総合的な学習の時間 6年生どんなメッセージを、どのように表現するのか、学習活動のはじめの一歩です。 わくわくしますね。子どもたちはどのような探究の道筋を辿るのでしょう。教師も探究者になります。さあ、スタートです。 4年 こんなにきれいになるんだ!学級では、年度初めにそうじの仕方を確認してスタートしました。 丁寧にやりきろうとする子ばかりで関心しています。 この日の黒板のきれいさに驚きました。こんなにきれいになるんですね。 教室も階段も玄関も。どの場所のそうじもがんばっています。 当たり前のことを当たり前に最後までやりきる。とても大切なことですね。 4月22日 今日の給食4月18日 オリパラ給食あいさつ運動 4年生6年生、5年生と見本を見せてくれたので、それに負けないようにがんばっていました。元気なあいさつをするから、元気になるのです。 学校探検 1・2年生きちんとあいさつをして入ってきて、「ありがとうございました。」とお礼を言って帰っていきました。校長室はおもしろかったかな? 図工 4年生「『自分いろがみ』のものがたり」です。 様々な道具を使って絵の具で紙に模様をつけ、自分だけのいろがみができあがります。 創造する喜びがあります。 掃除の時間委員会紹介集会学校生活をよりよくするための子どもたちの自主的な活動です。 委員長から仕事内容の紹介をしてみんなにお願いしたいこと等のお話がありました。 それぞれの委員会が工夫をこらし、世田谷小学校をよりよくするためにがんばります。 このような特別活動は、海外からも高く評価されているそうです。 4年 白いぼうし 朗読をしました。
「白いぼうし」の一場面を朗読しました。
場面と役割を決めて、さあ朗読を始めようかというところで、あるグループはイスを並べ始めていました。「タクシーの中にいる気分で朗読します。」というナイスアイデア。 物語の雰囲気、面白さを味わうことができました。 4年 道徳の時間も始まりました。
道徳の時間も始まりました。
一人一人の考えたことを意見交流することで、 考えの幅を広げたり、新たな考えを見出したりしていきます。 どれだけ自分事として考えられるかが大切です。 あいさつ運動 5年生昨日、道徳の時間にあいさつについて学びました。そして今日、正門に立つ子どもたち全員のあいさつが相手に届く明るい声になっていました。素晴らしいことです。 学んだことを行動に生かす。知行合一です。こういう時、「子どもって素晴らしい!」と心から思います。5年生のみんな、ありがとう!明日もがんばろう! 4年 屋上でも遊べる!走り回ったり、コツコツと竹馬に取り組んだりと、それぞれが楽しそうに過ごしています。 4年 クラブ活動が始まりました。
4年生にとって初めての、待ちに待ったクラブ活動が始まりました。
スポーツ、芸術など、様々なジャンルに分かれて、年間を通じた活動になります。 パソコンクラブでは、指ならしにタイピングソフトに熱中しました。 次回のクラブではプログラミングに挑戦します。この先、画像編集や動画処理などやってみたいことがいっぱいです。 読み聞かせテレビやコンピューターなど、映像で入ってくる情報が多い中で、お話を聞いて本の挿絵を見ながら想像することはとても大切です。豊かな創造力はこのような体験から育まれていきます。 掃除の時間下駄箱をきれいにしています。「くつそろえ」を心がけ、みな丁寧に行っています。 「はきものをそろえると 心もそろう」 落ち着いて学習できるようになります。 1年生 初めての給食みんなお行儀よくしっかり食べてました。おかわりをした児童もいました。「おいしい!」とみなうれしそうです。世田谷区小学校の給食はおいしいのです。これからも食べ物に感謝して、よくかんで、たくさん食べましょう。 4年 白いぼうしこの物語の温かい雰囲気を様々な視点から読み解いていきます。 表現のおもしろさがギッシリつまっている名作ですね。 読んでいると夏みかんのさわやかな香りが頭に広がっていきます。 4年 理科「あたたかくなると」4年初めての理科では、世田谷小学校の自然の様子を観察して回りました。 「前よりも大きくなった」だけではなく、茎の長さや葉の数の変化など、気温の変化とともに追跡調査していき、自然への興味をさらに喚起していきたいです。 特徴をとらえようとスケッチがんばっていました。 1年生を迎える会代表委員会が企画し、進行しました。 6年生に手を引かれて1年生が入場。6年生は1クラスなので2順します。歓迎の言葉、学校に関するクイズ、校歌の披露、在校生は心を込めて行いました。1年生からはお礼に呼びかけと歌を歌いました。大きな声で一生懸命でした。心温まる時間でした。1年生のみなさん、世田谷小学校のお兄さんお姉さんはみなすてきです。みんなもこれから毎日いっしょに元気にがんばりましょう。 |
|