1年生 防災標語
夏休みの課題で考えた防災標語。クラス代表作品が選出されました。1階と4階の廊下に作品が貼ってあります。日ごろから防災意識を少しでも高めてもらえたらと思います。
今日の給食は、コラボメニュー
今日は「ラタトゥイユ」です。図書室と給食室のコラボ企画で、映画にもなったディズニーの『レミーのおいしいレストラン』に登場するメニューです。視覚だけではなくにおいや味で体感できるとさらに作品が楽しめますね。
三味線教室の紹介
昨日放課後、三味線教室が行われていました。2学期からようやくスタートすることができました。毎週水曜日に行われています。先生の熱心な指導に力が入ります。始めて2回目という生徒もすでに曲を弾いていました。
2年生ダンス発表会 その2
ダンス発表会続きです
2年生ダンス発表会 その1
体育の授業で取り組んできた「ダンス」。その成果の発表です。授業でペアになっているクラスのダンスは見る機会があったと思いますが、ほかのクラス(AB組・CD組)のダンスを見るのは初めてだとおもいます。手拍子や拍手が起こる雰囲気もとても良かったです。一生懸命踊る姿にカッコよさが光ります。スタートや途中のフォーメーションや動きにグループの工夫がみられました。思わず先生方も心と体が動きます。最後は全員でダンス!
小中合同あいさつ運動
今日からあいさつ運動です。生活委員のみなさんが各出身小学校に行き正門であいさつをします。中学生が率先してあいさつをする中、小学生も少し緊張した様子であいさつを返していました。
※あわせて三宿中生登校風景です。 1年生調べ学習(新聞)紹介
昨日学年発表会を行った調べ学習は、みんなのシート(新聞)が廊下に貼ってあり、いつでも見られるようになっています。発表そのものも素晴らしかったですが、色使いやレイアウト、イラストなど工夫したところが数多くみられます。お互いに今後の活動の参考にし、高めあっていってほしいと思います。
今日の給食はエジプト
今日の給食は、オリンピックパラリンピック給食として、エジプトの料理でした。コシャリ&チキンカツ、モロヘイヤのスープ、ライスプディングとなかなか食べる機会はないと思います。コシャリは国民食だそうです。いかがだったでしょうか。
調べ学習発表会 その2
発表の様子です。それぞれの発表後に感想を記入します。
調べ学習発表会 その1
1年生は、夏休みに行った調べ学習の学年発表会を行っていました。クラスで発表した後、選ばれたクラスの代表者2名が学年全体で発表しました。学年全員の前でも堂々としていて、説明した内容もよく伝わってきました。また、総合係の司会進行も素晴らしく滞ることなく進められました。自分たちで準備し進めていくいわゆる会を運営できるのはとても素晴らしいことだと思います。
雨のビオトープ(今の様子)
本日のビオトープ整備は中止となってしまいましたが、10月にできるよう調整したいと思います。また、あらためて連絡をしますので参加してください。
今日は、カジュアルデー
場に応じた服装について判断する力を育成するためにスタートしたものです。TPOに応じた判断をして自己表現をする機会として、自他の個性の理解を深め、適切な判断と自己決定できることにつなげてほしいと思います。
茶道部活動中
今年度は、体育館1階入り口にある茶室ではなく(換気や人数の関係で)畳のある第二音楽室で活動しています。 雰囲気は茶室とは違いますが気持ちを入れて練習に励んでいます。お点前やふくさのさばき方を練習していました。
学習計画をたてよう
今日から中間考査2週間前です。各学年学習計画表とテスト範囲表が配られています。今回は9教科になります。しっかりと計画を立てて取り組みましょう。
本日の給食より
今日は盛岡のじゃじゃ麺でした。黒ゴマのだれ?には少しびっくりした人もいるかもしれませんが、食べてみるとおいしさを感じたと思います。スープに麺を入れて食べるとまた違う味になり、2度おいしさを楽しめるものでした。麺は、じゃじゃ麺を作れる製麺所で作ってもらったということです。本物の味を知ることはいいですね。
世田谷区の人格の完成を目指して(道徳性の育成)より
勇気
多くは、怖さや不安を感じたり、何かに躊躇したときなど恐れずに向かっていく強い気持ちをいいます。勇気が必要な場面は普段の生活でよくあることです。何かすることに一歩踏み出せなかったり、失敗や間違えたことに対して素直になれるか。また、「だめなことはだめとしっかり言える」ことも勇気です。少しの勇気を意識して行動してみましょう。 生徒総会 その3
質問者は、パソコンの前に座り委員長の説明を聞きます。承認はパソコンに向かって議案書で示しました。
生徒総会 その2
本部には生徒会役員・委員長・議長団が待機しています。画面を通して説明します。
生徒総会 その1
今回はパソコンを活用しオンラインでの双方向ツールを使用し、紙上ではなく画面を通しての対面方式で行われました。生徒会役員、各専門委員長が活動方針についての質疑応答がありました。先生方や生徒の皆さんの工夫と努力で同じような形でできました。今まで普通にできていたことができないことが多い中、ピンチをチャンスに変え新たな道を開くことができました。
生徒総会リハーサル
今回は通常の体育館で全学年が集まっての総会ではなく、コンピュータでの双方向ツールを使用しての初めての試みです。念には念を入れてのリハーサルです。
|
|