合唱団 朝練習 (5/14)
14日(火)の午前7時30分から、合唱団の朝練習がありました。曲名「わたしはこねこ」のリズムを覚えるため、順番に楽譜を示しながら歌いました。楽譜を示す際は指し棒を使い、特に伸ばすところと休符に気を付けて指しました。繰り返して歌ううちに、少しずつリズムをつかんできたようです。最後にペアの人と向かい合って歌いました。
5月14日の給食
〈今日の献立〉
・ごはん ・ABCスープ ・魚のステーキソース ・粉ふきいも ・和風サラダ ・牛乳 「ABCスープ」は、アルファベット形のマカロニが入ったスープです。味付けはカレー風味。野菜が苦手な子どもたちも、楽しみながら食べられる、人気のスープです。 クラブ活動始まる その2 (5/13)
クラブによっては組織作りのあと、早速活動を始めるところもありました。科学クラブは工作用紙を使った「ブーメラン」作りに取り組んでいました。多くのクラブは次回から活動を始めます。写真は上から、ダンスクラブ、手芸クラブ、科学クラブです。
クラブ活動始まる その1 (5/13)
13日(月)の6時間目、今年度初めてのクラブ活動をしました。本校は14のクラブがあります。第1回目とあって、クラブ長をはじめとする組織作りを行いました。すすんでクラブ長に立候補する6年生の姿がありました。写真は上から、イラストクラブ、音楽クラブ、工作クラブの様子です。
寺子屋クラブ (5/13)
13日(月)の6時間目、算数教室で寺子屋クラブをしました。今回で2回目です。早速自分のペースで学習に取りかかっていました。わからないところは先生に何度も聞いて、わかろうとする姿がありました。
4年生 エイサーの練習 (5/13)
13日(月)の2時間目、4年生は校庭で団体演技「エイサー」の練習をしました。最初に隊形移動の確認をしてから、踊りました。今回は、パーランクーを叩きながら踊りました。かけ声も大きく迫力がありました。
1年生 玉入れの練習 (5/13)
13日(月)の2時間目、1年生は学年体育の時間でした。団体競技「玉入れ」の前に踊るダンスの練習をしました。先生の踊りを見ながら、エビになったりカニになったりして楽しく踊っていました。
給食委員会の発表 (5/13)
13日(月)の朝、体育館で給食委員会による発表がありました。給食の準備から片付けまでを写真で紹介しました。1年生にもよくわかる内容になっていました。最後に、給食に関するクイズを出題しました。3問目が4月に割れた食器の数でした。正解発表の際、「食器を大切に使ってください。」とメッセージを伝えることもできました。
5月13日の給食
〈今日の献立〉
・上海麺 ・かきたまスープ ・野菜の中華風味 ・甘夏 ・牛乳 今日の上海麺の中華あんかけにはかつおだしを使用しました。旨味が凝縮されたあんかけができあがりました。また、上海麺は麺とあんかけの配膳が難しい献立ですが、どのクラスも協力して上手にできていました。 5月の図書室掲示 (5/11)
5月に入り、図書室入口の掲示板も模様替えをしています。5月のテーマは「運動会」です。テーマに関する本も同時に紹介しています。3枚目の写真は、4月用の掲示です。
5月のろからす (5/11)
第一昇降口の来賓用靴箱の隣りには、「ろからす」の掲示板があります。毎月保護者の方が張り替えてくださっています。5月は運動会バージョンです。下の写真は4月バージョンでした。学校名の「ろか」と学校のある地域一体を「からすやま」ということから「ろからす」と名付けられています。ホームページのトップページにも登場しています。
3年生の廊下には (5/11)
3年生の廊下には、図画工作の時間に描いた自画像「3年生の自分」が掲示されています。自分の顔を鏡で見ながら丁寧に描いています。写真は上から、1組、3組、4組の様子です。
ひかり学級 手作りこいのぼり (5/11)
ひかり学級入口の天井にこいのぼりが登場しました。子どもたちの手作りです。うろこの色がとてもきれいで、目の動きが一人ひとり違っていて楽しいです。ずっと見上げていたくなります。
合唱団 午後練習 (5/11)
今年度から土曜授業日の午後も練習をすることになりました。避難訓練後、自宅に帰った子どもたちは、午後2時に音楽室に集合しました。「わたしはこねこ」の曲に取り組んでいました。始めたばかりなので、リズムや音程の確認をしました。最後は、ペアになった子と一緒に歌いました。互いの表情を見て、相手の声を聞くこともよい刺激になっています。保護者の方にも練習を見守っていただいています。お忙しいところをありがとうございます。
5月の避難訓練 (5/11)
11日(土)の3時間目、小中合同の避難訓練を実施しました。今回は、引き渡し訓練です。子どもたちは自分の靴を取りに行ったり、帰りの支度をしたりして、保護者の方による引き取りを待ちました。安全に引き渡すために、名前等の確認をして進め、無事に終えることができました。ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。
6年生 家庭科の学習 (5/11)
11日(土)の1・2時間目、6年3組は家庭科の時間でした。エプロン用布の裁断に取り組んでいました。これまでに作った型紙を布の上に置き、縫いしろをチャコペンシルで付けました。
ひかり学級 生活単元の学習 (5/11)
11日(土)の2時間目、ひかり学級は生活単元の時間でした。「1年生となかよく遊ぼう」と題して、取り組みました。最初に、仲良く遊ぶために気を付けることを話し合いました。その後、椅子取りゲーム、フルーツバスケット、ハンカチ落としをして楽しく過ごしました。
4年生 図書の時間 (5/11)
11日(土)の2時間目、4年2組は図書の時間でした。読みたい本を探したり、司書に相談したりする姿がありました。読む本を決めた人は席について静かに読むことができました。
2年生 かっぽれの隊形作り (5/11)
11日(土)の2時間目、2年生は校庭に集合し、団体演技「かっぽれ」の隊形作りをしました。クラスごとに円を作ったり、全員で一つの輪を作ったりしました。間隔をとることも確認しました。
6年生 図画工作の学習 (5/11)
11日(土)の1・2時間目、6年2組は図画工作の時間でした。「心のイロ・かたち」と題して、今の自分の気持ちを白いキャンバスに表していました。両手にアクリル絵の具をたっぷりつけて描いている人もいました。
|
|