1/31 3年生代官屋敷&郷土資料館見学ー1

3年生の代官屋敷と郷土資料館見学の様子です。昔のものにとても興味をもって、一人一人が熱心にメモを取っていました。係の方の説明を聞きながら、木の香りを楽しみながら、歴史の重さを肌で感じてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 3年生代官屋敷&郷土資料館見学ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郷土資料館でも、昔のものにとても興味をもって、一人一人が熱心にメモを取っていました。

1/31 心を磨く自問清掃ー1

毎週金曜日は自問清掃です。今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、自らに問いかけながら、3つの心を磨いていきます。1年生から3年生も無駄なおしゃべりをしないで、お掃除ができるようになってきています。
写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 心を磨く自問清掃ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自問掃除は、その場所を磨くとともに、子どもたちの心を磨きます。
写真は、2年生の様子です。

1/31 心を磨く自問清掃ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校はとても古い校舎ですが、床を磨きながら心を磨く自問清掃に、これからも取り組んでいきます。
写真は、5年生、5年生、6年生の様子です。

1/31 1年生生活科〜北風と遊ぼう〜1

今日は北風の強い日でしたが、1年生は生活科「北風と遊ぼう」の学習をしました。冬に昔から伝わる遊びの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 1年生生活科〜北風と遊ぼう〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は凧揚げをしました。空高く揚げた凧は、世界に一つだけのオリジナルの凧です。思い思いに描いた凧は、とてもカラフルでした。

1/31 体育朝会〜短縄跳び〜1

今日の体育朝会は、2・4・6年生の短縄朝会です。先生をお手本に「リズム縄跳び」に取り組みました。基本的な前とび、後ろとび、駆け足とび、交差とびなど、様々な跳び方を織り交ぜて跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 体育朝会〜短縄跳び〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
継続的に行うことで心肺機能が向上します。

1/31 体育朝会〜短縄跳び〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
縄跳びは、リズム感や瞬発力、持久力など、スポーツにおける基礎的な能力が身に付く、理想的な運動ですので、これからも体育授業、休み時間などで取り組んでいきます。

1/30 校内研究授業〜1年生道徳〜1

今年度、松丘小学校の校内研究は、「自他の生き方について考える児童の育成〜表現する力を中心とした人権教育〜」を研究主題としています。昨日の5時間目は、1年生の研究授業がありました。道徳の「ぞうさんのおはな」(個性の伸長)という教材で、自分のよさに気付こうとする心情を育てるというねらいをもっての学習です。
授業前から明るく和やかな雰囲気で、担任の先生との信頼関係が感じられました。また、やる気いっぱいの姿が見られ嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 校内研究授業〜1年生道徳〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが張り切って意見を発表していました。また、友達の意見を聞いたり、自分の考えをワークシートに書いたりしながら、一生懸命考える姿が見られました。

1/30 校内研究授業〜1年生道徳〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の最後に、机の中のお道具箱の中から「友達のよいところカード」が出てきたので子どもたちはびっくりです。事前に、友達が書いてくれた自分のよいところを読んで、子どもたちはとっても嬉しそうでした。私の心もポッカポカに温かくなりました。

1/30 校内研究授業〜1年生道徳〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後は、東京都教職員研修センター指導主事の先生を講師としてお招きし、貴重なご指導をいただきました。今後の授業改善に生かしてまいります。

1/30 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小松菜は、昔「冬菜、雪菜」とも呼ばれていました。
冬を代表する野菜で、寒さに強いため関東で広く食べられています。
お正月のお雑煮に使われる季節を告げる野菜でもあります。

*献立*
ごはん
豚汁
メルルーサのカレー揚げ
野菜のごまあえ
牛乳
食材がとれたところ

1/29 4年生教育センター移動教室ー1

今日は4年生の教育センター移動教室です。お隣にある教育センターに行きました。昨年秋にリニューアルオープンしたした「Touch the World」では、バーチャル体験で異文化にチャレンジしてきました。英語での読み聞かせやコミュニケーション等を通して、他国や日本の文化について楽しく学ぶことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 4年生教育センター移動教室ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめに世田谷区のジオラマに投影されるプロジェクションマッピングを見て、世田谷区や世田谷区と交流のある都市等について英語を使いながら学びました。きれいに映し出される映像に子どもたちは驚き、興味深く見入っていました。最後の映像は、多摩川花火大会でした。

1/29 4年生教育センター移動教室ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「読み聞かせ」のコーナーでは、DVDの映像を使いながら、外国人の先生が質問したり、絵本の表現を一緒に発音したりしました。

1/29 4年生教育センター移動教室ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日本文化」のコーナーでは、伝統的な遊びや玩具などを楽しみながら、日本文化を英語で紹介しました。

1/29 4年生教育センター移動教室ー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コミュニケーション」のコーナーでは、来日した外国人のおもてなしや海外での買い物等のバーチャルを体験しながら、英語でコミュニケーションしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校だより

学年だより

学校評価

道徳ページ