学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

ぞうさんとおともだち

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1-1の道徳の授業にお邪魔しました。先生が手作りの紙芝居を作ってくれたのを見て子どもたちは、上手な絵に拍手喝采。先生、絵がうまーい。と大喜びで授業に参加していました。ぞうさんが作ったおいもがいっぱい採れたから、ぞうさんはお友達においもを分けてあげます。喜んだお友達はそのおいもをまた他のお友達に分けました。そうやって次々分けたおいもは再びぞうさんのもとへ。その晩、綺麗なお月様眺めてみんなは何を思ったことでしょうか?さあ、あなたはどう思います?

なかよしタイムに向けて

画像1 画像1
6/19(火)の昼休みの時間に第1回「なかよしタイム」があります。
1〜6年生の縦割り班でそれぞれ一緒に遊び、学年を超えて仲良くなることが活動の目的です。
6年生は当日に向けて、学級活動の時間に班長を中心に作戦会議をしました。
当日のリーダーシップ、期待しています!

スポーツテスト

画像1 画像1
6/14(木)スポーツテストがありました。
6年生は1年生の測定の手伝いをします。
お手本を見せたり記録用紙に記入したり。
写真は準備体操を1年生と6年生のペアで一緒にやっているところです。
微笑ましいです!

めりはりどりとめりはりドラえもん

画像1 画像1 画像2 画像2
すまいるルームの高学年のお兄さんたちが、みんなが授業と休み時間のめりはりをつけることを意識的できるようにキャラクターを考えてくれました。みんなのために考えられるのが素敵です。

雌かな 雄かな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 理科の授業でメダカの観察をしています。雄かな 雌かな 目を凝らして確かめています。

集中力が すごい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生 図工で「日光切り絵」に取り組んでいます。折ったおり紙をカッターで切ったり、切り抜いたり。集中力がすごいです。作品の完成が待ち遠しいです。

山崎太鼓のルーツ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山形太鼓は、舟形小の太鼓から始まったと聞いています。
舟形小に太鼓がありました。これが山崎太鼓のルーツかな。
今年交流する5年生の授業にもおじゃましました。みんなにこやかに挨拶をしてくれました。あー、交流会がどんどん楽しみになります。

舟形って素敵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の舟形交流会の打ち合わせに山形県舟形町に来ています。びっくりするほど素敵な場所です。今朝はカモシカが現れたたとか。夏の交流会に子供たちと来るのがますます楽しみになりました。

紙をすいて、はがき作り!

画像1 画像1 画像2 画像2
1回目の「紙すき」は、2年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら取り組みました。けれど、今回は1年生しかいません。自分たちだけでできるかな? 大丈夫かな? そんなふうにドキドキしながら伝統工芸室に向かいました。

でも、いざ紙すきが始まると、そこには――しっかりと先生のお話を聞きながら活動する、立派な1年生の姿が!

これだけ真面目に頑張れるなら、来年はきっと新1年生の子たちに紙すきのやり方を教えてあげられますね。

じゃがいも

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗ってじゃがいも掘りに行きました。掘り方をよく聞いて、じゃがいもを掘りました。今年も豊作で、たくさんのじゃがいもを採ることができました。子どもたちは、「カレーにしたい」「フライドポテトにしたい」など、どのようにして食べるか楽しみにしていました。

◯◯星人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童集会は、頭星人・肩星人・おしり星人という鬼ごっこでした。それぞれが自分の頭、肩、おしりに触れたまま、他の人をタッチします。タッチされた人は、タッチした人と同じ◯◯星人になります。集会委員が楽しくできるよう盛り上げてくれました。

廊下ギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これは、1階の廊下に飾ってある和紙の作品です。学校に紙漉きの施設がある学校なんて日本中探してもほとんどないのでは?もしかしたら日本にただ一つ?
そんな山崎小学校だからこそあるのがPTAの紙漉き同好会。この1階ギャラリーの作品はPTA紙漉き同好会の皆さんの作品です。綺麗ですよね。私も作ってみたくなりました。
この山崎小学校の紙漉きも舟形交流から生まれたそうです。14.15日にその舟形に交流会の打ち合わせに行ってまいります。楽しみです。

