学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

4/16 4年生理科

タブレットパソコンをもって校庭に出ました。1年、自分の決めた校庭にあるものを追い続けるのだそうです。何にしようか、まずはいろいろ撮影しながら考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 5年生家庭科

5年生になって初めて始まった学習に家庭科があります。きっと楽しみにしていたことでしょう。感染症対策のため、調理実習ができなかったり、工夫してやらなければならないことも多いかと思います。引き続きご家庭のご協力をお願いすることがあるので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金)

さわらは漢字で魚へんに春と書くように、春が旬の魚です。
粉をつけて油であげた後、野菜たっぷりのあまずをかけています。低学年のクラスがいつもに比べて残さいが多かったです。あまずあんになじみがないようで、見た目で苦手に感じる人が多かったようです。4年生以上になるとほとんど残さいはなかったので、少しずつなれて、学年があがるころには食べられるようになってほしいと思います。写真は魚に小麦粉とかたくり粉をつけているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 朝遊び〜1

1年生が校庭デビューしてから、久しぶりに良い天気の朝です。
1年生がぽんぽこ山で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 朝遊び〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生!見て見て」と鉄棒からも、うんていからも声がかかります。

4/15 朝遊び〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお姉さん、3年生のお兄さんたちも一緒に遊ぼうと、出てきてくれました。

4/15 ランランラン〜1

木曜日のランランランは、2・4・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 ランランラン〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちを励ましながら、一緒に走る先生の姿もあります。

4/15 ランランラン〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は早いペースで、2・4年生を引っ張ってくれます。自分のペースを守りながら一生懸命走ります。

4/15 保健室では

保健室では、視力検査が行われています。教室から順に5人ずつ保健室に来て、廊下の椅子で待ちます。ソーシャルディスタンスを保ちながら、廊下で静かに待つ様子はさすが2年生です。(あまりに感心しすぎて、褒めすぎて、肝心の写真を撮り忘れました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 学習習得確認調査〜1

今日は4・5・6年生が世田谷区学習習得確認調査に取り組みました。これは世田谷11+教育の一環として行っているテストです。
小学校は4教科(国語・社会・算数・理科)での確認テストで、中学校は、1年生が4教科(国語・社会・算数・理科)、2年生以上は英語が加わり5教科でのテストを実施しました。
写真は4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 学習習得確認調査〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このテストは、前学年までの学習内容の定着状況を確認する調査です。
写真は、5年生の様子です。

4/15 学習習得確認調査〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は6年生の様子です。
テストの結果が戻りましたら、まだ身に付いていないところはないかを確認してみてください。学校では、結果から授業の改善・充実に向けた取り組みに生かしてまいります。また、「砧の学び舎」「自立の学び舎」の学校間でも小・中学校が連携した取り組みを進めていきます。

4月15日(木)

和食の時の給食のだしは、かつおぶしとこんぶを使っています。今日のすましじるもかつおぶしとこんぶからだしをとっています。だしのきいたすましじるはとてもおいしく、こどもたちもきれいに飲んでくれました。切り干し大根のにつけは「残るかな」と心配していましたが、「切り干し大根とってもおいしかった!」とたくさん声をかけられ、残さいもほとんどありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 感染症は入口で防ぐ〜1

砧小学校では、「感染症は入口で防ぐ」を合言葉に、教室に入る前に健康観察カードをチェックします。教室には消毒用アルコールスプレーとジェルタイプのものも置いてあります。
写真は5年生、5年生、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 感染症は入口で防ぐ〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どお?昨日はよく眠れた?」
「朝ごはんちゃんと食べてきた?」
「昨日の体操教室どうだったの?」
などなど、カードを出すときの先生と子どもとの会話もほほえましいものです。
写真は3年生、4年生、カードを出し入れすることを頑張る1年生の様子です。

4/14 雨の朝〜1

1年生にとって雨の朝は大変です。でもだいじょうぶ。6年生が優しく見守り手伝ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 雨の朝〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな雑巾を準備して、濡れたランドセルを拭いてくれる6年生。よく気が付きます!

4/14 雨の朝〜3

朝の支度が終わると自分の席で自由帳に絵を描く子もいます。6年生に
「昨日の続きを描いたよ。」と見せる1年生。
「ほんとだ!上手だね〜。」と声をかける6年生。
そしてお互いに名前で呼び合っています。ファインダーをのぞきながら、心がほっこりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 6年生の様子〜1

今日は、フラッグの先生が見えて、動き方やフラッグの扱い方をみっちりご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30