12/24 5年生の音楽鑑賞教室 その2

2曲目のモンティ作曲「チャルダッシュ」では、バイオリンが活躍しますが、演奏者の方が演奏しながら子どもたちの席の周りを一回りしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 5年生の音楽鑑賞教室 その2

モーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」1楽章でコンサートの幕が開き、1曲目が終わると司会者の方が登場し、曲についての説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/24 5年生の音楽鑑賞教室

今年の音楽鑑賞教室は、東京フィルハーモニー交響楽団から5名のプロの演奏家にご来校いただき、松原小体育館をコンサートホールとして行いました。
演奏前に今日のねらい「各楽器の役割、音楽を表現するための演奏者の工夫について考える。」を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24 4年生の集会の様子

4−2、4−3が校庭でそれぞれ集会をしています。司会の子が進行役となり、楽しく遊んだ後は、クラスの友達から感想を言ってもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/23 中休み

雨の降る日がほとんどなくなり、寒いですが毎日校庭で遊ぶことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 教員研修 その2

感染症予防のため、Zoomを使っての研修です。自分の考えをワークシートに時間内にまとめ、他の教員と意見交換をし、服務事故防止に向けた意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 教員研修

子どもたちの下校後、教員研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 昼休み

冬休みも間近になってきました。最終週の校庭割り当ては、2・4・6年生が職員室側、3年生が正門側、5年生が体育館、1年生が屋上です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 5年生の理科

「電磁石のはたらき」の学習で、モーターが回転するわけについて考えています。自分の考えを説明するために、実際に磁石やモーターを示したり、ノートに描いた絵を用いたりしています。「わけ」を明らかにしたいという気持ちが、友達の考えを聞く姿からも感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 3年生の道徳

友達との約束で、ダブルブッキングとなってしまった時、どのようにすればよいかについて話し合っています。日常生活にも起こりうる話題を取り上げ、解決策やその理由などについて考えることで、人に左右されることなく正しいことを行おうとする気持ちがはぐくまれていきます。
画像1 画像1

12/10 お楽しみ集会

画像1 画像1
集会委員によるお楽しみ集会をテレビ放送にて行いました。今年を漢字一字で表すとしたら?という事前アンケートを先生方にとって、この漢字を選んだのは誰だと思いますか?というクイズをしました。何先生が、何の字を選んだのか理由とともに紹介されました。「新」という字を選んだ人は四人もいました。

12/17 昼休み

たくさんの子どもたちがいますが、狭くなった校庭を工夫して使って遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 中休み

今日もよい天気です。校庭での長縄には先生も加わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 中休みと昼休み

空が澄み渡っていた中休みでしたが、午後には少し雲が出てきました。今週は校庭の職員室前は、1・2・6年生、正門側は5年生が遊ぶ場所になります。1年生は屋上、3年生は体育館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 5年生の様子 その2

対象となる学年の子どもたちに分かりやすくするためにはと、相手意識をもって発表方法を考えていて、プレゼンテーションや紙芝居の中には、伝わる表現があちこちにちりばめられていました。発表の後には、そのクラスの子どもたちから、感想などが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 5年生の様子

総合的な学習の時間の単元「未来を考える」の学習で、松原小の食品ロスを減らすためには、どうすればよいかを、給食の残菜量を手掛かりにしながら考えてきました。今日は担当するクラスの子どもたちにも食品ロスをなくそうという意識を高め、行動に移してもらうために準備してきたことを発表する日です。朝のモジュールの時間を使って、各班工夫して自分たちの考えを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 学校公開

今年は感染症予防のため、日にちと時間を指定させていただきました。12月からの土曜授業日の中で、4日間に分けて参観していただくこととなります。ご協力くださりありがとうございます。
こちらは受付の様子です。
画像1 画像1

12/11 5年生の外国語科

”Where do you want to go?"の単元の学習をしています。上段で国を決め、下段のカードの中からその国でできるカードを見付け、英語で伝えます。上段も下段もカードは裏返しです。神経衰弱のように、何番のカードを選ぶとよいかも考える必要があります。楽しみながら英語の表現を繰り返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 6年生の総合 その2

GIGAスクール構想で配布されたタブレットを活用して、表を作ったり、友達と話し合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 6年生の総合

総合的な学習の時間で「松原ステップアッププロジェクト」〜リーダーシップとSDGs〜の学習に取り組んでいます。松原小のリーダーである6年生として、自分たちの学校生活をよりよくして、身近なところでSDGsの目標達成に貢献できることは何があるかを考え、課題を設定し、課題ごとにグループに分かれました。
今日は自分のグループの設定した課題について何を知りたいのか、調査の目的を明確にした後、調査対象・方法を決定し、アンケートなど、調査の具体的な中身を考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校内研究

お知らせ

給食室より

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年