何を持ってこようかな〜♪
3年生理科の授業では何やら話合いの最中です。聞いてみると、次回水溶液に電流を通す実験をするとのこと。いろいろな水溶液で試したいので、家にあるもので何を溶かせばよいのか、家から持ってくるものを決めているとのこと。ソース、醤油、油、チョコなどなど。中には「○○○○」えっ、それをもってくるのはちょっと…。というのもありましたが。実験が楽しみです。
3年 数学 少人数授業3年 数学 少人数授業
この教室では、担当教員がうまく生徒の興味関心を引きつけ、集中させています。「実は最近やせてしまってね〜」と時々プライベートの話も。それに対する生徒からの反応も面白く、しっかり切り替えもできています。
3年 数学 少人数授業
2次関数の学習を少人数で行っています。数学担当の先生がヒントを出して、分かった人は手を上げています。その場にそっと歩み寄り「そう、正解!」と言うと、他の生徒は「え〜、なんでだろ〜?」と少し焦り?刺激を受けた様子です。そしてまた自分のノートに向き合っていました。
1年生の授業の様子助け合う気持ち掃除を終えたクラスの前で、提出された新聞を展示する生徒たち。「次の人の紙、いる?」「支えておこうか?」などの気遣いの声が飛び交います。こうした助け合う気持ちが出てきたことに、絆や子どもたちの成長を感じた一場面でした。 子どもたちの力作にもご期待ください! (末松) 1対1で英会話そして集中力!
2年生英語の時間は本当に楽しそう。クラスの友達の説明を集中してよく聞き、ノートに書き込み、手を上げての発言もあり。今週は、7期生で留学をした生徒が一時帰国をしたのを機に、職場体験プログラムとしてフナキボ英語授業に参加しています。最後に英語科教員と会話文をペアで読んでもらいました。当たり前といえばそれまでですが、発音がすばらしい。
プレゼン力も試してみる!
2年生英語では教科書本文の解説を、生徒自らやってみる力も養っています。班で検討したあと、代表2名がそれぞれ担当したページについて解説しています。もちろん、間違えたところや追加説明は先生がきちんとフォローします。
…sometimes cut practice?
2年生英語の授業です。今はコミュニケーションが求められているので、最初の導入は教科担当の先生と生徒の英会話から。今日の話題は「部活動」です。ちょっと秘密にしておきたい内容もEnglishだと話せるかも…。
避難所の生活って?
2年生の道徳の授業は「行動する建築家」板茂さんのことを扱った教科書をもとに授業を進めました。「避難所での生活ってどんなもので、どのような苦労があると思うか?」の問いかけに『することがなくてひま』『プライバシーが守られない』『充電のためのコンセントがない』など個人や班で話合いながら、多くの意見が出ました。後半は、建築家としての評価が高まった板さんの心が晴れなかった理由を探っていきました。
元気の源
今日の一番人気はデザートの果物。残りわずかになったパインアップルを求めて、じゃんけんで決着をつけます。みんな楽しそう。
Dominica国の料理
今日のオリパラ給食は、ドミニカ国の料理です。ジャンバラヤとカンボスープ、どちらも人気で8期生の教室でも多くの人がお替わりをしています。
2年生の授業の様子バドミントン部 最後の大会野球部報告の追伸
今回の優勝で、船橋希望中は昨年秋から春、そして夏と区内大会三連覇となりました。これは快挙ですね。本当に良く頑張りました!
ピンチの時こそ集中力
最終回にツーランホームランを打たれ、1点差となり応援席にも焦りのムードが漂いましたが、そこを平常心でしのぐのが、今のフナキボ野球部の強さです。次は都大会。強豪そろいの中で、また心身を鍛えて鍛えてきてください。
攻めて守って
決勝戦も攻めて守って、フナキボらしさが出た試合でした。
フナキボ野球部優勝!そしてみんなで決勝へ
ボールへの備え方は各ポジションによって様々です。しかし、相手のバットがボールを打った瞬間に体が反応するよう、常に備えをしておく集中力は日頃の練習によって培われるものです。ガンバレ!フナキボ生たち。
|
|