ぽぷら学級 プール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待ちに待ったプール。 みんな興奮気味でした。 準備体操、バディ、シャワーの後、 3年生以上は先生の笛の指示に従い入水しました。 てのひらに水を溜めて、雨のように水浴びをしたり、 水慣れができている子はプールの底に手をついたりしました。 みんな、とても気持ちよさそうな顔をしていました。 1、2年生は、学校生活で初めてのプールです。 浅めのプールで水慣れをしました。 両手を広げ水面をバシャバシャと叩いて水しぶきをあげたり、 腰まで水に浸かったり、大股で歩いたりしました。 プールの楽しさをたくさん感じ 水泳が大好きになってほしいです。 1年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山を作る子。 どろだんごを作る子。 カップを使い型抜きする子。 始めのうちは、みんな思い思いに遊んでいました。 先生が、「大きな山をみんなで作ってみよう!」 と呼びかけると、グループになり作業を始めました。 「大きい山は、どうしたらできるかな?」 と先生からの質問。 「シャベルを使い、山を作る!」 「水を掛けて、砂を固める!」 「シャベルで、トントン叩く!」 子どもたちからは、次々とアイデアが飛び出します。 みんなで協力すると、みるみる大きな山ができました。 「大きい山を作ったら、トンネルを掘ろうよ!」 声を掛けあって、楽しい夏の時間を過ごしました。 7/13 第3回フレンドリータイム![]() ![]() 第3回フレンドリータイムです。 熱中症対策のため、教室で行いました。 机を教室の後ろによけたり、廊下に出したり、 遊ぶゲームに合わせて、椅子を丸く並べたりするクラスもあります。 始めに、上級生がはじめの挨拶やゲームのルール説明をしました。 爆弾ゲーム、リーダー探しゲーム、震源地ゲーム、ジェスチャーゲーム ハンカチ落とし、宝探しゲームなど・・・ ゲームのルールが分からない下級生もいるため、 分かり易い説明を心掛けていました。 椅子取りゲームでは、最後の1つの椅子を争い 勝者が決まると、みんな大興奮でした。 ジェスチャーゲームでは、ジェスチャーを出す子は 一生懸命なのに、さまざまな答えが飛び出して クラス中、笑いに包まれていました。 ゲームの途中でも、ルールが分からない下級生には 上級生がそっと教えてあげる姿が見られました。 学年を超え、楽しい時間を過ごすことができました。 保護者会
本日(12日)は、2,4,6年生の保護者会です。
すぐーるにて、修正のお知らせを出しましたが、再度お知らせします。。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... Zoomにての開催となります。 IDはすぐールに配信済みです。 不明な点は、お問い合わせください。 放送朝会
放送朝会がありました。
校長先生のお話です。 ぽぷら学級の子どもと一緒に3日間、河口湖へ行ってきました。 布団の準備、着替え、食事など 自分でできることは自分で行いました。 時間を気にしながら、 不慣れなこともあり大変でしたが、 6年生が下級生の面倒をよく見ていました。 キャンプファイヤーや室内レクなど、 ほかの学校の子と仲良く過ごすことができました。 今日から、4回目の緊急事態宣言が発令されました。 6年の林間学園は延期となります。 今まで準備してきたことや、みんなの気持ちが 無駄にならないようにしていきたいです。 1学期も、残り1週間です。 4月から新年度が始まり、4ヶ月間で 友達関係や学級生活を作ってきました。 終業式には、この1学期で、できるようになったことを 自分で考え、夏休みを規則正しく送れるようにしましょう。 次に、看護当番の先生からの話でした。 「夏休み前に、荷物を計画的に持ち帰ろう」 あと、7日間で夏休みになります。 2学期が気持ちよく迎えられるように、 身の回りの整理をしっかりとしましょう。 1年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアになりフラフープを使い、体を動かします。 始めに、2人ともフラフープを持ち、 同じタイミングで相手に向けて転がします。 次に、一人の子がフラフープを転がして、 もう一人が、転がっているフラフープをくぐります。 フラフープがカーブしたり、思った以上に速いスピードで 転がってきたりするので、くぐる子は大変です。 