学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

WBGT

画像1 画像1
皆さん、WBGTってご存知ですか?WBGTとは、気温、湿度、輻射熱の3つを取り入れた温度の指標です。暑さ指数または熱中症指数とも言います。山崎小では、この写真にある『熱中症指数モニタ』を使って、休み時間や屋外活動の前に必ず測り、危険と判断した際は、全ての屋外活動を中止しています。副校長先生は、1日何回も校庭に出て計測を繰り返しているという毎日です。
今年の暑さはかなり厳しい状況です。本日、熱中症に関する プリント配布しています。ご覧いただきご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

ともだちになるために

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は音楽集会を行いました。曲は「ともだちになるために」です。
こどもたちは
「ともだちになるために、人は出会うんだよ」
と元気よく歌っていました。
5年生は、土曜日から二泊三日で舟形交流に行ってまいります。
まさに「ともだちになるために」ですね。

自分たちで

画像1 画像1 画像2 画像2
猛暑の中、6年生は、8/25の山崎こどもまつりのために山崎太鼓の練習をしていました。
山崎太鼓は本当にすごい。
27代続いてきた伝統もさることながら、子どもたちが自分たちで、練習の振り返りをして、自分たちで片付けの配慮もする。
素晴らしい山崎太鼓です。

かいじゅうたちのいるところ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、一年生の教室で、子供たちと一緒に「読み聞かせ」に参加させていただきました。

うーん、楽しい。
子供たち同様、お話に引き込まれてしまいました。

キラキラした瞳で、絵本を見つめ、夢中に聞いている子供たちを見ていたら、読み手にチャレンジしたくなってきました。2学期デビューしようかな。

4校交流会 始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
三宿小、旭小、弦巻小の友達を迎えて、仲よし学級は、4校交流会をしています。司会を仲よし学級の高学年が担当しています。ゲームも楽しくやっています。

学び舎の日2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各教科の分科会に分かれて、話し合いをしています。
小学校と中学校の先生がお互いの学習の様子を知るのは、世田谷9年教育の大事な基本ですね。

学び舎の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学び舎の日です。
世田谷杜の学び舎の4校、世田谷中、城山小、若林小、山崎小の先生方が世田谷中に集まり、授業参観をしました。その後、全員で学習習得確認会議の分析を共有し、各教科ごとに分かれて課題解決への取組を話し合いました。

山崎少年少女合唱団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2-2の音楽の授業におじゃましました。
素晴らしい歌声にびっくり。とっても元気に楽しそうに歌ってくれました。見ている私もうれしくなって一緒に歌ってしまうほどでした。
鍵盤ハーモニカの練習も自分のめあてをもって一生懸命に練習していました。素敵な午後のひとときに感謝です。

夏休みの本を借りよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から、夏休みの本の貸し出しが始まりました。
図書館司書の先生が、四年生に向けてお薦めの本を紹介してくれました。
この夏、いろいろな本を読んで興味や視野を広げてほしいと思います。
※夏休みの本の貸し出しは一人3冊です。

山崎産和紙 時間をかけて、心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合的な学習の時間で、紙漉きについて学習 (1年間)を進めていきます。
まずは、造形和紙に挑戦しました。4年生が作った作品は校内のどこかに飾られます。山崎小学校の伝統工芸を体験し、物づくりの良さや苦労、技術(歴史)を継続していく重要さを理解していきたいと思います。

きてけろくん

画像1 画像1
山形弁で「来てください」という意味の「来てけろ」が名前の由来だそうです。山形県おもてなし課長の「きてけろくん」。なぜ、これを子どもたちに紹介したかは、HPをご覧の皆さんは多分、ご存知ですよね。
そうです。
2週間後には5年生が舟形交流に行くからです。
きてけろくんのさくらんぼと目の間ぐらいに位置する舟形に行ってまいります。長沢交流から31年間続いている舟形交流は山崎小の大事な宝物の一つ。
舟形の皆さんも、楽しみにしてくださっています。
きっと素晴らしい交流になることでしょう。

並べてみると

画像1 画像1
そうなんです。子どもたちもすぐに気づきました。山形県の地図が人の横顔に似ているところから考案されたこのキャラクターの名前は







きてけろくん
です。

さて、それでは、これは?

画像1 画像1
あー、そうかぁ

おわかりの方もいらっしゃいますね。

こちらは山形県の地図です。

さて、なんだかわかりますか?

画像1 画像1
7/9全校朝会で、子どもたちに「これが、なんだかわかりますか?」と聞いたら数人が手をあげてくれました。6年生はきっと一度は目にしてるはずですね。
本当は、きれいなグリーンのお顔です。

みんなが気持ちよく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4-1の道徳の授業風景です。
みんなが気持ちよく生活するためにはというテーマでお話を読み、友達と意見交換しながら考えを深めていました。

病気のおこりかた

画像1 画像1 画像2 画像2
7/5の6-1の授業風景です。前で授業をしているのは担任の先生ではなく養護の先生。
病気のおこりかたの勉強をしています。

江戸しぐさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6-1の道徳の授業風景です。
江戸しぐさのロールプレイを通して、マナーについて考えていました。
さすが6年生です。一人一人、しっかり自分の考えをもっていますね。

ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2-1の道徳の授業におじゃましました。パネルシアターを使った授業でみんな食い入るように見ていました。
今日の勉強は、ありがとうって言われた時の気持ちを考えよう。
みんなで話し合いながら勉強していました。

長縄跳びに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の山スポは、今年度はじめての長縄跳びでした。1年生も小学校では初めて挑戦します。みんな楽しく跳ぶことができました。

めだかがすくすくと

画像1 画像1
理科室で育てているメダカが卵を産んで、その卵から孵ったメダカがすくすくと育っています。成長したメダカと大きさを比べてみてください。とても小さな小さなメダカです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30