元気!3年生! #6さようなら!をしたあと、15分間、自分たちの基地の畑に行くことができます。 畑に行く時間がほしいという子どもの声から生まれた時間です。 明日も楽しみだな〜と日々変わる畑の表情を楽しんでいます。 元気!3年生! #5きつつきの商売を音読しました。 休校期間中の成果(せいか)を発揮(はっき)する子どもたち。 間かくをとって、ペアで音読しました。 ペアで良いところを言い合いながら音読が上達していきました。 世田谷小学校 校歌例年通りの関わりができませんが、6年生の、1年生を思う気持ちがとっても嬉しいですね。 HPの「学校概要」→「校歌・校章」のタブから、曲を聴くことができます。 たくさん歌って、早く校歌を覚えられるといいですね。 身体計測をしました密にならないように、ソーシャルディスタンスを確保することなどを配慮しながら行っています。 1年生は、教室で初めて体育着に着替えました。ご家庭での練習のおかげもあり、とてもスムーズに着替えることができました。ご協力ありがとうございました。 聴力検査や視力検査も行いました。検査の仕方をしっかりと聞き、落ち着いて取り組むことができました。 1年2組Aグループのみなさんへ 本日、明日の算数の宿題を配布することを失念してしまいました。明日は、算数の教科書で学習したところを読んでください。 ヤゴランド 餌やりプールにいた赤虫よりも、大きいものをあげましたが、 食べてくれて安心しました。 1年生の保護者の皆様へ3点連絡があります。 1.図書室の本を一人1冊貸し出していますが、貸し出しは1週間に1回となります。次にお貸しする日は月曜日になります。(Bグループは火曜日です。)その日までに、借りている本を持ってきてください。 2.下校指導(コース別下校)は、分散登校中は行います。22日(月)からは、教職員による下校指導は行いませんので、ご了承ください。また、子どもたちだけで安全に帰れるように、少しずつ教職員の付き添いの距離を短くしていきます。 3.本日、体育着と上履きを持ち帰る予定でしたが、声かけを忘れてしまいました。今週は身体計測の短い時間での着用ですので、来週末に持ち帰ります。洗濯をしたいご家庭は、大変申し訳ありませんが、取りにいらしてください。 6年 理科の実験ものの燃え方と空気がどのように関連があるか調べる実験です。 火をあつかうため、注意が必要です。 いつもより少ない人数での実験でしたが、みなさん集中して取り組めたと思います! 来週は気体の成分をはかる実験もします。お楽しみに! 第2回 ヤゴ救出作戦採ったヤゴは家庭科室のうらの大きな水槽にうつしました。 落とさないように、一生懸命運びました。 これからトンボになるまで、大切に育てていきましょう。 2年生の保護者のみなさまへ
本日、分散登校Aグループ2回目の登校日でした。
教室に入る前の手洗いを自然と行ったり、自分の席に迷わず着席して朝の支度を行ったりする姿を見て、さすが2年生と感心しました。 1時間目は、新しい教室からの経路確認のために、クラス別避難訓練を行いました。落ち着いて静かに移動することができました。 2,3時間目は新しいノートを使って国語と算数の勉強が始まりました。集中して書きこんだり、友だちの意見をきいたりしていました。 明日は、Bグループの登校日です。楽しみです。 本日、2年3組で今週のワークシートを返却せず、ご迷惑をおかけいたしました。10日(木)に返却いたします。 申し訳ありませんが、今週の課題や学習予定については、学校ホームページ「2年生」の中にある「2年生配布文書・課題(6月3日・6月4日)」をご覧いただき、ご確認ください。 第1回 ヤゴ救出作戦学校のプールはたくさんの生き物が住む場所へと 徐々に変化し、プールはアメンボやヤゴなど 水辺の昆虫の住処となっていました。 本日の分散登校では 5年生(Aグループ)がプールへ行き ヤゴを採りました。 確保したヤゴは学年で世話をし 明日はBグループが採ります。 どのように学習が進んでいくのか、いまから楽しみです。 2年生 生かつか みができたよ!きょう、やさいのなえに 水をあげていると、先しゅうまでは なかったものをはっけんし、先生たちは うれしくて 思わず しゃしんを とってしまいました。 トマトに みができたのです!まだみどりいろですが、これから いろのへんかをかんさつしたいと思います。 そして、先しゅうにつづき、今しゅうは 2かいとうこう日がありますね。げんきなみなさんにあえるのを たのしみにしています。 あした あさっては とてもあつい1日になりそうなので、ぼうしをかぶってとう校したり、水とうをもってきたりして、あつさたいさくにそなえてくださいね。 あさがお の まびきをしたよきょうは Aぐるーぷの ぶんさんとうこう ふつかめ でした。Bぐるーぷの みなさんは、あした がっこうで あいましょうね。 さて、みんなが おうちで そだてている あさがおは、ぐんぐん おおきくなっていますか。せんせいたちが そだてている あさがおも、とってもおおきくなってきて、はっぱでつちが みえないくらいに なってきました。 みんなも からだが おおきくなってきて、ちいさいころと おなじおへやにいたら、せまくて きゅうくつですよね。あさがおも おなじです。 あさがおは、はっぱも おおきくなるけれど、つちのしたでは たくさんの ねを はっているのです。だから、あさがおを おひっこしさせてあげてください。それを、「まびき」といいます。 もう、おうちのひとと やったよ、というひとも いるかもしれませんね。 きょう、せんせいたちが まびきをしたら、まんなかの しゃしんのように、びっしり ねを はっていました。 