用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

2/9 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
五目あんかけそば
牛乳
じゃがまるくん
くだもの(ぽんかん)



〜給食メモ〜
今日は、「五目あんかけそば」のクイズを出したいと思います。「五目あんかけそば」の「五目」の意味は、次のうちのどれでしょうか?
1. 5種類の食材を使っている。
2. たくさんの食材を使っている。
3.五目という名前の人が作った

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/8__2年 校内研究

本日の5校時に2年4組で道徳の校内研究授業が行われました。
親切にすることの難しさや尊さについて考え、困っている人を温かい心でいたわり、互いに助け合っていこうとする心情を育てることを目指しました。
子どもたちは役割演技を通して、登場人物のの気持ちを一生懸命に考えました。

授業後は、オンラインで協議会を行いました。講師に聖徳大学の吉本恒幸先生をお迎えして、指導講評をいただきました。

吉本先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8__2年 ALT

今日のテーマはstationery
友達が隠した単語を当てるゲームや
先生が発音した単語を素早くタッチするゲームなど、楽しく学習しました。
画像1 画像1

2/8__2年 水筆体験

書いた文字がどんどん消えていくという水書シートの特徴を活かして、水筆でしりとりにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8__2年 体育

寒さに負けず、元気に走り回っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
キーマカレーライス
牛乳
海藻サラダ
くだもの(いちご)


〜給食メモ〜
今日は、「キーマカレーライス」の「ライス」のクイズを出したいと思います。今日の「ライス」はいつもと違ってほんのり赤紫色がついています。これは、あるものをお米と一緒に炊いたからです。さて、次のうちのどれでしょうか?
1.黒米  2.黄米  3. 青米



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/7 2年 生活科 明日へジャンプ

みんなに持ってきてもらった、小さい頃の写真をみんなで見て、誰だろうクイズをしました。
「〇〇ちゃんだ!」
「変わらないなぁ」
「かわいい!」
「小さいなぁ」
と大騒ぎ。子供たちはあっという間に誰だか見抜いてしまいました。
とっても可愛い写真ばかりでほっこりしました。
エピソードも数人に発表してもらいました。
「私は逆子でした、、、」
「なかなか生まれてこなくて、、、」
「お父さんがお母さんに怒られて、、、」
「救急車で運ばれて、、、」
一人一人に特別なストーリーがありました。

子供たちの学習のために、大切な写真と思い出を、ありがとうございます?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 2年 国語 楽しかったよ、二年生

二年生の一年間で、心に残ったことをスピーチし合おうと学習を進めています。
書いた原稿を手に、教室を歩き回り、色んなお友達と発表の練習をしました。
声の大きさや丁寧な言葉遣いなど、お互いにアドバイスをし合って、スピーチの質を高め合っています。
自分達で学ぶ姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん
おからふりかけ
牛乳
韓国風肉じゃが
塩ナムル


〜給食メモ〜
今日は、おからふりかけに使った、「おから」のクイズを出したいと思います。おからは、ある食べ物を作るときに一緒に作られるものです。さて、何を作るときに一緒に作られるのでしょうか?
1. バター  2. こんにゃく  3. とうふ


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/5 2年 図工 すけるんたんじょう

透明なシートを切って、
丸める、ねじる、つなげる、おる、などできることを考えて、
平面から立体の生き物を作る活動をしました。
教室に飾ったら、光が透けてきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
おろしスパゲッティ
牛乳
にんじん
ドレッシングサラダ
こまつなケーキ


〜給食メモ〜
今日は、おろしスパゲッティに使った、「大根」のクイズを出したいと思います。大根にたくさん入っている、かぜを予防してくれたり、お肌をきれいにしてくれる栄養素は、次のうちのどれでしょうか?
1. 脂質  2. たんぱく質  3. ビタミンC



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

2/3__2年 節分集会

放送で節分集会がありました。
クラスからそれぞれ代表者が出て、
クラスから追い出したい鬼を発表しました。
また、鬼退治ゲームで、鬼の顔がついた段ボールを紅白玉で倒しました。

1組 けじめのない鬼
2組 おしゃべりしてべんきょうをじゃまする鬼
3組 口はさみ鬼
4組 わすれてしまう鬼

鬼は出て行ってくれたでしょうか??
これからの子供たちの様子を見ておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 2年 体育 跳び箱

前回、馬跳びにチャレンジした時には怖がっていたり、うまくできなかったりと、苦戦していましたが、2回目にして随分上手になりました!
今回は連続跳びに挑戦。
1回目を跳び終わると同時に両手を前に出す必要があるので、自然と着地の姿勢が良くなります。
子どもたちもどんどん楽しくなってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 2年 生活科 明日へジャンプ

幼稚園や保育園に通っていた頃のことを思い出してみました。
みんなと出かけたことなど、
懐かしみながら絵と文で表現しました。

次は、もっと小さかった頃のことを調べてみようと、お家の人に自分の知らない自分についてインタビューしてから宿題を出しました。
プリントを持ち帰っていますので、
お子さんと出会う前、出会った時、出会ってからのことを教えていただきたいです。保護者の皆様、ご協力お願いいたします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 2年 生活科 明日へジャンプ

小学校に入ってから
できるようになったことを
考えてみました。
幼稚園の頃の自分と比べて、
ずいぶん成長していることが
わかりました。
他にも、
「自分から挨拶ができるようになった」
「友達がいっぱいできた」
など、素敵な気づきがたくさん見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
いわしごはん
牛乳
さつまいも豚汁
きなこ豆


〜給食メモ〜
今日の給食は、節分献立です。そこで今日は、「節分」のクイズを出したいと思います。節分の日には、ある魚の頭をひいらぎの枝にさして、家の入り口に飾ります。さて、その魚とは次のうちのどれでしょうか?
1. いわし  2. さけ  3. たい



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/2__2年 音楽

毎回、1グループずつ
歌の発表をしています。
主役とエンジェル隊に分かれて、
自分の担当パートを歌っています。
緊張しながらも一生懸命歌う姿に
感心してしまいました。
みんなやる気満々。
とっても綺麗な歌声です。
画像1 画像1

2/2 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
豆腐とひじきのハンバーグ
塩だれキャベツのサラダ
こまつなのすまし汁


〜給食メモ〜
今日は、今が旬の「キャベツ」を使って「塩だれキャベツのサラダ」を作りました。そこで今日は、「キャベツ」のクイズを出したいと思います。キャベツを日本で一番作っているのは、次のうちのどこでしょうか?
1. 鹿児島県  2. 愛知県  3. 青森県


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/1 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ココアパン
牛乳
ポテトオムレツ
にんじんとツナのサラダ
コーンポタージュ


〜給食メモ〜
今日は、「にんじんとツナのサラダ」に使った、「にんじん」のクイズを出したいと思います。「にんじん」がもとになって名前がつけられた栄養素があります。さて、その栄養素とは、次のうちどれでしょうか?
1. カルシウム  2.カロテン  3.カリウム


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

1/31__2年 水筆体験

水筆に挑戦!
鉛筆と筆の違いを感じながら、
実際に筆を使って
色々な字や形を
書いてみました。

どの子も集中して
楽しみながら
チャレンジしていました。

授業の後半に
学習感想を書いていると、
鉛筆の字も消えるような気がする〜!
と子どもたち。
可愛いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校関係者評価

学校運営委員会だより

PTAより

いじめ防止

災害時

遊び場

新着情報