世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

4年生 図画工作の学習 (10/4)

 4日(金)の1・2時間目、4年2組は図画工作の時間でした。「パックパク」と題して、紙パックを使った動く作品を作っていました。紙パックにつけた割り箸を動かすと、人やものが登場してきて、楽しい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作の学習 (10/4)

 4日(金)の1・2時間目、1年3組は図画工作の時間でした。「クルクル・くるーり」と題して、絵の具を使った模様作りをしました。描くときは、すわったままでもいいし、立ってもいいことにして取り組みました。きれいな色の渦巻きがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間 (10/4)

 4日(金)の1時間目、4年1組は総合的な学習の時間でした。「オリンピック・パラリンピックの参加国を調べよう」の2回目です。一人1台タブレットを使って、8ヶ国の中から1ヶ国を選んで調べ始めていました。その国の人口、首都、食べ物や言葉などを調べ、「オリ・パラノート」に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数の学習 (10/4)

 4日(金)の1時間目、5年1組と2組は算数の時間でした。単元名「分数のたし算・ひき算」のまとめをしていました。教科書にある「たしかめよう」の問題を解いたり、プリントで計算をしたりしました。通分が早くできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習の時間 (10/4)

 4日(金)の1時間目、4年3組は総合的な学習の時間でした。「オリンピック・パラリンピックの参加国を調べよう」の第1回目でした。世田谷区で取り組んでいる友達プロジェクトにおいて、本校はアメリカ合衆国をはじめ、8ヶ国を調べることになっています。黒板にはその国の旗が掲示してあり、子どもたちも興味を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 習字の時間 (10/4)

 4日(金)の1時間目、6年3組は習字の時間でした。ひらがな3文字で「あけび」と書きました。穂先の動きを点・画のつながりに気を付けながら練習をして、清書へと進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱団 朝練習 (10/4)

 4日(金)、合唱団の朝練習がありました。最初に「まっかなあき」の歌を、次に「ゆかいにあるけば」「森のひびき」の練習をしました。「まっかなあき」では、つたの葉やもみじの葉の色を思い浮かべながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 リレーの練習 (10/3)

 3日(木)のお弁当の時間、6年生のリレー練習をしました。バトンパスの練習をするために、グループで走り出すタイミングで「ハイ!」と声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当持参期間21日目 (10/3)

 3日(木)、お弁当持参期間の21日目です。本日もお弁当の用意をありがとうございます。各教室では、持ち帰り忘れのないように声掛けをしています。写真は上から、1年生、2年生、4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お話会 (10/3)

 3日(木)、5年生はお話会に参加しました。前日に引き続き、読み聞かせグループ「たんぽぽ 〜語りと本〜」の方にお越しいただきました。写真は4時間目の4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数の学習 (10/3)

 3日(木)の4時間目、2年1組、2組、3組は算数の時間でした。単元名「三角形と四角形」のまとめをしていました。4クラスに分かれて、たしかめの問題を解いたり、プリントをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科の学習 (10/3)

 3日(木)の4時間目、5年3組は社会科の時間でした。「日本の水産業」について取り組んでいました。資料をもとに、日本の海で獲れる魚の種類や漁獲量の多い港などを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかり学級 図画工作の学習 (10/3)

 3日(木)の3・4時間目、ひかり学級は図画工作の時間でした。講師の先生と「はばたけ!いろとりどり」と題した「鳥」を作りました。画用紙で頭と体と羽を作り、好きな色を塗りました。廊下には、完成した「あははのかお」が掲示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽の学習 (10/3)

 3日(木)の3時間目、6年4組は音楽の時間でした。歌「ふるさと」の学習に初めて取り組みました。写真や映像から日本の風景を感じ取り、歌詞の意味を考えました。「うさぎ追いし かの山」をこれまでの自分の生活に当てはめて「楽しかったな委員会で」「本気で踊ったな運動会で」「肝試ししたなあの宿舎で」等と置き換えることができました。最後に「ふるさと」の1番を歌って録音をし、その歌声から課題を見付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかり学級 体育の学習 (10/3)

 3日(木)の2時間目、ひかり学級は体育の時間でした。校庭で「鉄棒」に取り組んでいました。先生がマンツーマンでつき、鉄棒に両足をかけてぶら下がる練習をしました。子どもたちは手や足に力を入れて保持することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作の学習 (10/3)

 3日(木)の1時間目、5年4組は図画工作の時間でした。「糸のこドライブ」の続きをしていました。作業に入る前に、現段階での互いの作品を見合い、「○○な感じの世界」という題名をつけていました。その後、着彩に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝遊び (10/3)

 3日(木)、3年生が遠足に出発すると当時に校庭では子どもたちが朝遊びを始めました。その多くが長なわ跳びです。「ハイ、ハイ」と元気なかけ声が校庭に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足に出発 (10/3)

 3日(木)の午前7時45分、3年生が校庭に集合しました。子どもたちが楽しみにしてきた遠足の朝です。出席確認等をしたあと、出発式を行いました。8時10分、先生方の見送りを受けながら最寄り駅に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 3年生遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの学校が遠足に来ています。
これからグループごとに散策です。

10/3 3年生遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2
多摩動物公園に到着です。像の門の前で記念撮影。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種おしらせ

学校概要・基本情報

学校評価

学校だより

学年だより

PTA