1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() 2年生以上の各学年はつぎのような内容のビデオ動画を作成し、放送しました。 2年生:世田谷小学校のいいところ紹介 3年生:給食紹介 4年生:先生紹介 5年生:教室紹介 6年生:1年生へのメッセージ 仲よし学級:学級紹介 今日の運営をしてくれた代表委員会からは、学校に関するクイズがありました。 また、1年生からは、お礼のメッセージがありました。 写真は、教室でビデオを見たり、クイズに答えたりしている子どもたちの様子です。 どの学年も今の状況でできることを考え、1年生のために心を込めて準備をしてきました。新しい形の集会ができました。 7月13日食材産地
《給食の食材産地》
ぶたにく・・・・・群馬 とりにく・・・・・岩手 えび・・・・・・・ベトナム ほたて・・・・・・北海道 たまねぎ・・・・・兵庫 にんじん・・・・・青森 はくさい・・・・・長野 もやし・・・・・・栃木 こまつな・・・・・埼玉 自分からすすんであいさつを! 放送朝会 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の代表児童がはじめに言葉を言います。 「自分からすすんで元気の良いあいさつをしましょう」と 明るく歯切れよく堂々と話しました。 各教室から元気な「おはようございます」が職員室まで聞こえてきました。 最高学年である6年生が立派なお手本であるところが世田谷小学校の素晴らしいところです。 静かな空気の中で 4年生 書写![]() ![]() 4年生の書写です。「原」を書きます。 なかなかうまく書けなくても、お手本をみて字のバランスに気を付けて 姿勢を正して書く。 とても大切な時間です。書写は凛とした空気の中で行うことが大切です。 7月9日食材産地
《給食の食材産地》
とりにく・・・・・岩手 たまねぎ・・・・・佐賀 にんじん・・・・・千葉 じゃがいも・・・・茨城 パセリ・・・・・・茨城 みかん・・・・・・和歌山 採れた!ピーマン! 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨ですが、みんなの目は輝いています。 一人ひとり、はさみで自分たちが育てている野菜を収穫します。 ピーマンを握りしめているうれしそうな顔。 たくさんの豊かな気付きがあるはずです。 本物と感動、生活科の大切なところです。 7月8日食材産地
《給食の食材産地》
にんにく・・・・青森 たまねぎ・・・・兵庫 にんじん・・・・千葉 じゃがいも・・・茨城 キャベツ・・・・長野 きゅうり・・・・埼玉 ぶたにく・・・・群馬 7月9日食材産地
《給食の食材産地》
しょうが・・・・・高知 だいこん・・・・・岩手 にんじん・・・・・千葉 じゃがいも・・・・茨城 はくさい・・・・・長野 もやし・・・・・・福島 こまつな・・・・・群馬 ぶたにく・・・・・群馬 こんにゃく・・・・群馬 はきものをそろえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みな一生懸命くつをそろえています。 4・5年生になるとさすがです。自分たちで下駄箱をきれいにしてくつをきちっと並べています。 1年生の子どもたちには教えながらいっしょにやりました。2年生の女の子は一人黙々とやっていました。 「はきものをそろえる」という詩があります。「はきものをそろえると心もそろう」と続きます。 落ち着いた学校生活にはこのような習慣が大切です。 ミストがつきました。![]() ![]() ここ数日は梅雨空ですが、これから晴れて暑くなってくると、熱中症対策にミストが大活躍してくれると思います。 7月7日食材産地
≪給食食材産地≫
にんじん・・・・千葉 さやいんげん・・埼玉 黄パプリカ・・・山形 オクラ・・・・・沖縄 とりにく・・・・岩手 とうふ・・・・・宮城 音楽 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室で音を出さずに吹き方を学んで、外に出て演奏しています。 本当は全員でやりたいところですが、3蜜を避けてお互いの距離をとって外での器楽の学習です。 子どもたちは真剣に聴き、本気で取り組んでいました。 このような時だからこそ、音楽のもつ力、表現する喜びを味わってほしいです。 7月6日食材産地
《給食の食材産地》
にんじん・・・・千葉 ねぎ・・・・・・茨木 たまねぎ・・・・兵庫 さつまいも・・・茨城 とりにく・・・・岩手 とうふ・・・・・宮城 かわいいお客様![]() ![]() ![]() ![]() 校長室にも来てくれました。 「これは何ですか?」 「なんで校長先生になったんですか?」 一人ひとり一生懸命質問していました。 生活科では豊かな気付きが大切です。たくさんの「?(はてな)」を持つことがそのスタートです。 「学びたい!知りたい!」という子どもの前向きで能動的な眼差し、素晴らしいです。 7月3日食材産地
《本日の給食食材産地》
にんにく・・・・青森 たまねぎ・・・・兵庫 にんじん・・・・千葉 じゃがいも・・・茨城 りんご・・・・・青森 しょうが・・・・高知 きゅうり・・・・埼玉 もやし・・・・・福島 ぶたにく・・・・群馬 こんにゃく・・・群馬 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 校内で自分が気に入った場所を選んで描いています。 遠近法を使っています。 一人ひとり真剣に取り組んでいます。 創作活動に集中できる6年生、すてきです。 7月2日食材産地
《給食の食材産地》
たまねぎ・・・・・兵庫 にんじん・・・・・千葉 ねぎ・・・・・・・茨城 こまつな・・・・・群馬 えび・・・・・・・ベトナム たまご・・・・・・茨城 7月1日食材産地
《給食の食材産地》
とりにく・・・・・岩手 たまご・・・・・・茨城 キャベツ・・・・・長野 たまねぎ・・・・・兵庫 にんじん・・・・・千葉 6月30日食材産地
《給食の食材産地》
たまねぎ・・・・・兵庫 せろりー・・・・・長野 にんじん・・・・・千葉 ピーマン・・・・・茨城 パゼリ・・・・・・千葉 じゃがいも・・・・千葉 キャベツ・・・・・長野 きゅうり・・・・・埼玉 ぶたにく・・・・・群馬 朝のあいさつ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが元気よく登校しました。 元気のよいあいさつが素晴らしいです。 相手に届くあいさつは大人になってからもとても大切。 基本中の基本です。 黄色い帽子の1年生の元気で礼儀正しいあいさつに感動した朝でした。 |
|