用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

2/20 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
鮭の照りごま揚げ
青菜のおひたし
さつま汁


〜給食メモ〜
今日は、「青菜のおひたし」に使った「こまつな」のクイズを出したいと思います。「こまつな」という名前は、何から名付けられたでしょうか?

1. 人名  2. 地名  3. 国名



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/16 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ガーリックトースト
牛乳
ささみのレモンソースかけ
ミネストローネ


〜給食メモ〜
今日は、ソフトフランスパンでガーリックトーストを作りました。そこで今日は、「パン」のクイズを出したいと思います。パンの語源は何語でしょうか?

1.フランス語  2.スペイン語  3. ポルトガル語



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

56年生 駅伝大会

Aスタート地点及びBスタート地点への移動です。
画像1 画像1

56年生 駅伝大会

56年生での駅伝大会が始まります。
5年生と6年生それぞれ選手宣誓を行いました。
画像1 画像1

2/15 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麻婆豆腐丼
牛乳
辣白菜
くだもの(デコポン)



〜給食メモ〜
今日は、辣白菜に使った「白菜」のクイズを出したいと思います。白菜は、どこの国で生まれた野菜でしょうか?
1. 日本  2. 中国  3. アメリカ



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/14 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
鮭のトマトクリームスパゲッティ
牛乳
ブロッコリーと
コーンのサラダ
くだもの(りんご)


〜給食メモ〜
今日は、「鮭のトマトクリームスパゲッティ」に使った「鮭」のクイズを出したいと思います。鮭の色は、ある栄養素の色です。その栄養素とは、次のうちのどれでしょうか?
1. 鉄  2. カルシウム  3. アスタキサンチン


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/13 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
豚肉とごぼうのごはん
牛乳
五目卵焼き
キャベツのおかかあえ
すまし汁


〜給食メモ〜
今日は、「すまし汁」に使った、「ねぎ」のクイズを出したいと思います。
「ネギ坊主」とは、何を意味しているでしょうか?

1.ねぎの花 2. ねぎの根  3. ねぎが好きなお坊さん


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/10 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
クッパ
牛乳
焼きししゃも
塩だれキャベツのサラダ


〜給食メモ〜
今日は、今が旬の「キャベツ」を使って「塩だれキャベツのサラダ」を作りました。そこで今日は、「キャベツ」のクイズを出したいと思います。キャベツを日本で一番作っているのは、次のうちのどこでしょうか?
1. 鹿児島県  2. 愛知県  3. 青森県


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/9 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ココアパン
牛乳
クリームシチュー
フレンチサラダ


〜給食メモ〜
今日は、「クリームシチュー」のクイズを出したいと思います。用賀小学校のシチューは、ルウから手作りしています。ルウは、小麦粉とバターと油を炒めて作りますが、どのくらい時間をかけて作っているでしょうか?

1. 5秒  2. 5分  3. 50分



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/8 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
しょうが焼き丼
牛乳
こまつなのすまし汁
くだもの(はるみ)



〜給食メモ〜
今日は、「しょうが焼き丼」に使った、「しょうが」のクイズを出したいと思います。
「しょうが」は、植物でいうと、どの部分でしょうか?


1. 実  2. 茎   3. 根


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/7 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麦入りごはん
牛乳
鮭の塩焼き
こんにゃくサラダ
じゃがいものみそ汁


〜給食メモ〜
今日は、こんにゃくサラダに使った、「こんにゃく」のクイズを出したいと思います。こんにゃくは、次のうちのどれから、作られているでしょうか?

