サマースクール 52年前の外遊び今日で、サマースクールはすべて終了しました。地域や保護者の方をはじめたくさんの方々のご協力をいただき、赤堤小学校の子どもたちは夏休みの良い思い出を作ることができました。ありがとうございました。 第21回アドベンチャーIN多摩川いかだ下り大会結果は、アイデア賞!夏休みにまた1つ良い思い出ができました。 サマースクール百人一首では、予習をしている児童がいて、上の句を読むと下の句を読む前にとっていました。やはり負けると悔しそうで、もっと覚えたいという意欲につながる感じでした。 紙芝居では、個性豊かな紙芝居を最終日に披露し、みんなで見合いました。思い出が紙芝居になるので、いい記念になりますね。 きれいな廊下で
夏休みの期間を利用して、校舎内の廊下を磨き、ワックスをかけました。工事中の西校舎を除くすべての廊下が光っています。校舎内の廊下をいくつかのエリアに分け、計画的に磨いていきました。きれいな校舎で2学期が迎えられるようにと、学校主事が連携して作業に取り組みました。
大きくなった「みどりのカーテン」
「みどりのカーテン」が、校舎3階の窓の高さまで大きくなりました。校庭から見上げてみると、上の方にたくさんの花が咲いているのが見えます。少しずつ視線を下に向けると、すでに花をが咲ききったあとに、ゴーヤやへちまの実も育っています。蔓は、まだまだ上へとのびています。
改修工事
子どもたちの夏休み期間に、西校舎のトイレの改修工事が進められています。さまざま工事業者の方々が、暑さの中、計画的に工事をしてくださっています。2学期に入り、できる限り早い時期から利用できるように、業者のみなさんと連携して進めています。資材の搬入や工事車両の出入りに際しまして、地域や保護者のみなさまにご理解とご協力をいただいたき、ありがとうございます。
合唱団 1週間の成長
8月8日(水)
赤堤小合唱団が、NHK全国学校音楽コンクールの東京都コンクール予選会で金賞を受賞してから1週間。今日は、東京都コンクールの本選に挑みました。本選に進んでき12校は全国コンクール優勝校を含めた有名校が集まりました。赤堤小学校はプログラム1番での演奏でした。春からの練習の積み重ねをすべて集約してステージに立ちました。その姿は、予選会で見せた姿をはるかに越えるものでした。この1週間で、子どもたちは、さらに素晴らしい演奏をつくりあげました。残念ながら入賞は逃しましたが、この1週間の大きな成長に、子どもたちのもつ力強さと可能性を感じました。応援してくださったみなさま、練習や引率にご協力をいただいた保護者のみなさま。そして、ご指導をいただいた講師の先生方、伴奏者のみなさまに心から感謝申し上げます。 ブックカバーでペーパーバッグ
「サマースクールin赤堤」の新しい講座「ブックカバーでペーパーバッグ作り」を開催しました。低学年から高学年まで、幅広い学年の子どもたちが参加しました。本の本体を包むブックカバーは、丈夫な紙でできています。この特性を活かして、ペーパーバッグをつくりました。自分が選んだ本のタイトルや絵が、そのまま小さなバッグになります。できあがったバックに、何を入れようかな…。そんな子どもたちの声が聞こえてきそうでした。先日の「司書の仕事体験」の講座に続き、学校図書館司書の皆さんがアイデアを生かして実施しくださいました。
部活動体験 最終日
4日間にわたり、松沢中学校の先輩方と一緒に活動させていただいた部活動体験も、今日が最終日です。たくさんの5・6年生が参加しました。4か月前までは、赤堤小学校で一緒に過ごしていた中学1年生も、しっかりと成長し、後輩たちに優しい言葉をかけてくれました。部活動を引っ張る中学2年生の活躍は、リーダーの姿として小学生の心に残ることと思います。松沢中学校の先輩方、先生方。そして、暑さの中、同行してくださった本校の保護者の皆さまに、心から感謝いたします。
手作りいかだに乗って
今年も「アドベンチャーIN多摩川」に参加します。手作りのいかだに乗って、多摩川を下ります。本校は、4人の選手がチャレンジします。選手4人と教員が1挺のいかだに乗ります。息を合わせて漕ぐ練習、いかだが横転した時の対処法、川岸に接近した場合の回避の仕方など、いろいろな状況を想定して練習しています。いかだづくりや監督会議への参加、いかだ運搬の手配など、出場選手の保護者の皆さまの協力をいただきながら、準備を進めています。8月26日(日)を目指して頑張ります。
合唱団 Nコン本選へ
8月1日(水)
赤堤小合唱団が、NHK全国学校音楽コンクール東京都コンクールの予選会に出場しました。子どもたち一人ひとりが「最善を尽くす」という思いをもってステージに上がりました。審査の結果、金賞をいただき、東京都コンクールの本選に出場できることとなりました。伴奏の先生、講師の先生方、保護者の皆さまに支えていただきながら掴むことができた本選への切符です。子どもたちは、自信をもって、次のステージをめざそうと気持ちを新たにしています。引き続き、皆さまからのご声援をいただきますよう、お願いします。 |
|