多聞小学校の様子をお伝えしています。

令和元年12月4日(水)

<献立>
ひじきごはん
牛乳 
ふくさたまご
味噌汁

<主な食材産地>
にんじん 長崎
ごぼう 青森
こまつな 東京
たまねぎ 北海道
じゃがいも 北海道
ねぎ 群馬
生わかめ 韓国
鶏肉 宮崎・岩手
たまご 群馬
米 山形


令和元年12月3日(火)

画像1 画像1
<献立>
カレーミートドック
牛乳
クラムチャウダー
ツナサラダ

<主な食材産地>
たまねぎ 北海道
にんじん 長崎
キャベツ 茨城
きゅうり 宮崎
じゃがいも 北海道
パセリ 千葉

12/3 6年 社会科見学

今日最後の見学場所は江戸東京博物館です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/3 6年 社会科見学

好天候なので、科学技術館がある北の丸公園でお弁当を食べ始めました。青空、紅葉残る木々、渡り鳥がいる池、体を暖かにしてくれる太陽、そしてお友達の美味しい笑顔、とても気持ちが良いお昼の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 6年 社会科見学

科学技術館で様々な体験活動をしています。
エレベーターはなんと80人近く、全員が乗れる大きさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年12月2日(月)

<献立>
ごはん 
牛乳
肉じゃがうま煮
野菜の甘酢和え
くだもの

<主な食材産地>
たまねぎ 北海道 
にんじん 長崎
じゃがいも 北海道
小松菜 東京
キャベツ 愛知
きゅうり 宮崎
しょうが 高知
豚肉 青森
米 山形

令和元年11月29日(金)

<献立>
シーフードピラフ
牛乳
野菜スープ
バジヤ
くだもの

<主な食材産地>
たまねぎ 北海道
にんじん 北海道
ピーマン 茨城
赤ピーマン 宮崎
セロリ 山形
キャベツ 神奈川
小松菜 茨城
じゃがいも 北海道
鶏肉 青森
いか アメリカ
エビ インドネシア
米 山形
みかん 長崎・和歌山

12/3 6年 社会科見学

参議院を見学し、国家議事堂を後にします。次は、科学技術館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 6年 社会科見学

国家議事堂内に入りました。
多聞小の代表として立派な態度の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2_全校朝会

世界こどもの日、挨拶については話と野球チームの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29_ユニセフ集会

代表委員の人たちが、みんなにわかりやすくユニセフについて紹介し、募金の話をしました。よく考えて取り組んでいました。さすが代表員ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年11月28日(木)

画像1 画像1
<献立>
ミルクパン
牛乳 
シェパーズパイ
ブロッコリーBBQ風サラダ
ひよこ豆のスープ

<主な食材産地>
じゃがいも 北海道
たまねぎ 北海道
パセリ 千葉
キャベツ 神奈川
ブロッコリー 愛知
りんご 長野
にんにく 青森
にんじん 千葉
もやし 栃木
さやいんげん 長崎
豚肉 青森

11/28 丘の子ベーシック

1年生も丘の子ベーシックがかなり上手になりました。
多聞の子、丘の子になった証ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28_総合(5年生)

5年生の総合のその2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28_総合(5年生)

地域の方の指導のもと、育てた稲から脱穀、精米しています。後日、食べられるのも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 歯科検診の様子

検診前に廊下で静かに待つ4年生。とても立派に過ごせています。歯科医の先生にも気持ちよく診ていただけます。
画像1 画像1

令和元年11月27日(水)

画像1 画像1
<献立>
こぎつねごはん
牛乳
豚肉と大根のうま煮
野菜のからしあえ

<主な食材産地>
にんじん 千葉
しょうが 高知
さといも 栃木・埼玉
白菜 茨城
もやし 栃木
豚肉 青森
鶏肉 青森
米 山形

令和元年11月26日(火)

画像1 画像1
<献立>
胚芽パン
牛乳
ロヒ・ラーティッコ
ウインナーと野菜のスープ

<主な食材産地>
しょうが 高知
だいこん 神奈川
にんじん 千葉
ごぼう 青森
長ネギ 山形
さけ チリ

令和元年11月25日(月)

画像1 画像1
<献立>
さんまのかば焼き丼
牛乳
呉汁

<主な食材産地>
しょうが 高知
大根 神奈川
にんじん 千葉
ごぼう 青森
ねぎ 山形
さんま 台湾
米 山形

11/27 プログラミング教育研修

自分が意図する一連の活動を実現 するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合 わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力を身につけていくことが「プログラミング的思考」で、これをどう学習場面につなげていくか、先生方で研修を行いました。
何事も同じだと思うのですが、まずやってみて、気付いていく、その気付きを大切に集めていく。今日の教員研修も意図する活動の実現に組み合わさったと実感しました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31