4年生 起震車体験 (12/20)
20日(金)、4年生は避難訓練の一環として学級ごとに「起震車」体験に参加しました。校庭の南側に世田谷区の車「なまず号」が到着し、緊急地震速報の音楽の後、震度7の揺れを体験しました。写真は、1組、ひかり学級、3組の様子です。
3年生 お話会 (12/20)
20日(金)、3年生はお話会に参加しました。今回も「たんぽぽ 〜語りと本」から2名の方にお越しいただきました。外国のお話があったり、手遊び歌があったりして楽しく過ごしました。写真は、1組、3組と5組の様子です。
合唱団 朝練習 (12/20)
20日(金)の朝、合唱団の朝練習がありました。翌日がウィンターコンサートのため、会場となる体育館で入退場の練習やひな壇での並び方の確認をしました。最後、第二音楽室に戻り6年の先生からの励ましの言葉を聞きました。
12月19日の給食
〈今日の献立〉
・ほうとう ・ちくわのカレー揚げ ・せいだのたまじ ・菊花みかん ・牛乳 「ほうとう」と「せいだのたまじ」は、山梨県の郷土料理です。「ほうとう」といえば、平たい麺とかぼちゃです。かぼちゃの形が崩れないように、調理員さんは丁寧にかき混ぜていました。また、「せいだのたまじ」は、じゃがいもをみそで甘辛く煮詰めた料理です。今日は、麦みそを使っています。とても美味しく仕上がりました。 5年生 なわないに挑戦 (12/19)
19日(木)の3時間目から6時間目にかけて、5年生は「なわない」を各学級で行いました。講師は、米作りでご指導をいただいている方です。最初にお手本を見せていただきました。あっという間に完成した上に、引っ張っても切れないし、水の入ったバケツを持ち上げる強さがあり、子どもたちは驚いていました。その後、一人10本ずつわらを手にして、なわをないました。実際にやってみるとその難しさに気付きました。写真は、3時間目の2組の様子です。
6年生 習字の学習 (12/19)
19日(木)の1・2時間目、6年3組は習字の時間でした。書き初めの練習をしました。「平和な春」の4文字を書きました。今回は10枚の内の3枚を使って練習をしました。
5年生 図画工作の学習 (12/19)
19日(木)の1・2時間目、5年4組は図画工作の時間でした。題材名「線で包んだ形、線で作った形」の仕上げに取り組んでいました。安全に針金を扱い、モールやセロハン、お花紙等を付けて飾りました。
2年生 図画工作の学習 (12/19)
19日(木)の1・2時間目、2年5組は図画工作の時間でした。紙パックや紙コップを使った「切ってひねってつなげると」の製作に取り組んでいました。はさみで細く、長く切ってから、ひねったりつなげたりしました。複雑な形ができていて驚きました。
合唱団 朝練習 (12/19)
19日(木)の朝、合唱団の5年生を対象にした練習がありました。ウィンターコンサートに向けた学年唱の練習です。学芸会の歌も披露するため、子どもたち同士で分担を話し合い、決めたら即行動に移していました。
学校保健委員会 (12/18)
18日(水)の午後1時30分から、会議室において「学校保健委員会」を開催しました。学校医、薬剤師の先生方にも参加していただき、子どもたちの体力、計測の結果、健康診断の結果について報告をしたり、講話をいただいたりしました。校医の先生方からは貴重なお話をいただきました。
12月18日の給食
〈今日の献立〉
・チリバーガー ・トマトとポテトのスープ ・コーンサラダ ・牛乳 今日の「チリバーガー」は、メルルーサという種類の魚を使いました。メルルーサは、タラの仲間で、よくフライにして食べられます。今日は、チリソースをかけてパンに挟みました。また、サクッとした食感とチリソースの相性も抜群でしたね。 ひかり学級 一日調理 その2 (12/18)
カレーを煮込んでいる間に、ナンをホットプレートで焼きました。両面を焼くためにひっくり返すことも自分でやりました。自分たちで作った料理を「おいしい!」と言いながら笑顔で食べていました。
ひかり学級 一日調理 その1 (12/18)
18日(水)の午前中、ひかり学級は一日調理に取り組みました。16日(月)に材料の買い出しに出かけ、その食材を使って調理をしました。今回のメニューは、スパイスカレー、ナン、インド風にんじんサラダ、フルーツポンチです。子どもたちは担当する野菜を切ったり、ナンの粉を練って麺棒で伸ばしたりしました。
2年生 算数の学習 (12/18)
18日(水)の4時間目、2年1組、2組、3組は算数の時間でした。4つの教室に分かれて学習をしています。今回は2学期の復習をしていました。
5年生 走り方教室 その2 (12/18)
18日(水)、5年生対象の走り方教室の第2回目が行われました。前日と同じ講師の方にお越しいただきました。今回は校庭で実施しました。子どもたちは、足の裏全体を地面に付けて、地面からの反発力を感じることと腕の振り方に気を付けることを学びました。学習の仕上げに、校庭の半分を2周しました。写真は一番上が3時間目の2組の様子、下2枚が4時間目の1組の様子です。
3年生 習字の学習 (12/18)
18日(水)の3・4時間目、3年5組は習字の時間でした。初めて書き初めに挑戦しました。文字の配置の目安となるように軽く折り目を付けて書いていました。今までの半紙との違いを感じながら、一文字ずつ丁寧に取り組んでいました。
4年生 体育の学習 (12/18)
18日(水)の2時間目、4年2組は体育の時間でした。校庭でまず、なわとびの練習をしました。グループになって練習をしていました。次に、ボール運動をしました。今回は、2人から3人組で軟らかいボールを投げてキャッチする練習をしました。キャッチする難しさも感じていました。
3年生 体育の学習 (12/18)
18日(水)の2時間目、3年4組は体育の時間でした。体育館で「マット運動」に取り組んでいました。8グループに分かれて、前転の練習をしました。回転後に立ち上がることが難しそうでした。
1年生 体育の学習 (12/18)
18日(水)の2時間目、1年1組は体育の時間でした。校庭で最初になわとびの練習をしました。後半は、ボールを使った「ボール投げゲーム」をしました。赤組がコートの外から中にいる白組に向けてボールを投げていました。
合唱団 朝練習 (12/18)
18日(水)の朝、合唱団の練習がありました。今回は、前半に4年生が、後半に3年生が学年唱の練習をしました。5年生が2人自主参加で手伝っていました。自分が歌うときは一歩前に出ますが、タイミングをつかもうと隣の人の歌声をよく聞いていました。
|
|