情報交換会![]() ![]() ![]() ![]() オンラインでの開催となりました。 学校からの連絡 ・運動会の協力に対するお礼 ・3年生社会科見学など校外学習が再開 ・6年生日光林間学園 など PTAからの連絡 情報交換 「キャリア教育について 〜子どもの自己肯定間を伸ばすために家庭での工夫〜」 自己肯定感を伸ばすために、どんな工夫をされているか、 自分の経験や普段どのような心掛けをしているかなど たくさんの貴重な意見をいただき 情報交換することができました。 分かってはいるが… 比べてしまうと… 結果ばかりを… といった反省もあり、 挑戦したこと、やってみたことに価値がある いつでも味方だよ、信じているよ といったうれしい言葉あり、 皆さんの工夫や悩みが交換できたと思っています。 参加、協力いただきありがとうございました。 今回も、家庭教育学級を兼ねておりましたので、 社会教育指導員の飯島様に参加いただきました。 ありがとうございました。 3年社会科見学4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄文時代から始まる世田谷区の様子を展示品を見ながら学んでいます。 特別展示「SF入門 星新一」![]() ![]() ![]() ![]() 読書旬間に合わせて 世田谷文学館から特別展示がやってきました。 「SF入門 星新一」です。 第一昇降口には、作家の星新一さんの作品と共に 小説の一場面とその挿絵のパネルが展示されています。 学校へお立ち寄りの際には、 ぜひ、星新一さんの世界を味わってください。 読書旬間では、 スタンプラリー 読書の木 校長先生と副校長先生による読み聞かせ 絵本に出てくる献立給食 などが予定されています。 子ども達が、「読書の秋」に浸って 本の楽しさを再認識できる機会になるといいです。 4年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 「涼しくなると」という単元の勉強です。 涼しくなると、身の回りにはどのような変化があるのか? タブレットで、木や土、花、空など 季節の移り変わりを感じられる写真を撮影しました。 3年社会科見学3![]() ![]() 3年社会科見学2![]() ![]() ![]() ![]() 3年社会科見学1![]() ![]() 今、等々力渓谷に来ています。 涼しくていい気持ちです。 2年 国語![]() ![]() 教科書が、下巻に入りました。 今年も早いもので、後半戦です。 物語「お手紙」の朗読をしています。 みんな、登場人物の気持ちを込めて 大きな声で朗読しました。 3年 出前授業![]() ![]() ![]() ![]() 「虫博士」こと、元東京農業大学准教授の立川先生にお越しいただき 祖師谷の周辺で見られる昆虫についての授業をしていただきました。 ショウリョウバッタ ヤマトシジミ イボバッタ オンブバッタ スクリーンに、昆虫の写真が写されると 子どもたちの手が次々と挙がります。 昆虫の体の特徴、跳び方、生き抜く知恵 蝶々と蛾の違いなどの説明を聞き 熱心に、ノートに書き留めていました。 近頃、秋の虫の声が聞こえてきます。 是非、お子さんと観察してみてください。 立川先生、本日は貴重なお話をしていただき ありがとうございました。 タブレット
タブレットのパスコードの変更をお願いします。
期間が短くなっておりますので、様々な方法でお知らせします。 提出は紙ベースでお願いします。 文書にて本日配布 (パスコード変更の手順が少し見えづらいです。HPやすぐーるの添付でご確認ください) すぐーるにてお知らせ HPにてお知らせ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 玄関飾り![]() ![]() ![]() ![]() 「大型布絵本の会」のパネルと共に、 色とりどりの落ち葉、柿などが飾られ、 お勧めの絵本が紹介されています。 飾りつけは、美化委員が行っています。 いつも、ありがとうございます。 さて、10月18日に、「大型布絵本の会」の皆さんによる 読み聞かせが体育館で開催されます。 皆さんで集まって準備に大忙しです。 「大型絵本の会」の皆さん、ありがとうございます。 楽しみに待っています。 6年 日光林間学園 事前準備![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の事前準備です。 まず、校庭で「ジンギスカン」と「アブラハムの子」の踊りを練習しました。 初めは遠慮がちだった踊りが 途中からは、手拍子が揃って大きな音になり、 あちこちから笑い声が漏れてきました。 みんな、楽しそうに踊りました。 その後、生活班に分かれ 日光での生活についての事前指導です。 コロナ禍での実施で制約もありますが 充実した楽しい時間を過ごせるといいです。 運動会
本日(10月2日)、運動会を実施します。
「運動会のお知らせ」を確認の上、 参観ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 朝の健康観察(健康観察帳にて報告)をお願いするとともに、 児童のみなさんは、登校時刻を守って登校しましょう。 6年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 円の面積の求め方を勉強しました。 円を展開して、平行四辺形や三角形にして考えます。 円の面積の求め方(公式)がどうしてそうなるのかを知り、 子どもたちからは、驚きの声が上がりました。 新しいことも、様々な角度からアプローチしてみると 自分の持っている知識で解決できることもあります。 いろいろな「見方」を身に付けてほしいです。 6年 運動会リハーサル![]() ![]() しっとりとした音楽に合わせて行います。 ただ演技をしているだけとは思えないほどの 感動を与えてくれます。 今日は、6年生のリハーサルに合わせて NHKの取材を受けました。 コロナ禍での運動会 組体操がどのように行われるのか、 様々な観点からの取材でした。 6年生は、カメラを前に緊張することもなく 最高学年として、立派な演技をしていました。 5年 運動会リハーサル![]() ![]() 大漁旗も踊りを盛り上げました。 体を大きく動かし、ソーラン節の激しさを表現しようと 頑張って踊っていました。 1年 運動会リハーサル![]() ![]() 1年生らしく、音楽を体いっぱいに感じて 自然と体が動いているようでした。 笑顔満点の踊りです。 2年 運動会リハーサル![]() ![]() 腕を大きく動かす踊りのところでは、腕飾りが揃って とてもきれいです。 歌に合わせて元気いっぱいに踊りました。 4年 運動会リハーサル![]() ![]() カラフルなボールが一斉に宙に舞うところが見どころの一つです。 今日は、風もなく、ボールを扱いやすくきれいに決まっていました。 本番も、上手くことを願っています。 3年 運動会リハーサル![]() ![]() 各学年、演技を中心に入退場やタイムの確認を行いました。 初めは、3年生 クラスごとに違う色のTシャツを着て踊りました。 3年生は、校庭での練習時、代表者が今日のめあてや 反省点などを児童の前で発表します。 今日のリハーサルを終えた後の発表。 「心を一つにして」という言葉がありました。 本番では、心を一つに、息の合った踊りをご覧いただけたらと思います。 |
|