買い物の意味 家庭科5年生4人1グループで、さいころの出た目で3種類のカードを引き、最終日の残高を競います。 カードは、「1.買わなきゃ!!カード 2.アクシデント!?カード 3.どうしようかな?カード」の3種類あります。 ゲームを通して、 買い物は多岐にわたること、買い物は家族の〈必要〉(Needs)や〈予期せぬ必要〉(must)だけでなく、〈欲求〉(Wants)で意思決定して選択されていることに気付かせます。 ゲーム後の意見共有では、「節約も大切だけど、時々はぜいたくも大切なんだ」や「生活にうるおいをもたらすのも買い物」や「計画的に過ごしたから、アクシデントがあっても、借金にならずにすんでよかった」や「節約しすぎて、余り過ぎてしまった。水曜日に我慢しないで、おいしいケーキを買えばよかった」などが出ました。ゲームを楽しむだけでなく、友達の意見から学び合える時間になりました。 SDGsを通して学んだことを5年生に伝えたい昨年の6年生から休校になる直前に「SDGsの学びを5年生に伝える会」で伝えられたことが第一歩でした。 そして1年経った今、つぎの5年生に伝える準備を行っています。 昨年はグループごとのポスターセッションでしたが、今年は1対1で伝えていきます。 伝える手段もipadの動画で伝える人、ipadをスライドショーとして使う人、ipadのメモ帳を原稿として使う人、ポスターで伝える人、画用紙で伝える人、と様々です。 5年生に「持続可能な社会を創る主体者としての仲間になろうよ」を伝えようと、がんばっています 2年生 日本語「筆を使って文字を書こう」初めて毛筆を使う子どもたちも多く、いつも使っている鉛筆との感覚の違いを確かめて、楽しみながら取り組んでいました。 書いていく中で、「色が濃い。」「太く書ける。」「いつもの字よりかっこいい。」などなど、いろいろなことを発見していました。 次回は、鉛筆、ペン、毛筆で同じ文字を書く予定です。毛筆を使って文字を書く楽しさや親しみを感じられるように、子どもたちと学習を進めていきます。 4年国語「もしものときにそなえよう」自分の考えに説得力をもたせるために、2つ以上の資料から情報を集め、出典を明らかにした上で、文章の構成を工夫しながらまとめていきます。様々な教科での学習を通して、本やタブレットでの調べ方が上手になってきました。 本物の音楽に触れた優雅ですてきな時間でした♪東京フィルハーモニー交響楽団の方々を体育館にお迎えして、弦楽器による五重奏の演奏を聴きました。 最初の曲はモーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハトマジーク」でした。 体育館中に弦楽器のすてきな演奏が響き渡り、コンサートホールにいるようでした。 演奏の合間でバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの楽器の説明がありました。 子どもたちは、興味津々の真剣な表情で話を聞いていました。 最後にヨハンシュトラウスの「ラデツキー行進曲」の演奏に合わせて、みんなで手拍子をしました。 本物の音楽に触れた優雅ですてきな時間でした。 1年生 「節分を楽しもう」今年は124年ぶりに2月2日が節分でした。学校でも季節の行事として、節分に関連する学習を行いました。 まずは担任が、節分の行事について説明をしました。その後、鬼の顔が書かれた絵を渡して、自分の心の中に住んでいる鬼を描きました。「おこりんぼ鬼」や「わすれんぼ鬼」、「なまけ鬼」など、自分の直したいところを考え、鬼の名前にしました。 授業の最後には、出来上がった鬼の顔を学習ポケットに入れて、全員で豆を投げるふりをして、心に住んでいる鬼を追い出しました。季節の行事について、楽しく学ぶことができました。 ※掲載している写真は、個人情報保護のため、名前の部分にモザイクをかけております。ご了承ください。 1年生 国語「たぬきの糸車」本単元の目標は、「場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像することができる」です。そこで、主な視点をたぬきに絞り、子どもたちが場面の変化をとらえやすくしました。また、ペアや全体で互いの考えを伝えあう時間を設定し、内容の大体をつかむ手助けや、具体的に想像する足がかりになるようにしました。さらに、役割演技で考えたことを動作化して、具体的にイメージをもてるようにしました。 様々な工夫によって、普段は消極的な子も、積極的に考えたり発言したりすることができました。また、いつも積極的に参加している子は、より深く考えることができました。 授業後、全教員で授業を振り返り、さらに良い方法はないか議論しました。すべての子どもたちがステップアップできる授業を目指して、日々研究と修養に励んでいきます。 タブレットを使って作品づくりViscuitというプログラミングアプリを使って図工の時間に動くイラストづくりに取り組みました。 