「道」の世界を学ぼう
茶道の説明を分かりやすくしていただきました。とても熱心に聞いている5年生。聞き方のすばらしさに感心しました。手の役割、手が表す心遣いのお話に、自然と動きや形を確認する子供たち。子供たちの姿から真剣さが伝わってきました。
「道」の世界を学ぼう
教えていただいたことを実践しました。友達の動きを心で認め合い、心で交流しているかのように見えました。
「道」の世界を学ぼう
お茶を熱心に立てる姿に一生懸命さを感じました。少しでもおいしいお茶になるように心を込めてたてました。
「道」の世界を学ぼう
お点前の作法を教えていただきました。教えていただいたことを自分自身で実践することで、子供たちもさらに学びを深めることができました。少し緊張しながらも、茶道を通してたくさんのことを知った5年生。体験がすてきな経験になりました。
朝の子供たち
今週は朝から子供たちの活躍がたくさん見られました。12月のあいさつ運動の取り組みをがんばったのは2年生です。門に立ち、さわやかなあいさつを繰り広げました。「あいさつすると気持ちがいい。そして、あいさつされるとやっぱり気持ちがいい。」ことに気づいた2年生がいました。あいさつはコミュニケーションの基盤です。あいさつを通して感じた気持ちのよさをこれからも大切にしてくれることでしょう。すてきな気づきです。子供たちの元気なあいさつが交わさる中、登校するとすぐに自主的に走る子が何人もいました。前向きさとたくましさを感じました。
朝の子供たち
この1週間、子供たちは元気に、一生懸命にペースランニングに取り組みました。「きのうより1週多く走れました。達成感でいっぱいです。」と、自分の心の思いを伝えてくれた3年生がいました。その言葉を聞きながら私もうれしい気持ちでいっぱいになりました。
ペースランニング
12月3日からペースランニングがはじまりました。子供たちは友達と声を掛け合い準備体操をしてから走りはじめます。スタートの入り方にもルールがあり、斜めに合流することで接触を防ぎます。みんなでルールを守って安全にも心がけています。
ペースランニング
子供たちと一緒に教職員も走ります。子供たちが安全に走ることができるように、コーナーで見守る教職員もいます。
ペースランニング
みんな一生懸命です。
2年生のあいさつ
12月3日、今月もあいさつ週間がはじまりました。12月は2年生が担当します。大きな声であいさつする2年生。さわやかな気持ちになります。学校主事が周辺をきれいに掃き掃除しています。PTAの皆様のパトロールも行われています。池之上小学校のすてきな朝の光景です。
|
|