スピードに合わせたり、 曲がったフープを追いかけたり くぐれたと思ったら、フラフープにぶつかったり、 一生懸命に、取り組みました。 1年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「夏を楽しもう」。 子どもたちは、マヨネーズやケチャップの容器、 水鉄砲などを持ってきて 砂場で夏を楽しみました。 着替えを準備してきている子は、 「私に、水をかけてもいいよ!」と言って みんなに水をかけてもらっていました。 「砂は冷たくて気持ちいい。」と言って 裸足になり、砂場に池を作り、 足を入れて遊んでいる子もいました。 情報交換会![]() ![]() ![]() ![]() ミーティングルームを会場として、 Zoomを併用しながらの会です。 PTAの運営委員会に代わるものとして、 学校から伝えたいこと、 PTA本部から伝えたいこと PTAとして情報を交換しておきたいこと などを話し合う会です。 今回の情報交換のテーマは、ゲームを含むICT機器の使用について タブレットが個人持ちになったこともあり、 その使用時間や目的が話題となりました。 家庭によって対応は様々でしたが、 「家でのルールを決めている」は共通でした。 学校で指導してほしいことや 現在の悩みなど、 直面している問題なので、 たくさんの情報を交換することができました。 参加、協力いただきありがとうございました。 今回は、家庭教育学級も兼ねていたので、 社会教育指導員の飯島様にも参加いただきました。 ありがとうございました。 河口湖移動教室24
高速道路を下りました。高井戸ICです。後約15分で到着です。
河口湖移動教室23![]() ![]() 河口湖移動教室22![]() ![]() ![]() ![]() 2年 図画工作![]() ![]() ![]() ![]() 厚紙を使い、「紙けん玉」を作りました。 自分の好きな形に切り取り、真ん中に丸い穴を開けます。 その穴に、たこ糸を結び付け、割り箸に取り付けます。 遊び方は、本物のけん玉のように割り箸を持ち、 穴に割り箸が通れば成功。 子ども達は、厚紙を丸型や星形など自分の好きな形に切り、 色を塗ったり絵を描いたりした後、 出来上がった「紙けん玉」で楽しそうに遊んでいました。 どうしたら割り箸が入りやすくなるのか考えて 改良をする子もいました。 4年 音楽![]() ![]() 「いろんな木の実」の歌に合わせて 自分の担当の楽器を演奏しました。 ペアになり、お互いの様子をタブレットで撮影しました。 よかったところやこうした方がいいところを お互いに伝え合っていました。 客観的に自分の演奏を見ることで いろいろな気付きがあると思います。 どんどんいい演奏になっていきます。 4年 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごみの処理と再利用」について勉強しました。 身近な問題として考えるために、 祖師谷小学校の栄養士さんを特別講師に招きました。 給食の時に出るごみについて話を聞きました。 給食の時に出るごみは、学校全体で なんと、牛乳16L(給食で出される牛乳パック80本分) 食べ残し70kg(5クラス分の食缶にあたる量) が廃棄されていることになります。 毎日、こんなにも大量の食べ物が廃棄されていると知り、 子ども達は驚いていました。 少しでもごみを減らすために 自分たちにできることを考えました。 その考えを、ロイロノートで共有しました。 教科書で学んだことを 自分の生活に照らして考えてみる。 生きた学習になりました。 河口湖移動教室21![]() ![]() ![]() ![]() この後閉園式をして、東京に帰ります。 今のところ予定通りの時刻で行動しています。 河口湖移動教室20![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室18![]() ![]() ![]() ![]() 河口湖移動教室17![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開![]() ![]() ![]() ![]() 時間を確認して来校ください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh... 家での検温等健康観察、 受付での手指消毒、 授業中の私語を慎んで、 参観ください。 |
|