1回目の授業ではアプリを初めて使うという児童もたくさんいましたが、あっという間に動きを生かした作品づくりができました。 簡単なシューティングゲーム要素を取り入れた作品をつくることができた児童もいます。 個人がつくった作品と簡単な操作方法はロイロノートで共有しています。 6年生の皆さんは友達の作品を見たり、家でアプリを使ってみたりしてください。 2年生 生活科「昔遊びの会」今年は、2年生が1年生に遊びを伝えます。実行委員が中心となって司会・進行の準備に励んできました。 開会式を終えると、いよいよスタートです。「こま」「めんこ」「おて玉」「けん玉」「折り紙」「あやとり」の6つに分かれて1年生に昔遊びを伝えました。 まずは、この日に向けて練習してきた成果を1年生に披露しました。「すごい。」「やってみたい。」と声を掛けられて、子どもたちも嬉しそうでした。 その後は、1年生と一緒に取り組みました。それぞれの遊びに合わせて、ポイントを伝えたり、「こまを巻いたから使ってみよう。」と声を掛けたりするなど、上級生としてのかかわり方が素晴らしかったです。 6日(土)に第二回目を予定しています。今年度初めての取り組みですが、互いに交流を深めることは、豊かな友達関係を築くだけでなく、バトンを繋ぐことになります。 赤小の子どもたちそれぞれのストーリーが、豊かな経験になるようにこれからも支えていきます。 4年理科「人の体のつくりと運動」写真は、ビニール手袋を使って、手の関節の部分にシールを、骨の部分にストローを貼って、手の部分のつくりを確かめている様子です。実際に触ってみたり、曲げ伸ばしをしたりしながら夢中になって作業することで、自分の体のつくりに関心をもって学習に取り組むことができました。 バーチャルで買い物の仕方を学びました 5年生家庭科一人一台のタブレットを使って学びました。 買い物に行く前に家の在庫を確認し「買い物メモ」を作成することを学んだ上で、バーチャルのスーパーマーケットでキャベツとベーコンを選ぶ活動を行います。価格・品質・表示をよく見ることに加え、環境に配慮した買い方についても学びました。 ネット接続のタブレットを一人一台使うことで、自分で情報をよく精査し、選ぶ基準を考えることができました。 まとめは学級全体で、選択基準を話し合うことで、知大の考えからも学びました。 「今度買い物に行くときは、今日の勉強を思い出して表示をよく見たい」と意欲をもちました。 「学級音楽発表会」『ドラえもん』 自主練習の様子 2年生音楽3学期 あいさつキャンペーン5年生がリーダーに第1回目…。5年生は少し緊張していた様子です。しかし、交流委員会では、この日の全校共通のめあてを「1年生から4年生、6年生が協力し合い、5年生を支えよう」と設定しました。全校の子どもたちが、この気持ちをもって、当日のたてわり活動に参加しました。 どの班も5年生同士の役割分担がよくできており、その姿に1年生から4年生までが協力をしていました。また、6年生は、そんな1年生から5年生までのかかわりを、あたたかく見守っていました。写真左は、5年生の指示で遊びの場所をつくっている姿。写真中央は、遊んだ後の振り返りを5年生が進める姿。写真右は、室内で「宝探し」を行うために、5年生が「宝」を隠し、他学年が目を伏せて「スタート」の合図を待つ姿です。 赤堤小の令和2年度の重点目標「もっと楽しい学校をつくる」の最終段階となる2・3月のテーマは「バトンをわたす」です。 これから3月末までは、今回のたてわり活動のように、各学年がさまざまな場面で、上の学年からバトンを受け継ぎ、同時に、自分たちが持って走ってきたバトンを下の学年に受け渡す姿が見られます。このような取り組みを通して、進級・進学への意欲と自信を身に付けさせてまいります。 4年算数「立体」今後は、見取り図や座標の表し方を学びながら、立体図形の理解を深めていきます。 1年生 漢字の学習もうすぐ1年生も終わり。「丁寧に書く」という気持ちで今後も学習に励んでいけるよう、指導を続けてまいります。 1年生が校内書き初め展を紹介します(6)【鑑賞した1年生の感想】 「筆で書いていてすごいです。」 「字がすごく丁寧でした。僕も真似したいです。」 「春という漢字など、難しい字もあるのに、上手に書けていました。」 「まるでお手本みたいでした。私も丁寧に書きたくなりました。」 1年生が校内書き初め展を紹介します(4)【鑑賞した1年生の感想】 「美しいという漢字が美しく書けていました。」 「難しい漢字を書いていて、すごいと思いました。」 「とめ・はね・はらいがしっかりしていて、私も頑張りたいです。」 1年生が校内書き初め展を紹介します(5)【鑑賞した1年生の感想】 「筆は間違えたら書き直せないから、大変だなと思います。」 「丁寧で、まるで6年生の書いた字みたいだと思いました。」 1年生が校内書き初め展を紹介します(3)【鑑賞した1年生の感想】 「はね・はらいがちゃんとしていました。」 「初めて筆で書いているのに、上手だと思いました。」 「力(ちから)という漢字が、太く強く書かれていてすごいです。」 |
|