命に応える。本番、どの子どもも最高の顔で最高の演技をやり遂げた。
 本校の子どもたちがまっすぐで素直なのは、家庭の力が大きいばかりではない。やはり先生方の熱意と指導力も大きいのだ。どんなに素直な子ども達でも、学校での指導者いかんによっては、すぐに曲がってしまうはずである。肥えた土によい種を蒔き、日光を当てても水がなければ育たない。肥えた土(家庭)に蒔かれたよい種(子どもたち)には、適度な日光や肥料や水を適切なタイミングで与えることが大切なのである。時には、寒い冬を越えさせたり、芽を摘んだりとなかなか大変な技術や忍耐も必要だが、その土台にある愛情や真剣さで結果に違いが出る。
 先生方と子どもたちが同じ目的に向かい、共に汗して共に悩み、共に喜び合ったこと、さらに一人ではなくみんなの力が集結してやり遂げた達成感、満足感は、クラスや学年の団結力を強めた。この大切に作り上げてきた団結力を次に向けてさらに深めるためにも振り返りは不可欠である。しかしそれは、当日の結果を作文に書かせておしまいではない。1.努力してきた事 2.自分の中で満点をつけられない部分と、その原因 3.頑張ってきた友達の姿等々である。結果に至る当日までの過程をしっかりと振り返ると共に、原因や理由についても考えさせたなら、必ず次に生かせる。やりっ放しにしたり、子ども任せに適当に浅く振り返らせたりしただけでは、燃え尽くすだけとなる。行事の意義を大切に生かしたい。

防災デー放水訓練リハーサル

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6月10日(土)に行われる防災デーに向けて消防隊の方々が放水訓練のリハーサルを行いました。

消防隊の方々、10日もよろしくお願いします。

野菜作り

3年2組では総合的な学習の時間で野菜作りに取り組んでいます。5月28日には町会長の鈴木さんと島田さんに手伝っていただきながら土作りを行い、5月31日に植え付けを行いました。鈴木さんに植え方を教わりながらおいしい野菜がいっぱいできるように願いをこめて植えました。いまから収穫が楽しみです。
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きょうの給食

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献立は
「ひじきごはん、オクラともやしのにびたし、くだもの、牛乳」です。

 オクラともやしのにびたしに使われている、オクラのネバネバの元となる成分は、ペクチン、ガラクタンといった水にとける食物せんいです。食物せんいには、わたしたちの腸の中をピカピカにおそうじする働きがあります。

 ***食材産地***

こめ・・・・・・・・・千葉
にんじん・・・・・・・埼玉
ごぼう・・・・・・・・青森 
オクラ・・・・・・・・沖縄
もやし・・・・・・・・栃木
こまつな・・・・・・・埼玉
ねぎ・・・・・・・・・千葉
とりにく・・・・・・・岩手
あぶらあげ・・・・・・山形、栃木
とうふ・・・・・・・・宮城
たまご・・・・・・・・茨城

Today's 世田小

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東京農業大学の落語研究会の3人の学生が来てくれて、
4年生と6年生に落語を披露してくれました。

4年生はちょうど今学習している「じゅげむ」を観ることができました!!

5年生調理実習

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「卵と青菜を茹でよう」という学習内容で、茹で卵とほうれん草のおひたしを作りました。

5年生は初めての本格的な調理実習で、慣れないながらもグループの友だちと協力して行うことができました。

3年1組研究授業

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「すすんで伝え受けとめる子どもの育成」
〜国語科「話すこと・聞くこと」を通して〜 
という研究主題で今年度の研究授業をすすめています。

今日はたくさんの話し方上手、聞き方上手がいました。




きょうの給食

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献立は
「ピザトースト、ビーンズサラダ、マカロニスープ、牛乳」です。

 ピザトーストに使われているチーズは、牛乳を原料として作られている乳製品です。牛乳や乳製品にふくまれているカルシウムは、ほかの食品にくらべて体への吸収率が高いのが特ちょうです。カルシウムには、骨や歯をじょうぶにしたり、イライラした気持ちをおさえる効果があるとされています。

 ***食材産地***

たまねぎ・・・・・・・北海道
にんじん・・・・・・・徳島
にんにく・・・・・・・青森 
きゅうり・・・・・・・埼玉
ピーマン・・・・・・・茨城
キャベツ・・・・・・・茨城
パセリ・・・・・・・・千葉
レモン・・・・・・・・広島
ぶたにく・・・・・・・茨城

重要 学校だより6月号

本日学校だより「まこと」6月号を配布しました。

6月の行事予定の中で1点訂正がありましたので、お知らせします。

6月5日(月)に「いぶきパトロール」が入っていますが、
6月19日(月)の誤りでした。お詫びして訂正いたします。
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行事
3/7
(水)
読み聞かせ(中)
クラブ
3/8
(木)
安全指導
すこやか
卒業進級を祝う会(仲 34校時)
3/9
(金)
体育朝会
避難訓練
3/10
(土)
B時程
3時間授業
PTA運営委員会
3/12
(月)
全校朝会