子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

11/16  4年生 あいさつ宣言

 本日の全校朝会で、4年生のあいさつ宣言を行いました。4年生のあいさつスローガンは、『語先後礼!自分からあいさつをして、明るく楽しく元気な4年生』です。

 今回は、そのスローガンをどのように全校のみんなに伝えるとよいかを、実行委員がそれぞれ考え、案を出し合いました。その結果、あいさつの良い例と悪い例を示すと分かりやすいとなり、実際のあいさつを紹介することになりました。また、zoomでの朝会なので、ゆっくりとはっきり話すことを意識し、休み時間を使い何回も練習を重ね、本番に臨みました。

 実行委員からは、「緊張したけれど、スローガンを伝えられてよかった。」との声が聞かれました。今週からは、朝のあいさつ運動も始まります。『語先後礼』で、『自分からあいさつ』をする児童が増え、『明るく楽しく元気な』気持ちのよい朝を迎えられるとよいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 花の子学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間後に行われる花の子学習発表会に向けて6年生は意欲的に取り組んでいます。
先週から校庭で合奏曲「千本桜」の演奏練習を始めました。以前ならば、学年練習を音楽室で行うことができましたが、今年度は感染症対策で初めての学年練習を校庭で行いました。
 初回の練習は楽器の出し入れや立ち位置を決めるのに時間がかかり、待ち時間が長くなりましたが、どの子もスムーズに動くことができました。
 校庭での演奏は、広い校庭のため自分の楽器の音を聞くことが難しかったようです。実際の演奏を録音して聞くと、きちんと自分の楽器の音が聞こえ、安心した表情をしていました。
 表現運動では、ソーラン節以外にも布を使った踊りや体つくり運動の発表を行います。布を使った踊りでは「しなやかさ」を表現するために工夫をしています。体つくり運動では、腕立て伏せの姿勢やV字バランスをよりきれいに見せるために友達と見合いアドバイスをしています。

 今週も学級、学年で高め合えるように練習を行っていきます。

11/14  2年生 生活科 「身近な方の仕事調べ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2年生の生活科の授業では、生活の身近な人・地域の人をお呼びして職業調べを行いました。道徳科の授業で学習した勤労の精神や、国語科で学習したメモの取り方を生かし、授業に臨みました。たくさんの職業の方のお話を静かに聞き、仕事のやりがい、楽しかったこと、嬉しかったことをメモに取り、仕事をする人の工夫や努力を発見しました。そして、授業が終わった後、子どもたちから「みんなが楽しそうに仕事の話をしていた」「もっとお話を聞きたい」「自分もみんなの役に立ちたい」等の声がありました。今回の経験から身近に働いている人の思いに気付き、自分もクラスの一員としての自分の行動の仕方を考えるよう、指導していきます。

11/14 5年生 花の子学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた花の子学習発表会で、5年生は「環境をより
よくするために」と題して「SDGs」(持続可能な開発
目標)についての取り組み実践を発表しました。

高学年になって初めての発表会である今回は、「計画」
「準備」「運営」「片付け」の全てを自分たちで行うこと
を目指しました。

自分たちが実際に実践してみて分かったことや考えたこと
を、どのような方法で発表するか、限られた時間内に効果
的に伝えるにはどうすればよいか、子どもたち自身で考え、
何回もやり直しを重ねました。本番前も、各クラスで最後
まで確認作業を重ねる姿が見られました。

始まる前は緊張した面持ちだった子どもたちも、終わった
あとは「楽しかった!」「上手くいってよかった!」と満
面の笑みを浮かべながら戻ってきました。

本日はご多用の中、お越しいただきありがとうございました。
準備の段階から多くのご協力をいただきましたこと、改めて
御礼申し上げます。

11/14 1年生 花の子学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花の子発表会が無事に終わりました。
音作り「さんぽのとちゅうに…」は、身の回りにある道具の音を様々な音に見立てて楽しく発表することができました。場面に合うセリフも加え、1年生らしく元気で可愛い表現をお楽しみいただけたかと思います。
「ラデツキー行進曲」は、大太鼓・小太鼓・コンガ・シンバル・すず・カスタネット・タンブリン・ボディーパーカッションで合奏を行いました。拍に合わせてリズムよく音を合わせることができました。
ご多用の中、たくさんの保護者の方にご参観いただきまして誠にありがとうございました。

11/13 いよいよ明日は90周年記念花の子学習発表会

今年度は、学習発表会として授業で学んだことの発表という形式で行います。また、感染症対策のためクラスごとやグループごとの発表になっております。
子どもたちは学習発表会に向けて練習を積み重ねてきました。
明日は、お子さんの頑張りをぜひご覧になってください。
お待ちしています。
保護者の皆様は、入校証の着用 検温、手指消毒、上履き・下履き入れの持参のご協力よろしくお願いいたします。
これまでのお子さんへの励ましや健康管理等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 4年生 学年朝会