1.こんにゃく芋 2.こんにゃくきのこ 3.こんにゃく米



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/6 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
焼きカレーパン
牛乳
チーズのふわふわスープ
くだもの(いちご)


〜給食メモ〜
今日は、「いちご」のクイズを出したいと思います。日本で一番いちごを作っているのは、どこでしょうか?
1. 熊本県  2. 福岡県  3. 栃木県


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/3 運営・代表委員会

1月19日に行った地域清掃の振り返りを行いました。
以下、振り返りから抜粋です。
・お酒の缶やタバコの吸い殻など大人のごみも多いと思いました。(6年児童)
・私たちの地域を自分たちの手で綺麗にすることはいいことだなと思いました。(6年児童)
・6年生が多くのごみを見つけて拾っていたのを見て頼りになるなと思いました。6年生の思いを受け継いでこれからも委員会活動に取り組んでいきたいなと思いました。(5年児童)
・初めての地域清掃で困っていたら5年生の人が優しく話しかけてくれて嬉しかったです。この優しさは123年生にも繋げていきたいです。(4年児童)
画像1 画像1

2/3 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
いわしのかば焼き丼
牛乳
さつまいも豚汁
きなこ豆


〜給食メモ〜
今日の給食は、節分献立です。そこで今日は、「節分」のクイズを出したいと思います。節分の日には、ある魚の頭をひいらぎの枝にさして、家の入り口に飾ります。さて、その魚とは次のうちのどれでしょうか?
1. いわし  2. さけ  3. たい


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/2 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
アップルシナモントースト
牛乳
ポークシチュー
ブロッコリーのサラダ



〜給食メモ〜
今日は、「ポークシチュー」に使った「豚肉」のクイズを出したいと思います。豚肉には、疲れをとってくれるビタミンB1がたくさん入っています。豚肉には、牛肉の何倍ビタミンB1が入っているでしょうか?
1. 2倍  2. 5倍  3. 10倍


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

2/1 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
中華丼
牛乳
大豆とじゃこの甘辛揚げ
卵とコーンの中華スープ



〜給食メモ〜
今日は、「大豆とじゃこの甘辛揚げ」に使った「大豆」のクイズを出したいと思います。大豆は、たんぱく質がたくさん入っていることから、「畑の○○」と呼ばれています。さて、畑の何と呼ばれているでしょうか?
1. 畑の肉  2. 畑の野菜  3. 畑の果物



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

1/31 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
キムチ煮込みうどん
牛乳
即席漬け
大学芋


〜給食メモ〜
今日は、「大学芋」に使った「さつまいも」のクイズを出したいと思います。私たちが食べているのは、さつまいものどの部分でしょうか?
1. 実   2. 茎   3. 根っこ


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

1/30 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
とびうおのメンチカツ
糸寒天と野菜の和え物
明日葉のかきたま汁



〜給食メモ〜
今日は、学校給食週間最終日です。今日の献立は、「東京都メニュー」です。今日は、「とびうおのメンチカツ」の「とびうお」のクイズを出したいと思います。
とびうおは、海の上を飛ぶことができます。なぜ飛ぶのでしょうか?
1.鳥の仲間だから  
2.敵から逃げるため  
        3.空が見たいから



※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

1/27 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ソフトめん
ミートソース
牛乳
フレンチサラダ
フルーツヨーグルト


〜給食メモ〜
今日は、学校給食週間4日目です。今日の献立は、昭和40年代の給食を再現してみました。この頃、パンばかりだった給食に、ソフト麺が登場しました。そこで今日は、「ソフト麺」のクイズです。ソフト麺は、何のために作られたでしょうか?
1.お店で売るため
2.家で食べるため
3.給食に出すため


※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。


食材がとれたところ・・・

1/26 体育朝会(2、4、5年)

本日は、2、4、5年生が残り時間のアナウンスを聞きながら、自分のペースで走りました。走の運動は、自分の体の調子を訊き、どのような様子か実感することができると思います。用賀の子どもたちが楽しく生活をしていくうえで、健康な体つくりを大切にしていきたいものです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業の継続について

学校だより

学校関係者評価

学校運営委員会だより

学校運営委員会

PTAより

災害時

出席停止解除願

遊び場

新着情報