おじいちゃんとの楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3-2の道徳の授業におじゃましました。
楽しい世界ってなんだろうとみんなで考えていました。素晴らしいのは、そのあと。楽しい世界を楽しい山崎小学校と置き換えてみんなでどうしたら楽しい山崎小学校が出来るか考えていました。学んだことを自分たちの生活に活かそうとする姿勢が素晴らしい。

本の世界に

画像1 画像1
今日から読書旬間スタートします。学校では中休みに図書室で図書委員さんが紙芝居の読み書かせに取り組んでいました。あいにくの雨降りで図書室は満員御礼。だいぶざわざわした中でしたがそんなことは全く気にすることなくお話に集中して聞いている子どもたちの姿わかりますか?あの集中力はお見事です。
さて、先日お手紙でお願いいたしました通り、本日より一週間は、家庭読書にお力添えをよろしくお願いします。
5分でも10分でもかまいませんから子どもたちと共に本の世界に小旅行をいたしませんか?

あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は一年二組の道徳の授業におじゃましました。
今日の授業は「あいさつ」
みんな活発に意見を発表していました。

「人権の花」を咲かせよう〜4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、4年生は法務省による「人権の花」運動に取り組むこととなりました。これは、花を育てることを通して命の尊さを実感し、優しさと思いやりの気持ちを育むことをねらいとしています。世田谷区では他3つの小学校も行います。今日は、人権擁護委員の方に来ていただき、「人権の花」運動についてのお話を伺いました。このあと、4年生の有志の子どもたちを中心に、プランターに種をまき、花を育てていきます。

右側を歩こう

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は廊下歩行週間です。みんなが気持ちよく過ごせるように、周りの人たちに配慮できるようにすることをねらいとして行います。全校朝会で生活指導主幹の先生からの話を聞いた後、注意して歩く姿も見られました。

掃除で梅丘をきれいに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の子どもたちと保護者の有志で月に一度朝の30分間、梅ヶ丘駅前の清掃活動をしています。
毎月笑顔で集まってわいわいと掃除を継続している子どもたち、保護者のみなさまに感謝です!
梅ヶ丘駅前はもともときれいで掃除も行き届いていますが、それでも注意深く歩いているとごみがたくさん見つかります。
子どもたちは楽しそうにごみを拾っていきます。
写真は駅の南側を出てすぐのポールの掃除のビフォーアフターです。
コンクリートの隙間からでていた雑草をきれいに取りました。
わずかな違いがわかりますか?
この小さな変化を大切にし、楽しむことのできる子どもたち、すごいです!

27代目山崎太鼓デビューおめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに27代目山崎太鼓がデビューしました。舟形交流をきっかけに、山崎小に山崎太鼓が生まれたのは27年前。それを山崎小の子供たちは27年間守り続けてきたのです。すごいことですよね。今の6年生の保護者にはなんと2代目山崎太鼓の方がいらっしゃる。本当に本当にすごいことです。

6年生は伝統の継承者として凛々しい姿を見せてくれました。
「かっこよかったです」「すごかった」「心臓に響いた」「来年は私たちの番だから頑張ります」
などなど下級生が感想を言ってくれました。
伝統の継承者として、挨拶、立ち姿、掛け声、待つ姿勢、どれも堂々たるものでした。単に太鼓が上手だからカッコいいのではなく、それら全てをふくめてカッコいいのですよね。
27代目山崎太鼓デビュー本当におめでとうございます。
山崎太鼓は山崎小の誇りです。

はじめての書写

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい道具を準備しながら、ワクワクドキドキ書写を行いました。背筋を伸ばして、足を床につけ、心を落ち着かせて、筆ならしで、迷路のような線をなぞりました。最後には、自分の好きな漢字を書き、満足していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校評価