 今日の学年朝会では、まずはじめに交通安全について確認しました。
・自分の通学路を守って登校すること
・慣れている道でも道路に飛び出さないこと
・横断歩道を渡ること
少しの気の緩みで大きなけがをしたり、命を落としたりすることにつながると、子どもたちに伝えました。学校の登下校以外にも、子どもたちが一人で出かけることも多くなってくると思います。ご家庭でも交通安全のルールを確認していただけたらと思います。

 次に、あいさつ宣言実行委員の発表がありました。来週の全校朝会で発表する前に、学年の前であいさつスローガンを確認しました。来週からはあいさつ運動も始まります。4年生のスローガンを意識し、気持ちのよいあいさつで桜丘小を盛り上げていけたらよいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 90周年記念花の子学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、今週土曜日に控えた花の子学習発表会に向けて、クラスごとに練習を積み重ねてきました。
 リズム合奏では、4つのグループに分かれて演奏します。動きや音がずれていく楽しさを感じ、拍を数えながら手拍子をします。
 もう一曲は、1・3・4組が「カルメン前奏曲」、2・5組が「ライオンの行進」に取り組んでいます。それぞれの曲の世界観を表現できるように練習してきました。
 本番で練習の成果を発揮できるよう、心を一つに頑張ります。保護者の皆さまの御来校をお待ちしております。

11/12 11月の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の避難訓練は、地震を想定した訓練を予告なしで行いました。

突然発生する地震に対し、「落ちてこない」「倒れてこない」
「移動してこない」場所をあらかじめ確認しておくことの大切さ
について、改めて考えることができました。

また、今回は代表の教員が起震車体験をする様子を見ることで、
震度7の地震が発生した時にどのような対応をすべきかを学び
ました。

指導していただいた方からは、膝をついて座ることと、頭を低
くすることの大切さを教えていただきました。お尻で座ってし
まうと転倒の危険性が高くなり、頭が高いと頭の重さによって
バランスをくずしてしまう、とのことでした。

実際に体験した教員からは、「机の下にいようとしても、どんど
ん外に出されてしまうような感覚があった。」という話もあり、
日頃の避難の仕方を振り返るよい機会となりました。

4年生 〜起震車体験と煙中訓練〜

本日4年生は避難訓練の一環として、
起震車体験と煙中訓練を行いました。

起震車体験では、震度7の揺れを体験しました。
頭を低くして地面に膝を付けて
テーブルの脚をつかむことを教わりました。
震度7の揺れはすさまじく、投げ出されるような
感覚を子どもたちは体験しました。

煙中訓練では、煙の中を避難する疑似体験が
できます。
口や鼻をしっかり覆うこと、壁を伝って歩くことや
姿勢を低くして移動することなど教わり
訓練に取り組みました。
煙を吸わずに避難することがいかに難しいか
分かりました。

訓練を通して、子どもたちからは、
「揺れた時の態勢が分かった。」
「煙を吸わないようにすることが大切。」
「煙で先が全く見えず、実際の距離より長く感じた。」
今回学んだことを、身につけ、いざという時に
備えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室から  5年生

 10月の木工作の課題が完成し、作品を廊下にズラリと並べました。角材を前後にずらして奥行きを表した「ズラシックパーク」です。(映画のジュラシックパークではありません)
 5年生が初めて電動糸こぎりに挑戦した力作です。木の感触を味わいながらベニヤ板から切り取った形を丁寧に着色して、色鮮やかで楽しい廊下になりました。どの作品も5年生の子どもたちの個性にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学習発表会に向けて

 今週の土曜日に行われる学習発表会では、SDGsの視点から、環境をよりよくするために、自分たちが実践したことを報告し合います。
 発表形式は、各班さまざまですが、どの班も分かりやすく伝えるためにはどうしたらよいか考え、協力して発表物の作成をしました。今週はどのクラスも発表練習を行っています。
 本番当日を、楽しみにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 花の子発表会練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は花の子発表会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。

大きな声でセリフを言ったり、友達と考えた「音」の演奏をしたり、初めての発表会に向けて期待に胸をふくらませています。
音楽の授業で練習した合奏も、練習の成果があり、日々上手になっています。

本番まで、あと3日です!
大きな拍手がもらえるよう、練習をがんばりましょう!
保護者の皆様、御来校お待ちしております。


11/10 3年生 道徳 「いけないと分かっていて・・」

はじめに「いけないと分かっていてやってしまったことはありますか」の問いかけに子どもたちは正直に「ゲームをやり続けてしまった」など自分をふり返って発言することができました。
教材文「どんどん橋の出来事」を読んで
「友だちのさそいにのるかどうしようか迷った「ぼく」はどんなことを考えていたのでしょう。」を考えました。
いけないことと分かっていてもやるか、やらないかの心の葛藤を心情メーターを使って考えました。
後悔しないようによく考えて行動するために「どうなるか予想する」「友達に流されない」などの考えをもつことができました。
最後に5年生が作った川柳から「心のブレーキ」という言葉を紹介しその意味についてみんなに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 全校朝会 「日本語」

