学習発表会の準備 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、一人一人がこの1年でできるようになったことを、劇や実演など発表方法を工夫して動画に収め、学習発表会で配信するようです。嫌いなものが食べられるようになったよ、プールがこわかったけど、がんばってできるようになったよ、大きな声で話せるようになったよ、など自分自身の成長をどの子も見つけることができていました。どんな動画が出来上がるのか楽しみです。

折り紙教えてあげる

画像1 画像1
1年生の教室に行くと、折り紙をしていた子が「一緒に折ろう!教えてあげる」と声をかけてくれました。「さかな」の折り方を優しく、丁寧に教えてくれました。手先の器用さ、相手に伝わる説明の仕方など、この一年の成長の一端を折り紙を折る短い時間でも十分に感じ取ることができました。かわいいさかなの親子が完成しました。

生活科 まちをはっけん大はっけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は自分たちが住む地域について学習してきました。みんなに薦めたいお気に入りのものや場所を決めて、発表会をしました。お気に入りのお寿司屋さん、歴史ある喜多見不動堂、おいしいパン屋さん、この地域をたくさん行き交うバスについてなど、それぞれのよさがみんなに伝わるように工夫して模造紙にまとめることができました。

1年生 どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語で、説明文の「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。ライオン、しまうま。カンガルーの赤ちゃんを比べ、違うところや、似ているところを読み取っていきます。教科書だけではなく、他の本も活用して、自分だけの「どうぶつ図鑑」をつくる予定です。

理科 水溶液の性質

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年2組の理科の様子です。
砂糖と塩を水に溶かし、溶ける様子の違いに着目させて実験、観察を行いました。「溶ける時にモヤモヤしたものが見えるけど、砂糖と塩では砂糖の方がモヤモヤの出方が激しい」などと、よく見て気付いたことをしっかりとノートに記録して学んでいました。

学習発表会(動画配信)に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が動画配信による学習発表会に向けて、自主作成映画の撮影を行なっていました。6年生4名が台本を作り、卒業の記念ともなる作品にしようと学年が協力して撮影を進めています。タイトルは「未来へ」。6年生全員の未来に希望がもてるような作品となるように団結してやり遂げようとしています。

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日1年1組が生活科「みんなであそぼう ふゆ」の学習で里山に出かけ、様々な冬を見付けてきた時の写真です。枯れたアジサイの花をつけた枝をもぎ「森のポップコーンだよ」と報告する姿、小さい小さいテントウムシを見付けて「こんなに小さいのにがんばってる」と目を細める姿、ミミズやカブトムシの角を発見し自慢げに見せてくれた姿、身近な自然の中で明正小の児童は生き生きと活動しています。

すまいるルームでの学習

画像1 画像1
今日のすまいるルームの小集団学習では、意見や考えを自分から伝えること、友達の考えや気持ちを確かめながら活動することをめあてに学習を進めました。活動はジェスチャーゲームと足算ゲームでした。ジェスチャーゲームでは、お題についてのジェスチャーをどのようにするかチームで話し合いました。全員が自分の考えを伝えていました。足算ゲームでは、様々な動物の足の数が書かれたカードを引き、足の数が合わせて10になるように裏返されたカードを選びます。自分がこれだと思ったカードについて、チームの友達の意見を確認しながらめくったり、友達に教えてもらったりして、チームの合意を大事にしてゲームを楽しみました。どちらのゲームも、めあてをしっかりと意識して活動する姿が立派でした。

バスケットボール 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年4組の体育「バスケットボール」の授業です。今日は初めてのゲームを行い、オリジナルのルールを考えました。シュートが得意な人と得意でない人の差を埋めるためのルール、ドリブルの扱いなど、子どもたちが意見を出し合いました。誰もがバスケットボールの楽しさを味わえることを大切にしながら、学習を進めています。

4年生 調べて話そう、生活調査隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語で生活に関する疑問を調査して、発表する学習をしています。「好きな教科は何ですか?」「何時に寝ますか?」「どんな遊びが好きですか?」等、アンケート調査をしています。タブレットパソコンを使っているので、アンケートを配ったり、集計したり、グラフを作ったり、入れ替えたりすることが簡単にできます。手早く操作する姿を見て、頼もしく感じました。これからアンケート調査を整理して、資料にまとめ、発表する予定です。

2年生 「まちをはっけん大はっけん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が生活科で、自分たちの住む「まち」のお気に入りを探して、まとめる学習をしています。できあがった作品が廊下に掲示してありました。読んでみると、私も知らないことがいろいろと書いてあり、明正小の周りの「まち」をさらによく知ることができました。
あるこの作品にあったクイズです→「『お茶坂』は、なぜ『お茶坂』というのでしょう?」

