学校日記では、子供たちの様子をお伝えしていきます。

6年生 日光林間学園 19 ー二日目の夕食のメニューー

洋風ハンバーグ  メイン:エビフライ、ホタテ風味フライ、オンキャベツ、ブロッコリー  サラダ:湯波こんにゃく、水菜、人参、わかめ  洋皿:グラタン、アスパラ  コンソメスープ  ご飯:栃木県産コシヒカリ  デザート:ぶどうゼリー

6年生 日光林間学園 18 −二日目の夕食−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、天気とにらめっこの一日となりましたが、水量の多い華厳の滝にはじまり、湯滝、戦場ヶ原、そして、龍頭の滝と日光の大自然を満喫しました。かなり歩いた一日、メニューも大好きなハンバーグやエビフライと、食欲を期待していましたが、子供たちは、思ったほど食は進まない様子でした。

6年生  日光林間学園 17 −戦場ヶ原ハイキングの最終は、龍頭の滝ー

画像1 画像1 画像2 画像2
戦場ヶ原ハイキングの最終は、龍頭の滝。
訳あってゆっくり組の子供たちと、龍頭の滝に向かいました。
戦場ヶ原の森林の中は、風に揺れる梢の音しか聞こえず、まさに大自然のど真ん中を堪能しました。

6年生 日光林間学園 16 −戦場ヶ原ハイキングー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯滝から光徳牧場入口までは、バスで送り届けてもらい、そこから戦場ヶ原ハイキングを始めました。途中、通り雨にも会いましたが、龍頭の滝まで、しっかり歩き通しました。

6年生 日光林間学園 15 −湯元源泉から湯滝へー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯元源泉で温泉特有の香りに包まれ、そこから湯ノ湖を周遊して、湯滝へ。

6年生 日光林間学園 14 ー三本杉で学年写真ー

画像1 画像1
厳の滝から、中禅寺湖まで上がってきました。右手に男体山も雄大な姿を見せてくれています。
こんなチャンスはないと、三本杉で男体山をバックに、学年写真を撮りました。

6年生 日光林間学園 13 −華厳の滝ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝一番に近く、華厳の滝に到着。エレベーターで100m近く降りた先に待っていたのは、ここ数年で、一番の水量の瀑布、華厳の滝。クラスごとに記念写真に収めました。

6年生 日光林間学園 12 ー二日目の朝食のメニューー

和食 陶板焼き:スクランブルエッグ、ほうれん草、バター  洋皿:ロースハム、キャベツ、ブロッコリー  煮物:肉じゃが  焼き物:焼魚、切り昆布、焼き海苔  味噌汁:かんぴょう、生揚げ  ご飯:栃木県産コシヒカリ  デザート:ヨーグルト

6年生 日光林間学園 11 ー二日目の朝食ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝会から朝食へと、スムーズに時間が流れています。朝は、食べ慣れていないのか、あまり食は進みません。このあと、華厳の滝に向けて、出発します。

6年生 日光林間学園 10 ー二日目の朝ー

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目の朝、子供たちは、眠い目をこすりながら、朝会に参加しました。宿舎周辺は、曇り。地元の方の助言をいただき、今日の行程を判断します。

6年生 日光林間学園  9 ー消灯9時、眠れるかなー

画像1 画像1 画像2 画像2
日光林間学園、初日の消灯時刻です。
一応、各部屋は照明をOFF。 おやすみなさい。

6年生 日光林間学園 8 −ふくべ細工体験ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
栃木県が主産地の干瓢を使った「ふくべ細工」を体験しました。形も様々、そこに描く絵も個性豊かで、世界でひとつだけの作品ができました。

6年生 日光林間学園 7 −東観荘での夕食ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつもならば、習い事に行っていたり、遊んでいたりする時間帯ですが、宿での夕食タイムです。鍋だの唐揚げだのと、メニュー豊富ですが、爆発的な食欲は示さず、でも、にぎやかにいただきました。
今日が誕生日という女子がいて、みんなからハッピーバースデーのお祝いをしてもらうサプライズも。

6年生 日光林間学園 6 −夕食のメニュー

夕食のメニューです。
主菜:豚すき焼  洋皿:鳥唐揚げ、スパゲッティーナポリタン、温キャベツ、ブロッコリー  焼物:白身魚西京焼き、みかん牛乳寒、湯葉の佃煮  煮物:たぐり湯波の煮物  鉢物:玉子豆腐、茶ソーメン  止椀:ワカメ汁  ご飯:栃木県産コシヒカリ  デザート:みかんゼリー 

6年生 日光林間学校 5 ー陽明門、眠り猫、鳴龍ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東照宮見学、陽明門では、魔除けの逆さ柱の説明を受け、左甚五郎作の眠り猫を間近に観、鳴龍の澄んだ鳴き声に心洗われました。

6年生 日光林間学校 4 −東照宮ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
世界遺産に登録されて、20年、東照宮をガイドの方の解説を伺いながら、見学しています。五重の塔、想像の像、見猿聞か猿言わ猿と社会科資料集に登場するものばかりです。

6年生 日光林間学校 3 −東観荘で昼食ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食は、大谷資料館近くの景観公園を予定していましたが、天候が崩れる予報のため、宿舎である東観荘へ。宿の方も快く受け入れてくださり、食堂で、気持ちよくいただきました。
愛情たっぷり、美味しいお弁当、ありがとうございます。

6年生 日光林間学校 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光林間学園、1日目の最初は、大谷資料館です。採掘場跡の坑内に入ると、一気に気温は、10度近くになり、ヒンヤリとした空気です。自然光と、照明の相乗効果で幻想的な景色に、子供たちは、大盛り上がり!

6年生 日光林間学校 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生 元気に、学校を出発しました。
出発式では、お見送りに見えた保護者の方々にお礼の言葉を述べて、出発しました。
早朝から出発に向けての準備、お見送り等、保護者の皆様ありがとうございました。

富士の学び舎 合同学習確認会議 実施しました

1学期最終登校日の午後、
富士の学び舎の富士中学校、多聞小学校、代沢小学校
そして、池之上小学校の中学校1校と小学校3校で
4月に実施した学習習得確認調査の結果分析、今後の指導の重点を
確かめ合う「合同学習確認会議」を行いました。
学び舎長の富士中学校前田校長先生から、
今回の学習習得確認調査の結果分析についての概要説明がありました。
富士中学校生徒の強み・弱みが明確に示され、
学び舎の小学校でも指導の方向性を定める指針となるものでした。

次に世田谷区教育指導課指導主事・高橋先生からご指導いただきました。
学び舎の小学校、中学校の強い連携ができていると、
学力が向上するという事例を示していただき、
富士の学び舎も、そうであるようにとご指導いただきました。

富士中学校の各教科の先生から、
学習習得確認調査の結果分析について、詳細に説明いただき、
それを受けて、各教科分科会に分かれ、
教科ごとのこれからの取り組みの方向性を検討しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種おしらせ

保健室より

平成30年度 学校評価