フレンドリータイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フレンドリータイムです。 フレンドリー学級で遊びを考え一緒に遊びます。 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生 4,5,6年生が遊びを考え、説明を始め進行をしていきます。 どろけい だるまさんが転んだ ドッジボール しっぽとり どこも楽しそうに遊んでいます。 上級生のリードもすばらしいです。 汗をいっぱいかいて、満足そうな顔で教室に戻っていきました。 4,5,6年生のみなさん ありがとうございました。 親子でウォークラリー![]() ![]() ![]() ![]() 「親子でウォークラリー」が開かれました。 祖師谷子ども健全育成の会の主催による 親子で祖師谷の町を回る催しです。 参加は38組、100名を超える方々が集まりました。 体育館で、始まりの会が行われ、 やり方の説明などを受けて、 いよいよスタートです。 約1時間をかけて、祖師谷の名所を回ります。 ミッションを全てクリアして体育館に戻り、 最後のミッションを捜した後、探してきた文字を組み合わせて答えを考えます。 参加者全員がゴールし、 お土産をもらって、 全員がにこにこ笑顔で終了しました。 楽しいひとときをありがとうございました。 ぽぷら 体育![]() ![]() ![]() ![]() 高学年は、2チームに分かれラグビーボールを使ったリレーをしました。 最後まで接戦で、盛り上がりました。 低学年は、タグを体育着のズボンにはさんでしっぽ取り。 みんな、タグを取られまいと、あちこちに逃げ回りました。 5年 米の脱穀![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず脱穀作業。 足こぎの脱穀機に先日干しておいた稲をかけると もみ殻が稲穂から弾き飛ばされます。 次に「もみすり」。 すり鉢とボールを使い、お米から、もみ殻を外します。 こうして出来上がったのが、玄米です。 お米は、捨てるところありません。 昔は、もみ殻は緩衝材、脱穀した藁はわらじやしめ縄として 再利用したそうです。 日本人の知恵を感じます。 稲刈り最後の体験は、試食を残すのみ。 丹精込めて作ったお米。 いただく喜びはひとしおです。 4年遠足2![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語![]() ![]() 有名人の職業、出身、できることなどを タブレットで調べてクイズにします。 いいクイズを作ろうと、友だちと相談したり 先生や英語補助員の方に質問する子もいました。 3年 日本語![]() ![]() 司馬光の「客中初夏」という作品です。 作者が旅先でどんな風景を見て詠んだ詩なのかを想像して みんなで意見交換しました。 1年 図画工作![]() ![]() 展覧会向けの作品がいよいよ終わりに近づいてきました。 どの作品も、明るい色づかいで 見ている人を元気にしてくれます。 玄関飾り![]() ![]() ![]() ![]() 紅葉した葉で敷き詰められたテーブルの上には 人気アニメのキャラクターの絵や 段ボールで作った刀、 色とりどりの絵具で作った作品などが 飾られています。 秋一色です。 飾りつけは美化委員が行っています。 きれいな飾りつけ、ありがとうございます。 4年遠足1![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ハードルのタイムを測定しました。 ハードルを跳ぶ時に どうしてもスピードが落ちてしまいますが、 一生懸命に足をあげて走り切りました。 6年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 「台地のつくり」を勉強しました。 給食室近くの花壇をスコップで掘って、土の色の違いや 形質の違いなどを観察しました。 土が固くて掘るのが大変でしたが、 タブレットで写真を撮りながら学習しました。 ライトくんデー![]() ![]() ![]() ![]() 月の始めのライトくんデーです。 保護者の方や祖師谷子ども健全育成の会の方が 通学路や西門に立ち、 子ども達の安全を見守ってくれました。 いつも、ご協力ありがとうございます。 校長先生は、正門で子ども達を迎え入れ。 先日の放送朝会で、校長先生がお話された「人の目を見て挨拶をする」。 胸に留め、心のこもった挨拶で 気持ちよく一日の始まりを迎えられるといいです。 5年 稲刈り![]() ![]() ![]() ![]() 6月に植えた稲が頭を垂れ、収穫を迎えました。 前回の田植の時と同様、世田谷アドベンチャークラブの方に 講師としてお越しいただきました。 稲刈りのポイントを指導してもらい、いざ、稲刈りへ。 「おもしろかった」との感想が多く聞かれました。 この後、稲は天日干しをして、脱穀します。 祖師谷小学校の理科園で採れたお米はどんな味がするのでしょうか? 自分で、植え付けして収穫したお米の味は格別だと思います。 4年 藍染め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藍染めに携わっているボランティアの方に お越しいただきました。 バンダナを染色液に浸し、天日にさらす作業を計3回。 バンダナに止めてある絞りを外すと きれいな絞り模様が出来上がりました。 貴重な体験を通し、 藍染めの文化に触れることができました。 多くのボランティアの方や、保護者の方のお手伝いがあり 無事に、作業を終えることができました。 ありがとうございました。 3年遠足3![]() ![]() ![]() ![]() 公園内で見つけたものに丸をしてビンゴを完成させます。全部見つけることができるでしょうか。 3年遠足2![]() ![]() ![]() ![]() 3年遠足1![]() ![]() ![]() ![]() 学校から約1時間かけて歩いてきました。 広い芝生の広場で、思い切り遊んでいます。 1年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で、グループに分かれマット運動をしました。 マットに背中を付け、足を上げてじゃんけんしたり 蛙のように、手を前についてジャンプして足を2回打ったり 体のバランスをとる練習をしました。 回転系や倒立系の技ができるように 体の動きを上手にとれるようになってほしいです。 1年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期に育てたあさがおのツルを使ったリース作りです。 まずは、支柱に絡みついたツルを取り外すところから始まります。 ツルは、支柱や他のツルに絡みついたり、 物によっては、乾燥していて途中で折れてしまったりと、 外すのは一苦労です。 「無限のループみたいになっている!」と言って 頑張っている子もいました。 次に、丸いリースの形にします。 枝分かれしたツルをきれいにひとまとめにするのは 大変ですが、みんな一生懸命に自分のリースを作り上げました。 この後、飾り付けをする予定です。 リース作りには、祖師谷サポーター、小1サポーターの方に お手伝いいただきました。 おかげさまで、みんな時間内に作業を終えることができました。 ありがとうございました。 |
|