画像1 画像1 画像2 画像2
雨混じりの雪もこれから本格的な雪に変わっていきそうです。明日以降、道路の凍結に十分気を付けてお過ごしください。1月6日の雪では、東京都で1000件以上の転倒による救急車要請があったそうです。月曜日の登校時にも十分な注意を払って登校するようご家庭でお話しください。

コオーディネーショントレーニング2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2回目のコオーディネーショントレーニング特別授業がありました。2年生と3年生の一部のクラスが実施しました。ボールを使った運動遊びや手と足でリズムを刻みリズム感を高める運動など内容盛りだくさんに楽しい45分を過ごしました。授業の最後にJACOTの講師の先生から、良い姿勢で学習に取り組むと脳がよく働くことや、ケガの防止にもつながること、運動もよくできるようになることなど良い姿勢を意識することの大切さについて話があり、「姿勢を良くすることは、人生をよくすることにもつながるよ。」と子どもたちに語っていただきました。子どもたちは真剣にそのメッセージを受け取っていました。

学び舎合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、砧中、山野小、砧小、砧幼稚園、明正小で構成している「砧の学び舎」の合同研修会がありました。まん延等防止措置のためオンラインでの開催となりました。今年度、4校1園が共通のテーマで取り組んできた研修課題の成果報告をしました。探究的な遊び、探究的な学び、キャリア教育がその研修課題です。本校の発表では、校内研究の成果や幼稚園、保育園とのスムーズな接続を目的としたスタートカリキュラムの実践、児童が学期始めにたてるめあてや学期終わりの振り返りを貯めていくキャリア・パスポートの実践を報告しました。他校の実践にも本校にはないよさがあり、学び舎同士で学び合える素晴らしい機会となりました。

体つくりの運動遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組の体育の様子です。今2年生は体つくりの運動遊びを行なっています。今日はその中の「力試しの運動遊び」を行いました。タオルをたくさん用意し、座って姿勢で相手とタオルを引き合います。バランスを崩さないようにしっかりと両足で踏ん張り、力強くタオルを引きました。足の位置を変えて踏ん張りがより効くように運動を工夫している姿がありました。

4年生 「寒さの中でも」(2)

 4年2組の子たちが里山に行ってみると、お菓子やカップ麺の容器等が転がっていました。「きれいにしよう。」という声が上がり、集めてビニール袋に入れました(枝をお箸のようにしてつまみました。とても上手でした!)。里山は明正小のみなさんにとって大切な場所ですね。みんなが気持ちよく過ごせるようにしておきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 「寒さの中でも」(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、理科で冬の生き物や植物の様子を調べています。里山で様子を観察しました。石をどけてみるとダンゴムシが集まってじっとしていたり、石にくっついたりしていました。サクラの枝のつぼみは、まだ固そうですが、赤く色がついています。鉄塔広場には、ミカン(?)がなっていました。

学級会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年5組の学級会の様子です。今日の議題は「いっぱいあそんで、2年生がんばろうの会のけいかくをたてよう」です。今日は会の場所と遊びの内容を話し合いました。担任は出た意見を整理して黒板に書く役割をし、話合いは司会役の児童2名がリードしました。友達の意見に対して、「えー。反対」と声に出す子がいると、「そういうことは言わないようにしましょう」と司会役の児童が呼びかけ、みんなが意見を言いやすいようにしようと心掛けて司会をする姿がとても立派でした。話合いのめあてであった「1人一回は発表する」も見事に達成しました。遊びの内容を決めきれなかったので、次回の学級会で続きを行います。2年生に向けてのはずみとなる楽しい「がんばろうの会」になりそうです。

コオーディネーショントレーニング 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
JACOT(日本コオーディネーショントレーニング協会)の講師の先生をお招きして、1年生が特別授業を受けました。コオーディネーショントレーニングは、身のこなしの向上を図り、新しい運動やこれまで出来なかった動きが習得できるようになるといった、運動学習の効果を高めるトレーニングです。平成30年度から本校では毎年行なっているプログラムです。1年生は、くの字運動やS字運動、ラディアンなどといった初めて経験する動きをすぐに身に付けて、楽しみながら運動することができました。木曜日は2年生がコオーディネーショントレーニングに挑戦します。

6年生 「あなたの将来に必要な力を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、教科「日本語」で、将来に向けてどのような力が必要で、その力をどのように身に付けていけばよいかについて考えました。人間とAIを比べて、「感受性」「記憶力」「計算力」「コミュニケーション力」「持久力」「柔軟性」「正確性」「想像力」について、どちらが得意か、優れているかを考えました。答えはなかなか難しいですが、自分なりに考え、根拠をもってグループや全体で発表していました。そして、将来、どんな力が必要か、どのように身に付けていくかを考えました。「『想像力』が必要、読書や会話、提案をして力を高める。」「『柔軟性』が必要、違う意見も取り入れて、よりよい物にしていく。」といった考えが出されました。これからの社会を担っていく子どもたちに大切な力ですね。頼もしく感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会