意見交換会
授業後の意見交換会では、各学年に分かれ、授業をした教員から生徒の感想を読み上げてもらったり、保護者の意見をみんなで聞くなど、充実した会になりました。
大切な人が脳死になってしまったら?
3年生のは教科書の「臓器ドナー」を題材に、生命に対する様々な価値観について学びました。「自分の臓器」をあげたいと思うか?大切な人が脳死になってしまった場合は?など、脳死をした場合を仮定して様々な考えをグループ考え、発表しています。今日は、UNESCOスクール事務局のコーディネートで、東南アジアの3カ国から先生方がフナキボの道徳授業を見学に来ています。
同僚を演じてみよう
今日の2校時は道徳授業地区公開講座です。各学年ででは新聞記事と演劇的手法を取り入れた決めたテーマに基づいた授業をしています。2年生のタイトルは「恩人を探しています」新聞記事を題材に、記事に出でくる人物を演じる場面を入れています。なかなかの役者揃いですね。
一面は参院選
一学期最後のNIEタイムです。今日の一面は「18歳の一票」参議院の話題です。より身近になった選挙について、フナキボ生はどう考えているか、気になるところですね。
とにかく楽しみ!
8期生の二学期の最大の楽しみのひとつが修学旅行です。それりゃ、自然に笑みが、笑いがこぼれます。
様々な発見が
ある目的をもって調べていきますが、タブレットや本には興味あることが満載です。色々なものが目に止まります。そして、先生も経験をフルに活かしたテドバイスをしています。
早くも心は奈良へ
8期生の教室では、早くも奈良での班行動の計画を立てています。ガイドブックやタブレット、地図を駆使して検索中です。
目には見えないけども
2年生理科の実験。最後は、石灰水をつけたろうとをガスの火であぶってみました。すると、予想通り白く変色。やはり目はみえないけども、二酸化炭素の存在が確認できました。
なるほど
2年生理科、有機物の燃焼について実験をしています。石灰水を入れたビンの中で、ろうそくを燃やすとどうなる?みな、ある程度は予想していますが、果たして…。
有機物って何?
2年生理科の授業は、化学変化と原子・分子の単元を勉強中です。今日は、有機物を燃やした後の様々な変化を学習します。まずは、先生の実験をモニターで観察です。
みんなの前でも発表します
2年数学、1次関数の学習です。最後は、みんなの前で自分のグループの結果を発表します。4人グループで説明した後なので、自信をもって発表できています。
分かるよう説明できるかな?
2年数学、1次関数の学習です。折り紙を題材に考えた結果を4人グル-プで共有します。いかに自分の考え方を、みんなに分かるように説明できるか。普段のおしゃべりとはまったく異なるコミュニケーション力が求められます。
折り紙に熱中?
2年生数学です。1次関数の学習で、折り紙を重ねて行くときに、枚数にともない何が変わるかを考察して、1次関数の意味を理解しています。みんな手元の折り紙を重ねながら懸命に考え中です。
瑞雨の中のあいさつ運動
3年5組の保護者の方によるあいさつ運動2日目です。霧雨で傘をさしていても服がしっとりしてしまうような空模様の中、正門だけでなく外周のところにも立って、フナキボ生に声をかけていただいています。感謝のひとことです。
「私も留学したい!」と思わせるプレゼンで
7期生のプレゼン画面は英語で、しかし日本語で説明してもらいました。International Schoolの学習と日本の学校との相違点や、中学生の今やっておくべきことなど、フナギボ後輩のハートをがっちりつかむ素晴らしいプレゼンに脱帽です。授業後の感想には『私も留学したいと思ってしまうような素晴らしいプレゼンテーションでした』『努力をしている姿がかっこよく、色々なことが学べました』など素直な気持ちが書かれていました。
International School事情とは
3年生英語です。いつものように、英会話から入っていきます。今日のお題は「Iwas really embarrassed when 〜」の「〜」を自分に当てはめて紹介するというもの。指名された生徒は、あれこれ過去の体験を思い出しながら話しをしていきます。そして後半は、
International School在籍中の7期生の高校生からのメッセージです。 いつでも・どこでも・だれにでも
3年5組の保護者によるあいさつ運動が始まりました。あいさつの基本は「いつでも」「どこでも」「だれにでも」です。もちろんフナキボ生は、緑のたすきをしている保護者に対してだけでなく、朝から学校周りを掃除していただいている主事さんにも、あいさつをしています。
3年5組あいさつ運動演劇部の活動の様子です美術部の活動の様子です |
|