校長先生のお話
『みなさんが授業で行っている「日本語」
 この教科書はためになることがたくさん書かれています。
 国語や算数などの教科書は世田谷区が選んで使っていますが、
「日本語」の教科書は世田谷区が作っています。世田谷区が独自で行っているとっても大事な勉強です。
 今日は、教科書にのっている「論語」を紹介します。論語は今から2000年以上も前の中国で作られました。孔子という先生の教えを弟子たちがまとめたものです。その中から一つ紹介します。
「過(あやま)ちて 改(あらた)めざる 是(これ)を過(あやま)ちと謂(い)う 」
これは、間違いだとわかっていても直そうとしないことが間違いであるということを教えています。
皆さんの中にもレンガを走っちゃダメと言われてすぐ止まる人と、知らんぷりして走りすぎてしまう子がいます。皆さんはどうでしょうか。

これまでの生活の中で間違っていることや正しくないことをそのままにせず、見つめなおし、自分の過ちを認め、よくしていこうとすることが大切ですね。」

この後、よい歯のポスターで優秀な賞をとった子たちの表彰を行いました。
5年生の多くの子が受賞しました。作品は、集まれ広場に掲示します。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 3年生 図書 「本は友だち」

授業のはじめは、読み聞かせ、 
初めに「のはらうた」から「たからもの」そして、司書の先生による「あらしのよるに」をみんな静かに話の世界にひたりながらきいていました。
その後、「おすすめの本を探そう」というめあてをもって子どもたちは、好きな本のコーナーに行き、本を手に取り読む本を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 1年生 算数 「7+9のけいさん」

「7+9の計算の仕方を考えましょう。」を学習問題としてまず自分で考えました。自分の考えを表すアイテムとしてブロックや図、さくらんぼ、ことば等を使いこれまでの学習を生かして一人一人解決していました。その後、説明をし合いました。説明するときは相手に伝わりやすいように積極的に前に出て図を示しながら表現することができました。
授業の最後に先生から出された解決方法のよさを発見し、その後の練習問題で先生の方法で解決してみようとする子もいました。
どの子も自分で問題を解決しようと意欲をもって取り組んでいたところがすばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 6年生 算数 「等しい比」

本時のめあては「等しい比を見つけよう。そして、等しい比を○○〇。」です。○○○は、等しい比を見つけるようになれば、何ができるようになるかは、授業の後半ではっきりさせることにしました。
等しい比を見つけるために様々な比を書いた24枚のカードを互いに2枚ずつ表にして等しい比なら自分たちのカードになる神経衰弱ゲームを行いました。等しい比か確かめるためには、「比の値」を求めながら進めました。カードをめくった瞬間に等しい比と気付くものと比の値を求めなければはっきりしないものもあり、確かめるたびに学習を深めることができました。
ゲーム後に等しい比を集めて気付いたことを検討することで、前項の数と後項の数が比例関係になっていることが分かり、これを活用することで等しい比を見つけるだけでなく、作ることもできるのではないかと展開しました。実際に等しい比を作ってみることで本時の学習のめあてを達成することができました。
○○○は、「作ろう」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/6 4年生 算数 「計算のきまりを用いて」

これまで学習した「計算のきまり」を用いて工夫して計算することを目当てにして取り組みました。
最初に 78+56+44 の問題です。基本は左から計算すればよいのですが、計算を楽にするために工夫することがめあてですから子どもたちはどうすればよいか、考えていました。そして、56と44をたせば、100ということに気付き、この計算を先にすればたし算が楽だと発見しました。発表の中では、78+(56+44)と結合の方法を取る考えや56+44+78と計算の順番を入れ替える方法を出し合うことができました。
この後もいくつかの問題に取り組み、計算を工夫することで簡単に答えが出ることに気付くことができました。また、この工夫を考える過程が思考力を伸ばしていることにもつながっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/5 5年生 理科 「流れる水のはたらき」

授業のはじめには、奥多摩の川と世田谷の川の様子を見比べ、流れや傾斜、川幅、石の場所等違いがあることを確かめました。
本時のめあては「流れる水には、どのようなはたらきがあるのだろうか。」です。子どもたちはまず、「はたらき」について「土や石を運ぶ」「削る」「流れの速さや量によって違いがある」等と予想しました。その後、その予想を確かめるための実験方法について考えました。水の流れに傾斜を付けたり、流れを速くするための工夫など考えを出し合うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

図書室開放

学校関係者評価

校内研究

同窓会

給食室から

PTA関係