よくそだっているもの 3ぼんを のこして、まびきをした あさがおは おうちで そだててくださいね。 保護者の皆様へ あさがおのつるが伸びてきて、支柱が必要になってきたご家庭もあるようです。 お手数ですが、あさがおの鉢は、6/15(月)〜6/21(日)の間で、ご都合のよい日時に、保護者の方が持ってきてください。その前に支柱が必要な方は、保護者の方が取りに来てください。あさがおの鉢を置く場所は、校庭の西側(教科書等を受け取った場所)のネットの内側です。よろしくお願いいたします。 ※1年1組のAグループの方へ 本日、音読カードを提出していただきましたが、返却を失念してしまいました。次回登校日の木曜日にお渡しします。申し訳ありませんが、今日から3日分の読むところは、HPの「1年生」のタブから6月分音読カードをご確認ください。よろしくお願いいたします。 元気!三年生 #4牛乳パックの中で芽が出たヒマワリとホウセンカを学校に持ってきました。 おうちで植えたヒマワリやホウセンカの芽が出なかったお友だちも一緒に観察できました。 そして!もう牛乳パックは小さすぎるから、畑に植えに行きたいという子どもたち。 「畑には植えないで、家での観察を楽しみたい。」という子どもも。 子どもの「〜したい!」を大切してあげたい。 子どもたちへ 自分の「〜したい!」を大切にしてね。 これからも大切に育てていきましょうね。 令和2年度 入学式すでに6月から分散登校が始まっていますが、今日1年生は初めてクラス全員の友達と会いました。少し緊張していたかもしれませんが、校長先生や6年生の話をしっかりと聞き、立派な態度でした。 校長先生からは、校門のところにある石に刻まれている「まこと」の言葉についてのお話がありました。 また、在校生代表として6年生が、1年生の入学を待っていたことや世田谷小のいいところ、学校生活の楽しいことなどを伝えました。 入学式を迎え、1年生がこれからの小学校生活をさらに楽しみにしてくれるとうれしいです。 明日は入学式!
明日はいよいよ、入学式です。
学校では、三部制用に会場をセッティングするなど、教職員全員で準備をしました。 PTAの方々にも様々なお手伝いをいただきました。 二ヶ月遅れ、クラスごとの開催にはなりますが、明日、無事に新一年生を迎え、入学式を行えることを大変嬉しく思います。 一年生、保護者の皆様にとって、思い出深い素敵な一日になりますよう、教職員一同、心を込めてお迎えします。 ※2年生の保護者の皆様へ
分散登校1回目実施にあたり、ご家庭で様々なご協力をいただきありがとうございました。
3、4日に配布させていただいた手紙等でお知らせしたいことがありますので、内容をご確認ください。 1.今週の予定については、ホームページの2年生のページに、「5月27日号」として載せてあります。(確認できていないため、課題が分からなかったお子さんがいました)また、5日(金)の課題は特に掲載しておりませんが、課題のやり残しをやったり、読書に取り組んだりと、各々の課題に取り組んでください。 ☆国語・・・漢字ドリル・漢字ばっちりノート「思・記・曜・肉」、漢字ドリル18 ☆算数・・・27ページ3,筆算練習 が主な課題です。 2.来週6/8(月)〜12日(金)の課題について ・ワークシート集表紙が6/18(月)〜となっていますが、8日(月)です。 ・本日配布の学年便り<お知らせ>ウの項目に、“15日(月)の読書記録の課題で使用します”とありますが、8日(月)の読書記録で使用します。(15日(月)にも使用します。) ・Aグループ10日(水)、Bグループ9日(火)の国語(書写)の課題は、15日からの週にまわします。 3.30cm竹ものさしについて 6月3・4日号の学年だよりに、30cm竹ものさしの購入届けが載せてあります。「長さ」の学習で、「ものの長さをはかる」活動で使用します。この学習では数字に頼らず、自分で目盛りを追いかけ、長さを目盛りから読み取ることを目的とするため、写真のようにめもりのついたものさしは、使用しません。規格等で質問がある場合は、担任までご連絡ください。 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。 2年生 分散登校日 初日!こんしゅうの 3日と4日は 2年生の はじめての ぶんさんとうこう日 でしたね。 たのしみだった人だけでなく、ふあんだった人も いたようですが げん気な みなさんに あうことが できて 先生たちは とてもうれしかったですよ。 はじめての とうこう日のべんきょうは かん字と やさいの かんさつでした。 かん字のがくしゅうでは みんな ていねいな字で しせいよく かけていて すてきでした。 やさいの かんさつでも みつに ならないように こうたいしながら こまかいところまで よくみて かんさつすることが できましたね。 かえりのかいでは 『たのしかった!』『もっと学校にいたい!』というこえが おおくきかれ、先生たちはとてもうれしかったです。 らいしゅうは 2回のぶんさんとうこうが あります。 だんだんと 学校のある 生活に なれていけるように 生かつリズムをととのえて すごして いきましょう。 分散登校 4日目 5年生自己紹介を工夫してしていました。 堂々と表現できていて、とてもすてきだと思いました。 お互いを知り、認め合う、とっても大切ですね。 分散登校 4日目 2年生クラスの半分ずつの登校ですが、みんな集中しています。 クラス替えがあったので、新しいメンバーです。 帰りのあいさつも元気でした。 分散登校 3日目 仲よし学級高学年みんな元気に登校しました。 久しぶりの学習ですが、みな真剣に集中していました。 先生もサポートスタッフもみんなを待ってましたよ! |
|