世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

2年生 図書の時間 (11/1)

 11月1日(木)の6時間目、2年2組は国語の学習の一つとして図書室で読書をしました。係の子どもたちが貸し出しカードの手続きをしていました。子どもたちはそれぞれに読みたい本を探して静かに読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組、3組 合同体育 (11/1)

 11月1日(木)の5・6時間目、6年2組と3組は合同で体育を行いました。ゴール型ゲームとしてハンドボールに取り組んでいました。第1回目ということで学習の流れやルール、約束などを確認してから練習を始めました。授業の後半にはゲームに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語の学習 (11/1)

 11月1日(木)の4時間目、6年3組は外国語の時間でした。担任、英語活動支援員の先生とともに教科名や複数形の言い方を練習していました。複数形のときのSの発音に気を付けながら声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字の学習 (11/1)

 11月1日(木)の3・4時間目、3年4組は習字の学習でした。行の中心を意識しながら「立冬」の二文字を書きました。清書の前に「立はやや上に書き、冬は少し大きめで5画目の位置に気を付けること」と全員で確認をしてから臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽の学習 (11/1)

 11月1日(木)の3時間目、3年3組は音楽の時間でした。歌を歌ってから「ゆかいな木きん」の合奏をしました。回を重ねるごとに合奏のリズムがそろってきています。最後の音がそろったときは、子どもたちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 体育の学習 (11/1)

 11月1日(月)の3時間目、6年1組は体育の時間でした。校庭で「ハンドボール」に取り組んでいました。チーム内でパスの練習をしてからゴールポストを運び、ゲームをしました。ゴールが決まるとガッツポーズが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の学習 (11/1)

 11月1日(木)の3時間目、3年1組は体育の時間でした。校庭でゴール型ゲームの「シュートボール」に取り組んでいました。コートを2面用意し、それぞれにゲームをしました。パスをまわそうと声をかけ合う姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の学習 (11/1)

 11月1日(木)の3時間目、2年1組は国語の時間でした。説明文「たねのたび」を読んでいました。今回は「オオオナモミ」のたねの旅をたどっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の学習 (11/1)

 11月1日(木)の3時間目、1年2組は国語の時間でした。物語「あいしているから」を読んで、主人公の気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日の給食

(今日の献立)
 ・ホイコーロー丼
 ・春雨スープ
 ・こんにゃくサラダ
 ・みかん
 ・牛乳

 10月から11月にかけて、「新米」が出回ります。給食のお米も新米になりました。
 “米”という漢字をくずして書くと“八十八”と分けて読むこともできることから、お米は「八十八の手間ひまをかけて作られる」といわれています。農家の方々の大変な作業と努力で作られるお米、感謝していただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年5組 校内研究会 (10/31)

 31日(水)の5時間目、校内研究会がありました。今回は2年5組で研究授業が行われ、生活科の学習について全教員が参観しました。子どもたちはおもちゃ研究所の博士として「風で動くおもちゃ」「空気で動くおもちゃ」「ゴムで動くおもちゃ」などの作成に取り組んでいました。作ったおもちゃを実際に動かして修正点を出し合い、たがいに意見を出しながらよりよいおもちゃ作りをめざしていました。授業後、講師の先生から指導・講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数の学習 (10/31)

 31日(水)の2時間目、1年4組は算数の時間でした。くり上がりのあるたし算に取り組んでいました。画面にノートを写しだし、一問ずつ担任といっしょに解いていきました。たす数とたされる数とで10を作ることができるように、数字を分解したり線で囲んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教科「日本語」の学習 (10/31)

 31日(水)の2時間目、5年4組は教科「日本語」の時間でした。単元名「日本の伝統・文化にふれよう」に取り組んでいました。「道」ということばのつく伝統的な文化について調べたり、日本の伝統的な芸術や芸能について調べたりします。子どもたちは、区立図書館から借りたたくさんの本を手にしてテーマ決めをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字の学習 (10/31)

 31日(水)の1・2時間目、3年1組は習字の時間でした。行の中心に気を付けながら「立冬」の二文字を練習しました。なぞり練習のあと、清書に入りました。学級全体が静かな中で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の学習 (10/31)

 31日(水)の2時間目、5年1組と2組は算数の時間でした。習熟度別に「立体の体積」の学習に取り組んでいました。立方体と直方体が合体した形の場合、どのようにして体積を求めたらよいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育の学習 (10/31)

 31日(水)の2時間目、1年1組は体育の時間でした。短なわとびの練習をしていました。グループを作り、いっしょにとんだり、相手のとぶ回数を数えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作の学習 (10/31)

 31日(水)の1・2時間目、3年5組は図画工作の時間でした。展覧会に出品予定の平面作品作りに取り組んでいました。宇宙をイメージして、天の川の流れをたくさんの白い点で表現していました。さらに宇宙船も登場して、宇宙人もいて・・・といよいよ完成のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱団朝練習 (10/31)

 31日(水)、合唱団の朝練習がありました。床に寝転び腹式呼吸を感じる練習をしたり、みんなの中で一人で歌ったりしていました。合唱団が誕生して1ヶ月が経ちました。声に響きが生まれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日の給食

(今日の献立)
 ・フィッシュサンド
 ・かぼちゃのポタージュ
 ・コーンサラダ
 ・ぶどうゼリー
 ・牛乳

 「ハロウィーン」の飾り物として有名な、かぼちゃの中をくりぬいて顔を作った“ジャック・オ・ランタン”を意識して、今日の給食はかぼちゃのポタージュを作りました。きれいな黄色で、ほんのりとした甘みがおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 マット運動 (10/30)

 30日(火)の4時間目、6年2組は体育の時間でした。マット運動に取り組んでいました。芦花中学校の2年生に教えていただいたことを思い出しながら、技の練習をしていました。同じグループの友達を支えたり、手本を見せてもらったりしながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28